さかえ家ビッグ&スモールプロジェクト進捗状況 5

さて、完成した写真を勢いに任せて先日アップしましたが、製作過程の続きです。
扉と窓に使う丁番にちょうどいいものがないか棟梁に相談したら、こんなに小さな丁番が出てきました!一つ10円です。
この丁番が売れたのは初めてだと言われました(*゚▽゚*)

IMG_3189.jpg




扉の羽目板の裏の隙間をトメに切った角材で隠します。

IMG_3206.jpg









角材と竹ひごを短く切り、扉の把手を作ります。

IMG_3216.jpg




小さすぎて爪楊枝のダボが使えないため、針金をダボにして瞬間接着剤でくっつけます。
表と裏用に二つ作ります。

IMG_3208.jpg





さらに扉にくっつけるためのダボ穴を空け、扉側にも空けて接着します。

IMG_3212.jpg




くっつけました。

IMG_3217.jpg




次に窓に丁番のしゃくりをしておきます。

IMG_3211.jpg





確認のために置いてみました。いい感じです。

IMG_3210.jpg





作業に夢中であまり写真を撮っていませんでしたが、窓は悩んだ末に窓枠と同じ寸法に切ったアクリル板を、窓枠でサンドイッチする方法にすることにしました。
瞬間接着剤でくっつけていくんですが…、

IMG_3220.jpg




内側に瞬間接着剤がはみ出して白く曇った部分が…!!ショックですが、シンナーか何かで拭いたらマシになるかもと思い、そのまま続行します(´;ω;`)

IMG_3221.jpg




真ん中のフレームは確実に瞬間接着剤だとはみ出す細さなので、少量の木工ボンドで固定する事にしました。
あまり力のかかる部分ではないので大丈夫でしょう。
写真は丁番を釘で打とうとしたら釘が長すぎたため、ペンチで短く切ったところです。

IMG_3231.jpg




無事釘を打ちました。真ん中に白っぽい線が見えますが、サンドイッチしたアクリル板の切り口です。

IMG_3234.jpg





次に扉にも丁番をつけます。釘は小さいので指でつまめません。なのでピンセットを使っています。

IMG_3226.jpg





丁番がついたら、仮吊り込みをして様子を見てみます。
扉はとてもいい感じなので、そのまま吊り込みました。

IMG_3236.jpg



窓も仮吊り込みしてみます。しかし下が擦れてしまっていたので、一旦外して窓枠を削ってから吊り込みました。

IMG_3237.jpg




この週末の棟梁の手料理は、土曜日が猪汁、日曜日がモツ煮込みと、とても身体が温まるメニューでした。
年配の利用者が多いため、皆が若手のさかえ21にどんどん食べさせようとよそってくれます(笑)
毎回4~5人前は食べているような気がします(^_^;)幸せな事です!
今回のお土産は、棟梁のスペシャルブレンドの唐辛子味噌です!炊きたてご飯にのせて食べると最高です。

IMG_3240.jpg


あと一息で完成のところまできました!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: う~ん

nabetomoさんこんにちは。
明日はちびっ子大勢ですか?たくさんパイプ椅子用意したので遊びに来て下さい。
明日が楽しみですね!



> クオリティー高過ぎです・・・・・
>
> とても真似できません
>
> 会場で拝見するの楽しみです(^^)

Re: Professional!!

パパさんこんにちは。
もう東京にいるんでしょうか?あすは仕事でも見せない集中力で作ったドールハウスを是非見てくださいね!
時間があれば少し野撮もしたいですね。
明日はよろしくお願いします~



> さかえ21さん、おはようございます。
> さすがProfessional、技術と細工のすごさに脱帽です。
> 明後日、本物を拝見できるのが今からとても待ち遠しいです。
>
> お会いできるのを楽しみにしています。
> 明後日はよろしくお願いします。

う~ん

クオリティー高過ぎです・・・・・

とても真似できません

会場で拝見するの楽しみです(^^)

Professional!!

さかえ21さん、おはようございます。
さすがProfessional、技術と細工のすごさに脱帽です。
明後日、本物を拝見できるのが今からとても待ち遠しいです。

お会いできるのを楽しみにしています。
明後日はよろしくお願いします。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR