節分準備!

さて、明日は節分ですね。さかえ21の地元の北海道では落花生をまきます。回収してそのままカラを割って食べられるし、転がって散らかる事もないので便利なんですよ(^-^)
歴史が内地より浅いので、あまり伝統にこだわらないのが北海道流って事でしょうか。

スーパーで買った大豆のお菓子の空き袋を使って、二人にミニサイズのお面を作ってみました。
切り取って厚紙に貼り、両面テープでヘアピンに貼りました(^-^)
バルサ材で作った升も出してきて、明日の準備はバッチリなこまちとほおずきです!


KIMG0254.jpg



KIMG0258.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

パパさんこんにちは。

今年の鬼はお面ではなく髪留めサイズにしてみました。大きいお面も可愛いんですが、顔が隠れたり、影ができるので撮影には不向きなので。
母も絶賛の可愛らしさです(*^_^*)

まだ二月ですからね。体感的には春はまだ先ですよね…(ーー;)




> さかえ21さん、おはようございます。
>
> こまちちゃんとほおずきちゃんの髪留め、とってもかわいいです。
> 赤鬼、青鬼、それぞれちがっていいですね(*≧∀≦*)。
>
> 早いもので、暦の上では今年ももう春になりました。
> とはいえ、まだまだ寒い日が続いているので、
> 体調に用心して無理のないように日々過ごしていきたいですね。
> ほんとうの暖かい春が待ち遠しいです。

Re: No title

さつきさんこんにちは。

落花生だと形的に転がりにくいので片付けも楽という特典もあります(^-^)
ピスタチオいいですね。もう好きな豆を各家庭で撒くというのでいいと思います(笑)

今やハロウィンもすっかり市民権得てますし、日本人はなんでも取り入れちゃう民族性なんでしょうか??
そういうイベントは別にして、ワンポイントをファッションに取り入れるだけでも可愛いですよね(*^_^*)






> 落花生を使うのは始めて知りました。確かに投げた後でも食べられますので、良いですね。ただ私はピスタチオが好きかな。あれだと、少し割れているので微妙かもしれませんが(^_^o)。
>
> 恵方巻やバレンタインなど、商魂たくましいのが日本の特徴です。時期イベント風にドールを着飾るのも面白いですね。ただ、あんまり小物が無いので、私はなかなか流行に弱いです。
>
> 日常服に少しだけ季節感を出すのは可愛くて良いと思いました。

No title

さかえ21さん、おはようございます。

こまちちゃんとほおずきちゃんの髪留め、とってもかわいいです。
赤鬼、青鬼、それぞれちがっていいですね(*≧∀≦*)。

早いもので、暦の上では今年ももう春になりました。
とはいえ、まだまだ寒い日が続いているので、
体調に用心して無理のないように日々過ごしていきたいですね。
ほんとうの暖かい春が待ち遠しいです。

No title

落花生を使うのは始めて知りました。確かに投げた後でも食べられますので、良いですね。ただ私はピスタチオが好きかな。あれだと、少し割れているので微妙かもしれませんが(^_^o)。

恵方巻やバレンタインなど、商魂たくましいのが日本の特徴です。時期イベント風にドールを着飾るのも面白いですね。ただ、あんまり小物が無いので、私はなかなか流行に弱いです。

日常服に少しだけ季節感を出すのは可愛くて良いと思いました。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR