さかえ家ビッグ&スモールプロジェクト進捗状況 2

さて、お台場野撮の続きもほったらかしてドールハウス製作経過報告です。
先程11っ子用の細かい作業をしていました。
巾木等を研磨して角の面を取り、塗装します。

IMG_3157.jpg




アクセントになるように濃い目の色を選びました。ここまでは先日にやっておきました。

IMG_3159.jpg




ここからがついさっきやっていた施工作業です。ゼリー状の瞬着で取り付けていきます。

IMG_3160.jpg




まずは巾木から。角の45度をキッチリ合わさるように気をつけます。

IMG_3161.jpg





巾木完了です。

IMG_3162.jpg




続いて廻り縁です。天井がないと作業しづらいので、適当な板を固定しておいて天井の代わりとします。

IMG_3164.jpg




まずは奥から。

IMG_3165.jpg





次に両サイドと取り付けます。

IMG_3166.jpg

IMG_3167.jpg





廻り縁完了です。

IMG_3168.jpg





コーナーも壁紙の隙間が気になるのでモールを付けることにしました。
実際の住宅とは違い、板の状態の時に壁紙を貼っておいて部屋の形に組み立てていますので、合わせ目ができてしまうんですね。

IMG_3169.jpg





ちょっとくどくなったかもですが、高級感はアップしました。

IMG_3170.jpg





入口から部屋を覗いてみました。普通に部屋に見えます。
窓とドア枠が入れば内装は完了です。この写真の奥の壁二枚の裏には外壁を貼る予定です。角部屋の窓から顔を出すこまちとほおずき…みたいな絵が撮れると楽しいと思います。

IMG_3171.jpg




以上、本日の進捗報告でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

パパさんこんばんは。
応援ありがとうございます!おかげさまでだいぶん形になってきましたよ!
窓などの細かい作業がまだ残っていますが、なんとかアイドールにお披露目したいと思っています。

背景がスクリーンで切り替えられるっていうのは画期的ですね!小さいサイズのディスプレイは売っているんでしょうか?
こまちとほおずきに喜んでもらうために色々工夫していきたいですね。



> さかえ21さん、こんばんは。
>
> ドールハウス製作、楽しみに拝見させて頂いています。
> ちっちゃいこ用は、完成まで随分近づいたのではないでしょうか。
>
> 外壁も設置されるのですね。細工が細かくてすごいです。
> 拝見していてワクワクします~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。
>
> 実は、最初、窓越しにPCのスクリーンが見えたとき、窓の風景として任意の画像や動画を表示できるように、フォトフレームサイズのディスプレイを設置されたのかなと思ったりしました。
>
> この素敵なお部屋の中で撮影された、こまちちゃんやほおずきちゃんの姿を拝見できるのがとっても楽しみです。
>
> 製作はすごく大変だと思いますが、応援していますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

さかえ21さん、こんばんは。

ドールハウス製作、楽しみに拝見させて頂いています。
ちっちゃいこ用は、完成まで随分近づいたのではないでしょうか。

外壁も設置されるのですね。細工が細かくてすごいです。
拝見していてワクワクします~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

実は、最初、窓越しにPCのスクリーンが見えたとき、窓の風景として任意の画像や動画を表示できるように、フォトフレームサイズのディスプレイを設置されたのかなと思ったりしました。

この素敵なお部屋の中で撮影された、こまちちゃんやほおずきちゃんの姿を拝見できるのがとっても楽しみです。

製作はすごく大変だと思いますが、応援していますね。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR