新作ドールハウス!

さて、ここ最近Twitterにあげてはいますが、新作のドールハウスを作っています。まだ完成していないんですけどね(^_^;)
今回の新作は完成したらあまむすでお馴染みの『DOLLCE』さんにディスプレイ用として置いてもらう事になっています(*^_^*)

今回は幾つか新たな試みをしてみようと、温めていたアイデアを盛り込んでみることにしました。
一つは間取りです。メインスペースの他に廊下を加えています。

KIMG0566.jpg







もう一つは突き当たりの縦長の窓です。これも作ってみたかった明かりとりのオサレ窓です。
さらに、手前の右にある大きな開口は壁面埋め込み式の飾り棚で、これも前々から作りたかったのでチャレンジする事にしました。

KIMG0567.jpg







まあ床や窓枠、腰板はいつも通りです。

KIMG0592.jpg








塗装と壁紙を貼って今はこの状態です。

KIMG0612.jpg


KIMG0611.jpg









そして完成度を高めるため、本日はドールハウス専門店に仕入れに行っていました。
越谷レイクタウンにある『すぃーとあっぷるぱい』さんです。以前I・DOLLに出店していて買い物をした事があり、ドアノブがとても見栄えが良かったので、今回も絶対ここでパーツを買って使おうと思っていました(*^_^*)


画像があまり良くないですが、こんな感じです↓

KIMG0392.jpg









お店の許可をいただけたので店舗の外観を紹介します。

KIMG0620.jpg







通販メインなので、実店舗の開店は月にわずか二日ですが、食器や食品、雑貨に家具も大充実なので、絶対行く価値ありです!

KIMG0619.jpg







そして本日の戦利品。目当てはドアノブのみだったんですが…。
まあよくある話ですよね~(笑)
ドアノブの他に引き出しや窓の把手、極小の釘等。

P5287722.jpg








引き出しの把手。

P5287723.jpg








こちらがドアノブ。

P5287724.jpg








可愛い柄の壁紙もあったので一枚買ってみました。
さらに来月早々にほおずきの誕生日が控えているので、プレゼントに買ったものもあるんですがそれはまた別の記事で紹介します。

P5287725.jpg








そして今回の予想外の出費目玉、ドールハウス用の照明キット!ACアダプターと電球を二つ買ってみました。

P5287726.jpg







『光った~♪』

P5287727.jpg








早速廊下の収納の天井に穴を開けて仮止めします。

P5287738.jpg








さらに背板を仮止めします。

P5287739.jpg








『ワクワク♪』

P5287741.jpg








『点いた~o(^o^)o』

P5287742.jpg



電球はLEDと違って柔らかい光がとても素敵ですね!照明器具もたくさんあったので、適宜導入したいと思います(´∀`)
残りの作業は窓、ドアの制作と細部の仕上げです。もう一息なので頑張ります!


以上、製作活動報告でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kunchanさんおはようございます。

昔のポリキャップが採用される前のガンプラでもガンガン遊んでいたので、間接ゆるゆるになって自立不能なガンプラが山ほどありました(笑)
ポーズはオビツ系の性能ありきな感じですし、他社のボディはいじったことないのでまだまだ修行あるのみですね!

ドールハウスは色々やりたかった事を盛り込めたので、DOLLCEに納品したら是非見てやってください(^-^)
完成度を高く見せる技術がどんどんついてきて、実際の完成度は…にならないように頑張ります(ーー;)







> おお~、ドールのポージングはガンプラで培ったんですかo(*'o'*)o
> さかえさんがあまりにパパッとポーズをきめていくので、本当に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
>
> ドールハウスの完成度も凄まじいですねΣ(゚д゚;)
> しかもDOLLCEさんにディスプレイされるとか*ヽ(*゚∀゚*)ノ*
> DOLLCEさんは何度か行ったことがあるので、完成したらぜひ拝見させてもらいたいものです【壁】ョω-)+

No title

おお~、ドールのポージングはガンプラで培ったんですかo(*'o'*)o
さかえさんがあまりにパパッとポーズをきめていくので、本当に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

ドールハウスの完成度も凄まじいですねΣ(゚д゚;)
しかもDOLLCEさんにディスプレイされるとか*ヽ(*゚∀゚*)ノ*
DOLLCEさんは何度か行ったことがあるので、完成したらぜひ拝見させてもらいたいものです【壁】ョω-)+

Re: No title

パパさんこんばんは。

ドールルームは段々と一軒家に近づければいいな~なんて思ってます(笑)
廊下の間接照明は元々やろうと思ってたんですが、電球は未定だったところにベストな物を見つけてしまいました(´∀`)
平日もコツコツ作業しているので完成お楽しみに~!

インディ500は夢のような出来事でしたね!国内の扱いの小ささもあって、本当に夢だったんじゃないのか?と思ってしまいますね(笑)
歴史的偉業を成し遂げた佐藤琢磨選手万歳!
NASCARに日本人が行くとしたらどのジャンルからですかね?GTでしょうか?TOYOTA系のサポートを得られるドライバーならいいチームで出られそうですけどね!でもインディ以上に日本ではマイナーですから、知名度は気にしない方向じゃないと(ーー;)




ゆーじさんと連絡とれて良かったです(^-^)またゆーじキャンプ企画してくれると思います!







> さかえ21さん、こんばんは。
> ドールルーム、廊下もセットになって、本格的ドールハウスに進化ですね!
> ドルチェさんに展示とのこと、すごいです~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
> 廊下の間接照明がすごくおしゃれで素敵ですね。さすがです。
>
> それから佐藤琢磨選手のインディ500優勝、
> モータースポーツ好きとして嬉しい限りです!
> 牛乳でお祝いというのもインディ500ならではですね。
> NASCARカップシリーズにも久々の日本人ドライバーが誕生してくれたりすると
> 嬉しいのですが。今後に期待です!
>
> ドールハウスの今後の展開に興味津々です。
> イベント等で新作を拝見できるのを楽しみにしていますね。応援しています!
>
> 追伸:ゆーじさんと連絡取れました。
> ありがとうございました(*≧∀≦*)。感謝です!

Re: こんばんは^^

空技廠彗星さんこんばんは。


おお~!苦労したレプリカの機体の写真だったんですね!だからプロペラ回ってるんですね。
調べたところ、まだ靖国神社にあるようです。
『熱田彗星隊』熱い隊名ですね!

ドールのポーズは子供の頃にガンプラやMSインアクションで遊びまくっていたのが生きているように思います。関節ゆるゆるになるまで遊んでましたから(笑)
でも表情はドール独特の魅力かもですね。少しでもそれを感じていただけているなら嬉しい限りです!




> ヘッダーの機体は、おっしゃる通り、アツタ搭載機です^^
> もう30年ぐらい前、日本の大学生などが、パラオ島やらヤップ島やらで残骸を掻き集めてきて、苦労の末に修復したという代物です^^
> さすがにエンジンだけは、修復できなかった様で、プロペラを回してるのは電動モーターです^^
> 零戦同様、飛行する彗星も、見たかったですねぇ・・・
> 数年前までは靖国神社で飾られていた様ですが・・・
> その後、どこかに移管したのかな?
>
> ちなみに、『信場画の野望Online』で自分が開いた一門名は、『熱田彗星隊』です^^
>
> あと、ドール達もそれぞれ、色々なポーズや表情があって、可愛らしいですねぇ^^
> kunchanさんも言ってましたが、こういう細かいポージングや表情を作れる所が、さかえさんの凄い所なんだと思います^^

No title

さかえ21さん、こんばんは。
ドールルーム、廊下もセットになって、本格的ドールハウスに進化ですね!
ドルチェさんに展示とのこと、すごいです~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
廊下の間接照明がすごくおしゃれで素敵ですね。さすがです。

それから佐藤琢磨選手のインディ500優勝、
モータースポーツ好きとして嬉しい限りです!
牛乳でお祝いというのもインディ500ならではですね。
NASCARカップシリーズにも久々の日本人ドライバーが誕生してくれたりすると
嬉しいのですが。今後に期待です!

ドールハウスの今後の展開に興味津々です。
イベント等で新作を拝見できるのを楽しみにしていますね。応援しています!

追伸:ゆーじさんと連絡取れました。
ありがとうございました(*≧∀≦*)。感謝です!

こんばんは^^

ヘッダーの機体は、おっしゃる通り、アツタ搭載機です^^
もう30年ぐらい前、日本の大学生などが、パラオ島やらヤップ島やらで残骸を掻き集めてきて、苦労の末に修復したという代物です^^
さすがにエンジンだけは、修復できなかった様で、プロペラを回してるのは電動モーターです^^
零戦同様、飛行する彗星も、見たかったですねぇ・・・
数年前までは靖国神社で飾られていた様ですが・・・
その後、どこかに移管したのかな?

ちなみに、『信場画の野望Online』で自分が開いた一門名は、『熱田彗星隊』です^^

あと、ドール達もそれぞれ、色々なポーズや表情があって、可愛らしいですねぇ^^
kunchanさんも言ってましたが、こういう細かいポージングや表情を作れる所が、さかえさんの凄い所なんだと思います^^

Re: 新しいお部屋?

たもさんこんばんは。

カタリナを言い当てるとは!やはり只者ではありませんね~(笑)
夜襲用の黒い塗装のブラックキャットというタイプです(*^_^*)

ドールハウスはなるべく簡単に見栄えがするように設計していますので、意外とお手軽に作業してますよ(笑)
腰板はちょっと凝った家にはよくあるので、資料には困りませんでした(^-^)
ショップや素体改造やドール用品に転用できるグッズの情報等、昔では考えられなかった便利さですよね!



> さかえ21さん こんばんは
>
> 最初、斜め読みをしていたので2人の新しいお部屋を制作中と勘違いしていました(笑)
> このような工作が苦手な私としては唖然とするばかりです。
>
> 建築も詳しくないので腰板?てなにと思ってしまいました。(-_-;)
>
> そして、ショップさんも驚きでした。結構いろんな方のブログが情報源になることが多いです。
>
> 枠外に写る戦車、ヘリ、飛行艇(カタリナ?)に目が逝ってしまうのが悲しい。

Re: こんばんは^^

空技廠彗星さんこんばんは。
空技廠彗星。実にいいお名前ですね!ブログのトップ絵を見る限りアツタ搭載型でしょうか(^-^)


自分で考えたものをカタチにできる人間に産んでくれた両親に感謝しています(^-^)
ロボダッチ調べました。なるほど楽しそうですねこれは(*^_^*)
おかしいですね~?年代的には一応かぶってるはずなんですが…??
幼少時は離島に住んでたので見たことないのかな(ーー;)

お住まいは越谷のお近くなんですね。都内が近くて羨ましいです!




> おぉ!
> ドールハウス、いいですねぇ!
> 自分が暖めてきたアイディアが、形になる瞬間って、もう何とも言えない感動がありますよね^^
> ドールではありませんが、昔、『ロボダッチ』というプラモデルがあったのですが、この『ロボダッチ』にも、こういったドールハウス風の部屋が、付いてましたね^^
> パーツ群もとても精巧にできていて、さかえさん設計の部屋に、上手く色を添えていますね^^
> そうですか、越谷ですかぁ・・・
> じゃぁ、うちの近所ですね^^

Re: No title

勝奈たまよしさんこんばんは

いつもお褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
最近はドールハウスのツボが少しずつ分かってきました。要は本物と同じように見えれば、材料や構造は簡易的で構わないと思います。そんなに強度いらないので。
ドアの擦りガラスは、擦りガラス風のアクリル板でして、その両面に塗装した木材を貼っただけのお手軽仕様です。でもそれっぽく見えてるのでこれでいいかな、と(笑)
照明セットはさすが専用品だけあってミニサイズに使いやすいように設計されていますね(^-^)

ドールメインのブログなので、制作記事やミリタリー記事にも積極的にドール絡めていきますよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ







> こんばんは。
>
> おおっ!またもガチなお部屋ですね(^o^)
> やはり工作精度が高いなあと感じますね~。
> 腰板の木は横向きのが圧倒的に作るのが楽だろうと思いますが、
> ちゃんと縦になっててスゴイ!見栄えがするポイントと感じます。
>
> 壁紙も綺麗に貼り込まれてるし、ドアのすりガラスも憎い演出ですねぇ。
> こういうの、作るの難しいんですよねぇ。出来なくて諦めた事があります(^O^;)
> ミニチュアサイズのテーブルタップと電球も良いですね!
> 何気にテーブルタップのコードがちゃんと平打ちケーブルになってるのには唸ってしまいましたw
>
> やはり人様の工作記事は最高と言っていい楽しさがありますねぇ。
> それがさかえ21さんの辣腕が振るわれたものなら尚の事です。
> こまちさんとほおづきさんも登場で、二倍楽しく拝見させてもらいました(^o^)

新しいお部屋?

さかえ21さん こんばんは

最初、斜め読みをしていたので2人の新しいお部屋を制作中と勘違いしていました(笑)
このような工作が苦手な私としては唖然とするばかりです。

建築も詳しくないので腰板?てなにと思ってしまいました。(-_-;)

そして、ショップさんも驚きでした。結構いろんな方のブログが情報源になることが多いです。

枠外に写る戦車、ヘリ、飛行艇(カタリナ?)に目が逝ってしまうのが悲しい。

こんばんは^^

おぉ!
ドールハウス、いいですねぇ!
自分が暖めてきたアイディアが、形になる瞬間って、もう何とも言えない感動がありますよね^^
ドールではありませんが、昔、『ロボダッチ』というプラモデルがあったのですが、この『ロボダッチ』にも、こういったドールハウス風の部屋が、付いてましたね^^
パーツ群もとても精巧にできていて、さかえさん設計の部屋に、上手く色を添えていますね^^
そうですか、越谷ですかぁ・・・
じゃぁ、うちの近所ですね^^

No title

こんばんは。

おおっ!またもガチなお部屋ですね(^o^)
やはり工作精度が高いなあと感じますね~。
腰板の木は横向きのが圧倒的に作るのが楽だろうと思いますが、
ちゃんと縦になっててスゴイ!見栄えがするポイントと感じます。

壁紙も綺麗に貼り込まれてるし、ドアのすりガラスも憎い演出ですねぇ。
こういうの、作るの難しいんですよねぇ。出来なくて諦めた事があります(^O^;)
ミニチュアサイズのテーブルタップと電球も良いですね!
何気にテーブルタップのコードがちゃんと平打ちケーブルになってるのには唸ってしまいましたw

やはり人様の工作記事は最高と言っていい楽しさがありますねぇ。
それがさかえ21さんの辣腕が振るわれたものなら尚の事です。
こまちさんとほおづきさんも登場で、二倍楽しく拝見させてもらいました(^o^)
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR