さかえ家ビッグ&スモールプロジェクト進捗状況 6

さて、ドールハウス製作も細かい仕上げの段階まできました。
家に持ち帰って作業の続き…の前に、ドアと窓が吊り終わって形になったので、ちょっと二人に入ってみてもらいました。

IMG_3242.jpg





ドアを開けてみる二人。

IMG_3243.jpg




自分たちの部屋ができて嬉しそうです。
まだ家具もなく、生活感がない新築独特の空気ですね。小学生の時、さかえ21が新築の一軒家に引っ越した時の感動
が蘇ります。
じつは内装の色合いは実家の自分の部屋をモチーフにしていたりします。

IMG_3247.jpg




『窓があるよ!』、『開けてみようよっ』
まだこの時点では窓もドアも、合わせ目や窓枠との間に隙間が見えています。このあと内側に部材をつけてふさがるようにしていきますので、見比べてみて下さい。

IMG_3251.jpg




もう少し窓の幅はあっても良かったようにも思いますが、こじんまりした感じが可愛いのでよしとしましょう。

IMG_3254.jpg




外と中の高さ比較です。子供が立っているっぽく見えるので、狙い通りです(^-^)

IMG_3257.jpg




こまちはスツールに膝立ちしています。

IMG_3258.jpg




有り合わせの小物で生活感を出してみました。

IMG_3259.jpg





うんうん。楽しそう!これは作ったかいがあった!
さあ、仕上げの作業をしていきましょう。

IMG_3260.jpg




これが残りの部材の全部です。寸法に切って塗装していきます。もう難しい作業はありません。

IMG_3264.jpg




とはいえ細かさが再現力と説得力を増すので、窓の把手には内側に手をかけるえぐりを入れてひと手間かけます。

IMG_3265.jpg




塗装して取り付けました。

IMG_3269.jpg




内側に一段部材が追加されて、よりそれらしくなりました。

IMG_3270.jpg




これで窓を閉めると一切の隙間がなくなりました。
合わせ目にかぶさる部材も、向かって左側の窓枠に取り付けてちゃんと隙間が隠れます。

IMG_3282.jpg




窓同様にドアも内側に部材を取り付けます。

IMG_3272.jpg





これによって、ドアや窓が内側に回ってしまうことがなくなります。

IMG_3271.jpg





これで隙間がなくなりました。
これにてI・DOLLに持参する仕様の全作業が完了しました!

IMG_3273.jpg




当初の予定よりもえらい手間がかかってしまいましたが、なによりも楽しんで作れたので最高の充実感です。
より部屋らしくするために家具や廊下の壁も作りたいですね。
初回作だけに手探りだったり失敗もありましたが、次回以降に生かしていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お会いできてよかったです

パパさんこんばんは。
やっとお会いできましたね!遠くからの参加ありがとうございました。僕の方こそ本当に嬉しかったです。
姫様はブログで見ていたよりも凛々しくてカッコイイ系のお姉さんなんですね!ユキノはファースト派になっちゃいました~
イベント後の野撮、二次会と、フルコースでお楽しみ頂けて良かったです。知り合いのたくさんいるイベントほどクセになるものはありませんよね。
また是非ともイベントでご一緒しましょう!
さ~て、次はどんなものを作って持ち込もうか、今から考えないとですね!


> さかえ21さん、こんばんは。
> 今日のIDOLLでは、有料卓のご差配その他、お疲れ様でした。
> お会いできて、また、アンジェリカさんたちともご一緒できて本当にうれしかったです。
>
> また、あつかましくも野撮、二次会まで参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせていただくことができ、とても感謝しています。
>
> そして、やはり、ドールハウスの実物はすごかった‼
> さすがです。今後のご活躍にも期待しています(✳≧ω≦✳)ノシ。
>
> 今日は本当にありがとうございました。

お会いできてよかったです

さかえ21さん、こんばんは。
今日のIDOLLでは、有料卓のご差配その他、お疲れ様でした。
お会いできて、また、アンジェリカさんたちともご一緒できて本当にうれしかったです。

また、あつかましくも野撮、二次会まで参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせていただくことができ、とても感謝しています。

そして、やはり、ドールハウスの実物はすごかった‼
さすがです。今後のご活躍にも期待しています(✳≧ω≦✳)ノシ。

今日は本当にありがとうございました。

プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR