形になってきました

さて、昨日はうっかりうたた寝してしまってひとつも進まなかった二段ベッドですが、本日はちゃんと作業しました。
ひたすらダボ穴を開けては組み立てる地味~な作業が続きます。
毛引きで印をつけて、千枚通しでドリル穴を開けやすくするために軽く穴を開けておき、

PC047818.jpg





2・2㍉のドリルでダボ穴を開けます。

PC047819.jpg





爪楊枝を短く切ってダボにします。木工用ボンドを入れてダボを入れます。

PC047820.jpg




ハタガネで締めて、ボンドがはみ出したらよく濡らしたウェスで拭き取ります。

PC047821.jpg





羽目板風にしてみました。格子状のデザインは細かすぎて断念しました…。

PC047822.jpg





仮組みしてみました。かなりイメージが掴めてテンションが上がります!

PC047823.jpg





せっかくなのでこまちとほおずきに登場してもらいました。

PC047826.jpg




よし!スケールはいい感じです。

PC047827.jpg




これが仲良しな二人の雰囲気が一番出せるベッドの使い方です( ´▽`)
こまちの横に立っている棒はハシゴの部材です。位置決めのために立ててみました。

PC047831.jpg


完成が楽しみになってきました!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Liquorhouseさんこんばんは。
普通にヘンリエッタが分かるんですね(笑)まあドール業界は二次元に詳しい方が多いから当然と言うべきでしょうか??
フィギュアは可動しませんので、お布施的意味合いが強いです。本命はやっぱりドールですね!

ベッドの材はナラの木なんですが、オイル塗装にすると年々いい色合いになっていくんですよ~



> こんにちは~
>
> 制作作業お疲れ様です!
> 仮組みされると一気にベッドらしくなりますね♪
> スケール的にもバッチリだったようで何よりです。
> 作成過程をヘンリエッタが羨ましそうに眺めてますね(笑)
>
> 造形、色合い的にも先日のドールハウスにピッタリ合いそうで
> 実際に設置される日を楽しみにしてます!

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。

ダボ穴の印付けと穴開けが地味で大変なんですよね…。
でもここまできたらもう少しなので、頑張ります!
布団は母頼みですが(笑)


> こんばんは~
>
> 着々と出来てきてますね~( ´∀`)
>
> こまちちゃんと、ほおずきちゃんが、とっても嬉しそうですねぇ。
> 完成が楽しみですね。(^-^)

Re: こんにちは

パパさんこんばんは。
ふふっ、ドルパには確実に持参しますよ~と誘惑しておきます( ̄∀ ̄)
さらに勉強机と椅子も企画してます(*゚▽゚*)


> さかえ21さん、こんにちは。
>
> 2段ベッドの製作、お疲れ様です。また、製作レポートありがとうございます~。
> 完成に近づいていく様子を拝見できて嬉しいです。
>
> ドールハウスに入ったベッドと、そこにいるこまちちゃん、ほおずきちゃんの
> 姿を見られるのが今からとても楽しみ(●*>∀<*)*⌒*♪。
>
> いろいろやりくりして是非とも実物を見に行きたいなぁ~
> と思わずにはいられないパパでした。

No title

こんにちは~

制作作業お疲れ様です!
仮組みされると一気にベッドらしくなりますね♪
スケール的にもバッチリだったようで何よりです。
作成過程をヘンリエッタが羨ましそうに眺めてますね(笑)

造形、色合い的にも先日のドールハウスにピッタリ合いそうで
実際に設置される日を楽しみにしてます!

No title

こんばんは~

着々と出来てきてますね~( ´∀`)

こまちちゃんと、ほおずきちゃんが、とっても嬉しそうですねぇ。
完成が楽しみですね。(^-^)

こんにちは

さかえ21さん、こんにちは。

2段ベッドの製作、お疲れ様です。また、製作レポートありがとうございます~。
完成に近づいていく様子を拝見できて嬉しいです。

ドールハウスに入ったベッドと、そこにいるこまちちゃん、ほおずきちゃんの
姿を見られるのが今からとても楽しみ(●*>∀<*)*⌒*♪。

いろいろやりくりして是非とも実物を見に行きたいなぁ~
と思わずにはいられないパパでした。

Re: No title

ゆー爺さんおはようございます。
無事生存されているようで安心しました。
まあキャラ的に上がこまち、下がほおずきかなと。
あと一息なので頑張ります!


> こんばんは~
> 2段ベッド~♪ 可愛いですねぇ~
> 上の段は、やっぱり こまちちゃんが取っちゃったんですねぇ~
> 完成が楽しみ♪

Re: No title

まとんさんおはようございます。
みなみけフィギュアに気づくとはさすがです!保存用も買ってありますよ~( ̄∀ ̄)
今週中には塗装まで行きたいところですので、頑張ります!



> こちらにもお邪魔します~(^^
>
> 2段ベッド、これもまた凄いですね!
> こまちさんとほおずきさん、ベッドが楽しみですね~(^^ノ
>
> そして、チラチラと画面に映っているみなみけ12巻初回限定版のフィギュアがナイスですw

No title

こんばんは~
2段ベッド~♪ 可愛いですねぇ~
上の段は、やっぱり こまちちゃんが取っちゃったんですねぇ~
完成が楽しみ♪

No title

こちらにもお邪魔します~(^^

2段ベッド、これもまた凄いですね!
こまちさんとほおずきさん、ベッドが楽しみですね~(^^ノ

そして、チラチラと画面に映っているみなみけ12巻初回限定版のフィギュアがナイスですw
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR