さかえ家ビッグ&スモールプロジェクト進捗状況 3

さて、先週土日のドールハウス製作報告です。
外壁用の材を一枚板から製材し、貼っていきます。二面を壁にするので、角用の材は45度に切っておきます。

IMG_3173.jpg





床と同じく両面テープと木工ボンドを併用して貼っていきます。

IMG_3178.jpg




一面ずつ貼っていきます。窓は後から機械で開口するので、構わず塞ぐ形で貼っちゃいます。
あと、久しぶりに写真の向きがおかしいですが、気にしないで続けます(笑)

IMG_3179.jpg





貼ったらしばらく押さえます。

IMG_3180.jpg






壁紙がキズつかないように、当木をしておきます。

IMG_3181.jpg





ここで昼食になりました。この日は毎月恒例の『棟梁の手打ち蕎麦の日』でした。ここの作業場の主である棟梁が、北海道産そば粉で打った蕎麦と、採りたての野菜やきのこの天ぷらを振舞ってくれます。さかえ21は始めてご馳走になりましたが、本当に絶品でした!

IMG_3175.jpg




昼休みをはさみ、押さえる事二時間。二方目を貼りました。
角の頂点が空いてしまってますが、角は後で切り欠いて角材で埋めるので、想定内です。

IMG_3182.jpg



細かいパーツや大きい方の作業もしつつ、土曜の部は終了です。
帰りにまたまた棟梁お手製の、いちじくジャムをお土産にもらいました。素敵すぎるぜ棟梁!

IMG_3183.jpg




日曜の部に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 完成が楽しみ!!

dabuwanさんこんばんは。
ひとまずの完成が見えてきましたよ~
お楽しみに!このスケールなら材料と場所をあまりとらないので、増殖していくかもです(笑)




> こんばんは~
>
> いやぁ~ホント凄いですよね~
> プロの仕事ですね~ (関心しっ放しですが)(^O^)
>
> 自分が作ってるんじゃないけど、完成が物凄く楽しみなんですけど~
> o(^o^)o

完成が楽しみ!!

こんばんは~

いやぁ~ホント凄いですよね~
プロの仕事ですね~ (関心しっ放しですが)(^O^)

自分が作ってるんじゃないけど、完成が物凄く楽しみなんですけど~
o(^o^)o

Re: いちじくジャム美味しそう

パパさんこんばんは。
おかげさまでだいぶん完成に近づいてきました!
只今窓の構造をどうしようか考え中です。スケールが小さいので、人間サイズの常識が持ち込めず苦慮している次第です…。

棟梁は大変魅力的なオジサンなんですよ。常連さんは年配の方が多いですが、みんな棟梁を囲んで和気藹々と作業し、昼は自主的に食事の用意や片付けをしたり、おかずのおすそ分けも持ち寄ったりするアットホームさです。
楽しい週末を過ごさせてもらっています。



> さかえ21さん、こんばんは。
>
> ドールハウス制作、完成までいよいよといった感じですね(*≧ω≦*)ノシ。
> お昼のお蕎麦と、お土産のいちじくジャムがおいしそう~。
>
> 棟梁さん、魅力的な方のような気がします。

Re: No title

鞠猫さんこんばんは。
いやいや~匠なんて褒めすぎですよ~。むしろ鞠猫さんのメイクやオープンマウス加工が匠級だと思いますよ!
匠とまではいかなくとも、精一杯愛を込めて作っていますけどね!
なんとかI・DOLLには部屋だけでもお披露目したいですね。
家具までは時間が足りませんが…。

棟梁は蕎麦の日以外も何かしら昼食にはおかずをつくってくれるんですが、どれも美味しいんですよ~。




> こんばんは
> ものすごく本格的なドールハウスのようですね
> あまりにもすごすぎて、ただもう本当にすごいの一言しか言えません・・・。
> 匠の業によって完成した部屋を楽しみにしています。
>
> あと蕎麦美味しそうですね

いちじくジャム美味しそう

さかえ21さん、こんばんは。

ドールハウス制作、完成までいよいよといった感じですね(*≧ω≦*)ノシ。
お昼のお蕎麦と、お土産のいちじくジャムがおいしそう~。

棟梁さん、魅力的な方のような気がします。

No title

こんばんは
ものすごく本格的なドールハウスのようですね
あまりにもすごすぎて、ただもう本当にすごいの一言しか言えません・・・。
匠の業によって完成した部屋を楽しみにしています。

あと蕎麦美味しそうですね
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR