塗装に入りました。

さて、すっかり風邪をうつされてダウンしていましたが、それでもクリスマスに間に合わせるべく娘達の家具は進行していました。
まずは冴の椅子から組み立てます。ひたすらダボ穴を開けて順番に組立ていきます。

PC158020.jpg




まずは片側ずつ形にして一晩固定します。

PC158021.jpg




次に左右を連結します。

PC178022.jpg

PC178024.jpg





ここでまた一晩置きます。

PC178025.jpg




そして座板を取り付けて一晩。風邪で具合が悪いのでちょっとずつしか作業が進みません…。

PC188026.jpg




この日はついでにテーブルの下脚にも着手しました。墨つけと組み立てです。

PC188028.jpg





最も具合が悪い中、最も手間のかかるテーブルの脚の組み立てを決行しました(ーー;)
予定通りに組み合わさらず、一旦バラして穴を開け直してまた組み立てる…という事態に陥り、途中経過の写真は完全に撮り忘れています。それどころではなかったんです(笑)
すったもんだの末に組み立てた脚がこちら。まあなんとか修正は上手くいったようです。

PC208030.jpg





脚と天板もダボで接合します。またここで一晩置きます。

PC208031.jpg




予想以上に天板が反っていたので、装飾も兼ねてブロンズの細ビスを各脚に一本ずつ打って補強とします。

PC218033.jpg

PC218035.jpg




それでは各家具を全体的に最終研磨し、いよいよ塗装に入ります。
塗料はオリーブオイルを使います。粘度が高くて仕上がりがすべすべになるので、今までの娘達の家具は全てオリーブオイルで塗装しています。
まずは冴の椅子から。たっぷり塗ってから、染み込ませるために拭き取らずに次の二段ベッドを続けて塗ります。

PC218037.jpg




こちらもたっぷり塗り、続いてテーブルも塗ります。

PC218038.jpg




テッカテカです(笑)テーブルを塗ったら最初に塗った冴の椅子からウェスで丁寧に拭き取っていきます。

PC218039.jpg




形が入り組んでいるためけっこう面倒な作業です。一旦拭き取り、この後も様子を見ながら適宜空拭きを繰り返します。
明日の夜くらいにもう一度オイルを塗って拭き取り、乾燥したら出来上がりです。

PC218041.jpg


どうやらクリスマスプレゼントには間に合いそうです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Liquorhouseさんおはようございます。
お気遣いありがとうございますm(__)m風邪はもう一歩抜けきらず油断できない状態が続いています…。

家具ですが、実は大きい子用の方がはるかに楽だったりします。
逆に小さい子用はあまりの小ささに、加工や組み立て、塗装も苦労します(ーー;)
設計も小さい方が難しく、板厚と強度とスケール感のバランスをとるのが難しいんですよね~
でも完成して娘達が使っているのを見ると報われますが!
オイル仕上げなかなかいいでしょ~( ̄∀ ̄)
そのうち娘達自作の家具という設定で、ツヤありニスで手作りの感じを出したりもしてみたいです。





> おはようございます。
>
> 風邪をひかれた状態での家具製作、お疲れ様でした。
> 少し快方に向かわれたとのことで一安心ですが
> 天気予報見る限り不安定な気候は続きそうですので
> どうかお大事になさって下さい。
>
> やはり大きな子用の家具はサイズも相応ということで
> 何日もかかっての作業となるのですね。
> 仕上げはニスという固定観念がありましたが
> お写真のようにオリーブオイルでの仕上がり具合を拝見して
> その考えは改めました!
>
> こちらの家具を使ってくつろぐ冴さんの姿が今から楽しみですね♪

No title

おはようございます。

風邪をひかれた状態での家具製作、お疲れ様でした。
少し快方に向かわれたとのことで一安心ですが
天気予報見る限り不安定な気候は続きそうですので
どうかお大事になさって下さい。

やはり大きな子用の家具はサイズも相応ということで
何日もかかっての作業となるのですね。
仕上げはニスという固定観念がありましたが
お写真のようにオリーブオイルでの仕上がり具合を拝見して
その考えは改めました!

こちらの家具を使ってくつろぐ冴さんの姿が今から楽しみですね♪

Re: おかげんいかがですか。

パパさんこんばんは。
風邪は一進一退でなかなか治りきらずです…。生活に支障はないまでには回復しましたが。

塗装に使っているオリーブオイルは普通の食用です。より家具向きのものがないか探すのも楽しそうですよね(笑)
子供用の木の玩具などにも安全なので塗ったりしますね。
乾いたら匂いもほとんどしません。
そして、おっしゃる通り風合いがとてもいいんですよね~。特にベッドとテーブルのナラ材とは相性がとてもいいです。年月と共にさらに味が出てくるので楽しみです。
娘達きっと喜ぶぞ~(´▽`)



> さかえ21さん、こんばんは。
> 風邪、大変でしたね。お加減いかがですか?
>
> 今年は突然本格的な真冬になったりで、ホント、体がついていかないですよね。
>
> 家具の製作レポート、楽しく拝見させていただいています。
> いよいよ完成間近ですね。いつみても「すごい」の一語です。
>
> オリーブオイルで仕上げができるのですね~。
> 木製品の仕上げに使うオリーブオイルというのは、専用のものなのでしょうか?
> とてもツヤがいいですし、木の風合いが生かされていて素敵な雰囲気です。
>
> お父さん手作りのこれらの家具を囲んでクリスマスを迎える
> お嬢さんたち、きっと幸せいっぱいですね。

おかげんいかがですか。

さかえ21さん、こんばんは。
風邪、大変でしたね。お加減いかがですか?

今年は突然本格的な真冬になったりで、ホント、体がついていかないですよね。

家具の製作レポート、楽しく拝見させていただいています。
いよいよ完成間近ですね。いつみても「すごい」の一語です。

オリーブオイルで仕上げができるのですね~。
木製品の仕上げに使うオリーブオイルというのは、専用のものなのでしょうか?
とてもツヤがいいですし、木の風合いが生かされていて素敵な雰囲気です。

お父さん手作りのこれらの家具を囲んでクリスマスを迎える
お嬢さんたち、きっと幸せいっぱいですね。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR