さかえ家ビッグ&スモールプロジェクト進捗状況

※つい先程気付いたんですが、拍手コメントに10月22日にコメントをしてくれた方ごめんなさい!チェック漏れで気づいていませんでした…。
遅れましたがお返事しましたので、よろしければご覧下さい。






さて、今日も風邪引き始めたっぽいのもお構いなしに、ドールハウス製作してきました。
まずはLサイズの方の各板に、裏に骨組みをつけていきます。



床用は、平面をしっかり出すためと、フロアを貼る時にたわまないように骨を多めにします。

IMG_3146.jpg




窓の開口はキッチリ寸法を出します。

IMG_3147.jpg




短い方の壁用です。これらの組んだ骨を、板にボンドとビスで固定していきます。

IMG_3148.jpg





印をつけておいて、板側からビスを打ちます。

IMG_3149.jpg




窓の開口部は、板と骨の開口がぴったり合うように気をつけます。
ずれると窓枠を入れる時に面倒な事になるので…。

IMG_3150.jpg






壁紙を貼る板は、ビスの頭が凹凸やサビが浮いてきたりする原因になるので、パテ埋めします。

IMG_3153.jpg






パテを乾かしている間に、Sサイズ用の巾木や廻り縁を切っていきます。
材料は寸法が小さすぎるので、百均の工作コーナーのものを適宜使います。2㍉角の棒材とか製材するのはけっこう面倒なので、ありがたいです。


廻り縁です。天井と壁の角に回っているあれです。

IMG_3154.jpg




こちらは巾木です。床と壁の角に回っているやつです。

IMG_3155.jpg




角の合わせは45度に切って、実物と同じ加工をしてあります。
写真の右はじは部屋の入口なので、ツライチにしておいて後からドア枠を入れます。

IMG_3156.jpg





元気があったら今夜じゅうに巾木と廻り縁を塗装までしておいて、明日に取り付けようかと思っていますがどうなりますかね。
しかし仕事のプレッシャーなしにモノ作りをするのは実に楽しいですね~♪
待っていろ!娘達~!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ゆー爺さんおはようございます。
天井は撮影の邪魔になるので、付けないか取り外し式かどちらかですね。
各自の部屋を作ってあげられたら理想ですけどね~。なかなか難しいです…。
照明類は当初つけませんが、後からでも追加できるように壁の裏と床下のスペースがあるので、改良しながら時間をかけて楽しんでいけたらと思います!
あれこれプランを練る段階が一番楽しいのは買い物と一緒かもですね。


> こんばんは~
> 本格過ぎだぁ~!!本気の家だ!
> 照明の設置ステーなんかも付けるんですか?
> それとも、そのうち天井付けて照明はシーリングライト的な物にするんですか?
> どんどん増築して各自、自分の部屋や庭とか玄関トイレ風呂…
> には、ならないですよね?
> 完成してないのに、なんか凄く楽しいです!

No title

こんばんは~
本格過ぎだぁ~!!本気の家だ!
照明の設置ステーなんかも付けるんですか?
それとも、そのうち天井付けて照明はシーリングライト的な物にするんですか?
どんどん増築して各自、自分の部屋や庭とか玄関トイレ風呂…
には、ならないですよね?
完成してないのに、なんか凄く楽しいです!

Re: すごい

パパさんこんばんは。
風邪はどうやら大したことなく終わりそうな気配ですが、油断しないように気をつけます。
お気遣いありがとうございます!

大きいほうは1200×800×800ですので大きいですね。常設前提ですが、大きさが大きさですからバラせるように設計しています。
少しずつ形になっていくのは、作っている僕もワクワクする光景ですね~
完成したら写真撮りまくる予定です!






> さかえ21さん、こんばんは。
>
> 風邪気味とのことでしたが、お加減いかがですか。
> ちょうど寒くなり始める時期なので、お大事になさってくださいね。
>
> それにしても、ドールハウス製作レポ、すごい !! の一語です。
> 作りが本格的で、流石です~。
> 大きい娘さん用は、サイズ的には相当大きく広いですよね。
> 最終的には、組み立て式になるのでしょうか?
>
> 製作の途中経過、わくわくしながら拝見させていただいています~。
> 完成状態を拝見できるのが、今からとても楽しみです (*'ω'*)。
> 応援してます☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

Re: ただ感心するばかりです

shibuさんこんばんは。
けっこう実際の建築とは勝手が違うので、工夫するのが楽しいですね。
小さいからこそ誤差が目立つので、細かい特に所は気をつけてます。
11っ子用はイベントに持っていくつもりですので、是非見てやって下さいね!




> こんにちは~
>
> 前回の記事と合わせて拝見させて頂きましたが本格的なドールハウスの製作の
> その行程にただただ感心するばかりです
> サイズは小さくても職人の技が光っていますね(^^)
> 特に角の合わせは45度、多分自分じゃ気が付かない点かな…と
>
> 自分のほうからも完成を楽しみにしています
> 何かの機会があったら実際に拝見してみたいです~(^^)/

Re: おはようございま~す。

dabuwanさんこんばんは。
はい。本職でございます。こちらを本職にできればいいな~とかぼんやり考えている今日この頃です(笑)
大きさは床が1200×800、高さが800ですので、けっこうな大きさですね。家具も色々作ってあげたいので、しばらくは忙しく製作活動をしていると思います。
ホームセンターや百均の材料で簡単にDIYできる撮影セットなんかも考案して紹介したりもしてみたいですね。
とりあえずは今の据え付け用と11っ子用の作業を頑張ります!




> 凄い ! 凄すぎます !!
> さかえ21さんて、プロですか !?
> 1/3の部屋って、とんでもない大きさになるんじゃないですか?
> 勿論、常設展示なんですよね?
>
> 只々、口を開けて観ています。(・□・;)
> どんな部屋になるのか、完成が楽しみです~。o(^o^)o

Re: No title

てぃかさんこんばんは。
せっかくの技術を娘達のために振るわない手はないですよね!
大きいといっても普段は人間サイズのものしか作らないので、取り回しが楽でいいですね。
細かい部材お製材はかなり機械に対して材料が小さいので怖いですが、細かい作業は好きなので楽しいですよ~
機会があればイベントで見てやって下さい!




> すごい、プロジェクトが進行中ですね。このサイズでのもの作りは大きいので大変ですよね。大きさがある分、楽なところと大変な部分があると思います。
>
> 作っている写真を見ると、出来上がりが楽しみですね。さすがに本職の方は違いますね。

Re: No title

しきぶさんこんばんは。

奇遇ですね~。ウチも1200×800なんですよ!高さは800です。カメラのフレームに収まって部屋に置ける大きさっていうとこのくらいが妥当かと思いますね。
本職と言ってもあまり腕のいい本職ではないので、あたふたやっております(笑)
随時製作過程上げていきますにで、お楽しみに!






> 大きい子用のも着実に進められていってる?!
> さすが本職だけあって、基本の作りがしっかりやってありますね~
> うちのがスペース面積が1200x800ですが、それよりちょい幅がある?
>
> 過程も含めて、どんなのが出来るのか楽しみにしてます!

Re: No title

でぃあずさんこんばんは。
ずっと作りたかったんですよね~。作業場所の確保が難題だったんですが、ついに始動です!
僕は家具やフロアはできますが大工ではないので、自宅の細部を観察しながらなんとかやっています。
仕事のプレッシャーなしに木工ができるのはいいもんです!のびのびやっています。
11っ子用は年内のイベントに間に合わせられそうですので、乞うご期待です!





> す、すげえ、いつの間にかこんなビッグプロジェクトが発動していたのか!
>
> この本格的なドールハウス製作は、本職であるさかえ21さんしか出来ないですよね!
> 床下にあんなにいっぱい骨組みを多めにしたり、床と壁の間の巾木まで再現したりと、超本格的じゃないですか!( ゚д゚)
> こ、これが愛のなせる業なのか・・・。
> 完成がすごく楽しみです!
> 11cmサイズの方も持ち運びが出来て良さそうですね~
> 年末のイベントで直接見ることはできるのかな^^

すごい

さかえ21さん、こんばんは。

風邪気味とのことでしたが、お加減いかがですか。
ちょうど寒くなり始める時期なので、お大事になさってくださいね。

それにしても、ドールハウス製作レポ、すごい !! の一語です。
作りが本格的で、流石です~。
大きい娘さん用は、サイズ的には相当大きく広いですよね。
最終的には、組み立て式になるのでしょうか?

製作の途中経過、わくわくしながら拝見させていただいています~。
完成状態を拝見できるのが、今からとても楽しみです (*'ω'*)。
応援してます☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

ただ感心するばかりです

こんにちは~

前回の記事と合わせて拝見させて頂きましたが本格的なドールハウスの製作の
その行程にただただ感心するばかりです
サイズは小さくても職人の技が光っていますね(^^)
特に角の合わせは45度、多分自分じゃ気が付かない点かな…と

自分のほうからも完成を楽しみにしています
何かの機会があったら実際に拝見してみたいです~(^^)/

おはようございま~す。

凄い ! 凄すぎます !!
さかえ21さんて、プロですか !?
1/3の部屋って、とんでもない大きさになるんじゃないですか?
勿論、常設展示なんですよね?

只々、口を開けて観ています。(・□・;)
どんな部屋になるのか、完成が楽しみです~。o(^o^)o

No title

すごい、プロジェクトが進行中ですね。このサイズでのもの作りは大きいので大変ですよね。大きさがある分、楽なところと大変な部分があると思います。

作っている写真を見ると、出来上がりが楽しみですね。さすがに本職の方は違いますね。

No title

大きい子用のも着実に進められていってる?!
さすが本職だけあって、基本の作りがしっかりやってありますね~
うちのがスペース面積が1200x800ですが、それよりちょい幅がある?

過程も含めて、どんなのが出来るのか楽しみにしてます!

No title

す、すげえ、いつの間にかこんなビッグプロジェクトが発動していたのか!

この本格的なドールハウス製作は、本職であるさかえ21さんしか出来ないですよね!
床下にあんなにいっぱい骨組みを多めにしたり、床と壁の間の巾木まで再現したりと、超本格的じゃないですか!( ゚д゚)
こ、これが愛のなせる業なのか・・・。
完成がすごく楽しみです!
11cmサイズの方も持ち運びが出来て良さそうですね~
年末のイベントで直接見ることはできるのかな^^
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR