ハロウィンどころじゃありません!?

さて、ちまたではすっかり市民権を得たハロウィンですが、楽しみにしていたハズのさかえ家の娘達はスルーのようです。
そして、なんだか殺風景になってしまったドールスペース…。
壁に貼られたマスキングテープ…。

IMG_3118.jpg




その謎のワケは?!





それは、『さかえ家ビッグプロジェクト』の始動です!
とりあえず壁にマスキングテープを使って、全体寸法や窓の位置を出し、下地になる板をサイズに切って置いてみました。
ハロウィンそっちのけで娘達は、広さの確認や、床や壁紙の色、置きたい家具等の話題で持ちきりです。

先週から、以前から温めてきたドールスペース製作を始めました。
作業場所の確保にめどがついたので、週末限定ですが進めていきたいと思っています。
完成はちょっと先の話しになりそうですが、いいものを作りたいですね!

PA267420.jpg





さらに『さかえ家スモールプロジェクト』も同時進行で進めていきます。

PA267421.jpg





こちらは11っ子サイズの、持ち運びもできるコンパクトな子供部屋をイメージしています。

PA267422.jpg





完成したら、イベントでお披露目できればと思っています。

PA267423.jpg





製作過程をざっくりと載せていきます。
まずは板をサイズに切ります。

IMG_3120.jpg




11っ子用。

IMG_3119.jpg




窓、入口の開口をします。

IMG_3122.jpg





並べて様子見。
いい感じです。

IMG_3123.jpg




こちらは家で作業した、11っ子用の床です。
材料の寸法が足りないので、くっつけて板を作ります。

IMG_3125.jpg




フローリングを少し凝った貼り方にしたいので、線を引いて…、

IMG_3126.jpg




位置決めを容易にするための両面テープを貼り…、

IMG_3127.jpg





キチンと寸法と直角を出した、ベニヤ板製フロアを貼っていきます。

IMG_3128.jpg




両面テープと木工ボンドを併用して貼りました。引いた線を、組み合わさったフロアの頂点にくるようにして貼っていきます。ドール用は強度はあまり必要ないので、実際の建築とはけっこう要領が違います。

IMG_3129.jpg




まずは一列終了。

IMG_3130.jpg




二列目と端の細かい部分も埋めて、完了です。

IMG_3131.jpg




ボンドが乾いたら塗装します。
後は正規寸法に切るだけです。

IMG_3132.jpg




次に壁紙を貼ります。初めてだったのでちょっと上手くできませんでしたが、なんとか補修してカタチにしました。

IMG_3134.jpg






ここまでが先週の作業です。

IMG_3135.jpg





今日は寸法に切り、ビスで組立てるところまでいきました。
とりあえず形になったので、二人に入ってみてもらいました。もっと広い方が良かったかもですが、ギュッと詰め込んだ感じにしたかったので、これでいいはずです。
二段ベッドや本棚なんかの家具を入れるとそれっぽくなると思います。

PB017424.jpg




床は重ね塗りしていい色になりました。
ちなみに、この貼り方は『ヘリンボーン』といいます。

PB017430.jpg





入口はドアにしようかオープンにしようか迷っています。
とりあえず枠を入れて様子見してみます。

PB017431.jpg




という訳で、唐突に始まった『さかえ家ビッグプロジェクト』&『スモールプロジェクト』の進捗状況でした。
明日も作業場に行ってきます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ゆー爺さんこんばんは。
ついに本気出してみました(笑)
完成後も色々といじれるように、シンプルに広い空間にしようと思っています。
家具も暇を見ては作って生活感を出していけたらと思っていますので、乞うご期待です!
しかし、ご指摘の通りまたしてもイベントに持ち込む荷物が増えそうな予感しかしませんね~
『ディーラーか俺は!』みたいになりそうです(;´д`)




> こんにちは~
> すご!ついに1/4部屋を作っちゃうんですねぇ~
> しかも本格的だ!
> イドルでは更に凄い量の荷物になりそうですね。
> なにやら楽しみ♪

Re: ドールハウス、素晴らし~

パパさんこんばんは。
くっ!クラエスの低下した女子力が見抜かれただと?!寒いんで見逃して下さい(ーー;)
でも冬の登下校風景で見ると何故か和みますよね?

ドールハウス製作は、副業くらいの規模でもいいから仕事にできたら素敵ですよね~(^O^)
通い始めた貸し工房で、新たな縁ができれば実現できるかも?!
そうなれば、ドールハウスと家具の製作資料として、経費でお迎えができる日もありえますね(爆)




> さかえ21さん、おはようございます。
>
> お父様お手製のドールハウス、素晴らしいです~。
> 細工が見事ですごい!! 流石です。
>
> こまちちちゃんとほおずきちゃんの嬉しそうな表情が、
> すべてを物語っているようです~(*≧∀≦*)。
> これは立派な製品になるのでは、と思いました。
> 正直、欲しいです~。憧れます。
> 続きの制作過程レポ、心待ちにしていますね。
>
> あと、制服の下にジャージというクラエスさんがとってもツボでした。
> かわいい♡

No title

こんにちは~
すご!ついに1/4部屋を作っちゃうんですねぇ~
しかも本格的だ!
イドルでは更に凄い量の荷物になりそうですね。
なにやら楽しみ♪

ドールハウス、素晴らし~

さかえ21さん、おはようございます。

お父様お手製のドールハウス、素晴らしいです~。
細工が見事ですごい!! 流石です。

こまちちちゃんとほおずきちゃんの嬉しそうな表情が、
すべてを物語っているようです~(*≧∀≦*)。
これは立派な製品になるのでは、と思いました。
正直、欲しいです~。憧れます。
続きの制作過程レポ、心待ちにしていますね。

あと、制服の下にジャージというクラエスさんがとってもツボでした。
かわいい♡
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR