横浜スケッチ旅行 2 ~氷川丸驚異のメカニズム~

さて、横浜野撮会の第二回です。華やかな豪華客船の、縁の下へと目を向けていきたいと思います。
艦橋の保存状態が良くて一同驚きました。舵輪や水上レーダー、通信機材等を整備すれば現役に復帰出来そうな感じがしました。

P5175524.jpg





地下の階層へと降りていくと、巨大な機関室が!

P5175526.jpg




8気筒の4ストロークディーゼル×二機二軸とかいてありました。8気筒って、この大きさで?!

P5175525.jpg




どのパーツも恐ろしくでかいです。ここはピストンの下のコンロッドやクランクアームが見えるように、ガラス貼りになっています。
現役当時はどんな音を出して動いていたんでしょうか?

P5175527.jpg




こちらは巨大発電機。エンジンと並び、優雅な船旅を支える縁の下の力持ちですね。
三人とも少年の心を忘れないオッサンなので、大興奮でした。以上、前半は『氷川丸驚異のメカニズム』編でした。ちなみにこのフレーズに反応するのは30代以上だと思われます(笑)

P5175528.jpg




氷川丸の見学の後は中華街でしこたま昼食を詰め込み、港の見える丘公園へと場所を移します。
っとその道すがら、目を引くホテルの中庭があったので一枚。

P5175533.jpg




食い過ぎの状態で激坂を登り、やっとこさ公園に到着…。遠くにベイブリッジが見えます。

P5175536.jpg





今日はカメラではなくスケッチブックを持参のクラエス。

P5175539.jpg





公園内の橋に目が止まったようです。
通行人のおっちゃんがめっちゃ見てます(笑)

P5175542.jpg





場所を決めて腰掛けます。
ここでおばちゃんが興味津々で話しかけてきました。クラエスの眼鏡が気に入られたようです。やはりJKと違って極めて友好的でした。

P5175545.jpg





描いていきます。

P5175557.jpg





クラエスはとてもいい表情を見せてくれる子なんですが、晴天時の野外撮影ではどうしても眼鏡が光ってしまい、アングルや日の射す方角なんかに気を使います。

P5175558.jpg





ここで邪虎丸さん宅の『旅オルタ』さん登場。さすがマタ半卓におけるオシャレチームの一角。さりげないですがスキのないコーデはお見事!

P5175556.jpg




スケッチ中のクラエスとばったり。

P5175563.jpg





携帯番号交換しました。といった場面を作りたかったんですが、DDって触ったことがないんで、こわくてポーズつけられませんでした…。もうちょっとなんとかしたかったですね。

P5175564.jpg





このあとはお待ちかねの西日を求め、最終撮影場所に移動します。
次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

冬音さんこんばんは。
クラエスはメイクし終わってから、無表情になってしまったかな?と思ったんですが、なかなか表情豊かで楽しく撮影してます。
スケッチブックはお察しの通りメモ帳です。探し回ってようやく手に入れました。
後ろから撮る時は、上手く表面を白く飛ばさないと羅線が写ってしまうので要注意です(笑)




> こんにちは~
>
> 公園でスケッチしているクラエスさん、表情が良い感じですね。
> スケッチブックはメモ帳かな? こういう使い方もできるのですね~
> ちょっと感心してしまいました。

Re: 物語のワンシーンのよう

パパさんこんばんは。
お楽しみいただけて光栄です。造船エンジニアの息子さんですか!お父上は氷川丸は知ってそうですね。
現在の船もエンジン剥き出しなんでしょうか??駆動部分に巻き込まれたりしそうで怖かったです…。

鉛筆は前から絵を描く趣味のあるクラエスに、是非欲しかったんですよね。後はイーゼルと絵の具セットですね!
オルタさんと会ったシーンは、確かにキャンバスっぽくも見えますね。その後の展開は??また会う機会はけっこうありそうですが。



> さかえ21さん、こんばんは。
>
> 野撮会の更新、楽しく拝見させて頂いています。
> 氷川丸の機関部や発電設備、造船エンジニアの息子としては、
> わくわくがとまりません。
>
> あと、スケッチするクラエスさんの表情が素敵です~。
> 「鉛筆の用途」とはこれだったのですね。
>
> 下から2枚目のオルタさんと向かいあっている写真が、
> 講義終わりの大学のキャンパスでのワンシーンのようで
> 物語が膨らみます(*'ω'*)。
>
> ふたりの間のドラマに進展があったりするのでしょうか?
> 今後が楽しみです(*>ー<*)。

Re: No title

でぃあずさんこんばんは。
僕は再放送世代ですが、どっぷりでしたね~
舵輪はちゃんと回せましたよ。気分はミライさん!

クラエスを清楚とお褒めいただきありがとうございます。動きの大きなキャラではありませんが、ちょっとした仕草や小物でクラエスらしさを演出しようと試みている次第です。
スケッチブックの正体はメモ帳です。でもこのサイズだと、上を綴じているものが多くて入手はけっこう大変でした。イーゼルや絵の具セットも欲しいですね。


> こんにちは~
>
> ○○の脅威のメカニズムといったら、ジ○ンしか無いですよねw
> 40代のオッサンなので、1stガンダムに狂喜乱舞した時代ですからw
>
> 客船の内部はどこも綺麗で保存状態が良さそうですね~
> こういった計器類が触れるところまで見学していいのですね^^
>
> スケッチするクラエスちゃん、実に清楚な姿で見惚れてしまいます。
> 文学少女といった雰囲気ですものね。
> スケッチブックは自作ですか?
> なかなかドールにはジャストサイズですね^^

Re: No title

mionnさんこんばんは。
光って味方につけるの難しいですね…。どうも最近、午前中は太陽を避けて撮っている気がします(笑)
レフ板もそろそろ導入してみようかと思ってます。

DDも改良されてるみたいですよね。けっこう自立させてる方も見ますし。
関節取れやすいオビツ11の方が、DDより気を使うかもしれませんね。手とか腕は失くす恐れがありますので…。


> 公園での写真、光が周っていて綺麗ですね~。
> 私もこういうの撮りたいんですが中々・・・
>
> 他のオーナーさんの子にポーズを付けるのはオーナーさんに許可を頂いても緊張したり躊躇したりしますよね。
> DDは色々ありましたが現行ボディは大分良くなりました。普通に丁寧に女の子扱いすれば大丈夫です。

No title

こんにちは~

公園でスケッチしているクラエスさん、表情が良い感じですね。
スケッチブックはメモ帳かな? こういう使い方もできるのですね~
ちょっと感心してしまいました。

物語のワンシーンのよう

さかえ21さん、こんばんは。

野撮会の更新、楽しく拝見させて頂いています。
氷川丸の機関部や発電設備、造船エンジニアの息子としては、
わくわくがとまりません。

あと、スケッチするクラエスさんの表情が素敵です~。
「鉛筆の用途」とはこれだったのですね。

下から2枚目のオルタさんと向かいあっている写真が、
講義終わりの大学のキャンパスでのワンシーンのようで
物語が膨らみます(*'ω'*)。

ふたりの間のドラマに進展があったりするのでしょうか?
今後が楽しみです(*>ー<*)。

No title

こんにちは~

○○の脅威のメカニズムといったら、ジ○ンしか無いですよねw
40代のオッサンなので、1stガンダムに狂喜乱舞した時代ですからw

客船の内部はどこも綺麗で保存状態が良さそうですね~
こういった計器類が触れるところまで見学していいのですね^^

スケッチするクラエスちゃん、実に清楚な姿で見惚れてしまいます。
文学少女といった雰囲気ですものね。
スケッチブックは自作ですか?
なかなかドールにはジャストサイズですね^^

No title

公園での写真、光が周っていて綺麗ですね~。
私もこういうの撮りたいんですが中々・・・

他のオーナーさんの子にポーズを付けるのはオーナーさんに許可を頂いても緊張したり躊躇したりしますよね。
DDは色々ありましたが現行ボディは大分良くなりました。普通に丁寧に女の子扱いすれば大丈夫です。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR