クリスマスに向けて。

さて、なんだかあっという間に12月になってしまいました。皆さんは娘&息子さんへのクリスマスプレゼントはもう用意されましたか?
さかえ家では今年のプレゼントは家具にしようと思っています。予定通りいくか少し不安ですが。

という訳で、只今こまちとほおずきの二段ベッド、冴用の椅子を製作中です。
左の黒っぽい材が椅子、右の薄茶色っぽいのが二段ベッドです。既に切り出しは終えて、一部組立に入っています。
ハシゴ状に組まさったものはベッドの床部分です。

PC017811.jpg




本日は右側の、ハタガネで固定してある部材の組立を先ほど終了しました。
これはベッドの側板です。
またしても部品が小さすぎたため、針金をダボにして板を上下の部材で挟むように組立てました。

PC027812.jpg





この小さいものは柵の柄です。切るのが怖かったです(;_;)

PC027813.jpg





仮置きしてみました。二階部分はこうなります。手前の柵が切れている所にハシゴがきます。

PC027814.jpg




こまちに寝てみてもらいました。ちょっと狭いですが、狙った感じになっているので良かったです。
部屋の規模を考えるとこの大きさが精一杯ですね。部屋に家具類を入れた時に、ギュッと凝縮した感じにしたいのでいい感じ…のハズです。

PC027815.jpg



また明日の続きにします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

パパさんおはようございます。いきなり寒くなってきましたよね~。朝は布団から出たくない(笑)
クリスマスプレゼントには靴や服もいいですが、作業場所を確保できたので僕にしかできないプレゼントを、と思いまして。
11っ子用は寸法に切るのが細かくて大変ですが、その分出来栄えが良くみえるので気合入れて切ってます!
イベントに来たら実際に見れますよ~、と誘惑しておきます(*゚▽゚*)



> さかえ21さん、こんばんは。
>
> 家具のクリスマスプレゼント、いいですね~。
> 今回もまた素晴らしく精工ですね。すごいものが完成しそうで
> いまから拝見していてワクワクします。
>
> ベッドに横になっているこまちちゃんのちっちゃい感じがキュートです。
> 製作レポート、引き続き楽しみにしていますね。
>
> 昨日今日でめっきり真冬になってしまったので、
> お互い風邪などに気を付けて元気に行きましょう~!!

Re: No title

dabuwanさんおはようございます。
やっぱり部屋の次は家具!ってことで。ベッドがあればかなり子供部屋らしさが増すと思います。
机と椅子も企画していますが、それはおいおい…。
大きい子達の部屋も来年からになりますかね~。当初より凝ったものになりそうです。
お楽しみに~



> こんばんは~
>
> うぉッ ! 今度は家具に着手しましたかっ!!(゚∀゚)
> 凄すぎます。(@@;)
> 今後、小さい娘達の部屋がどうなっていくのか、すごく楽しみですネ。
> ゆくゆくは、大きい娘達の部屋も造るんですよね?
> いやぁ~アッパレです!!

Re: No title

Liquorhouseさんおはようございます。
仕事抜きの家具作りは楽しいです。娘達、喜んでくれるといいな~。

そのうち簡単な背景用の壁と床のつくり方、みたいなものを記事にできたらとか思っています。
ベッドの進み具合は…ゆうべはうたた寝して進んでなかったのは秘密です(ーー;)




> こんばんは~
>
> 娘さんたちへのクリスマスプレゼントは家具ですか。
> しかも愛情いっぱい手作り品!
> さかえさん家の娘さんたちは幸せ者ですねぇ(´∇`)
>
> 二段ベッドの経過は順調のようで何よりです。

こんばんは

さかえ21さん、こんばんは。

家具のクリスマスプレゼント、いいですね~。
今回もまた素晴らしく精工ですね。すごいものが完成しそうで
いまから拝見していてワクワクします。

ベッドに横になっているこまちちゃんのちっちゃい感じがキュートです。
製作レポート、引き続き楽しみにしていますね。

昨日今日でめっきり真冬になってしまったので、
お互い風邪などに気を付けて元気に行きましょう~!!

No title

こんばんは~

うぉッ ! 今度は家具に着手しましたかっ!!(゚∀゚)
凄すぎます。(@@;)
今後、小さい娘達の部屋がどうなっていくのか、すごく楽しみですネ。
ゆくゆくは、大きい娘達の部屋も造るんですよね?
いやぁ~アッパレです!!

No title

こんばんは~

娘さんたちへのクリスマスプレゼントは家具ですか。
しかも愛情いっぱい手作り品!
さかえさん家の娘さんたちは幸せ者ですねぇ(´∇`)

二段ベッドの経過は順調のようで何よりです。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR