ドールの表情 ドルショ編

さて、先日はドルショにドルパ、イベント後の秋葉二次会と、目一杯遊んで放電状態のさかえ21です。
さらに連休最終日は、提督仲間と横須賀へ鎮守府の視察へ行ったりもしましたが、それはまた後日記事にしたいと思いますので、まずはドルショレポートからです。


今回は天気が悪かったので大きな家具は持ち込まず、小物でできるテーマを考えました。
題して『娘達の買い出し』。
クラエスの持っている買い物カゴは、さかえ21の叔母からいただいたものですが、これを見てお買い物ネタを思いつきました。

P5055304.jpg




リコはリュックで大きい物担当。当日の天気に合わせて傘も装備しています。

P5055305.jpg





こまちはお菓子を買ってもらいました。

P5055307.jpg





以前ディーラーさんで買ったバケットや、ガチャガチャの野菜、駄菓子のコーヒー牛乳なんかを組み合わせています。

P5055352.jpg





普通にレポートしてもつまらないので、今回はドールの表情に注目してみました。



くせのない微笑。

P5055322.jpg



少しいたずらっぽい?

P5055323.jpg



こちらは何やら企んでそうな感じ。煽って撮るとドヤ顔になります。

P5055325.jpg



浅いモールドにメイクで表情をつけてたり。下がり眉が大人しそうな印象を与えます。

P5055332.jpg



目も口も描いてます。表情はシンプルです。

P5055333.jpg



モールドに加えて、口角を描いています。下がり眉だと幼めに見えます。

P5055335.jpg


反対にツリ気味の眉。でも微笑口なので、キツイ印象はありません。

P5055336.jpg



この子のメイクはカスタムだそうですが、こういうのも大いにアリだと思います!

P5055337.jpg



少しキツめに口をむすんだ感じ。メガネをかけるとまた違う表情を見せてくれますね。

P5055345.jpg


今回のドルショナンバーワン美少女!アイラッシュとウィッグのチョイスが素晴らしい!
しっかりとした笑みですが、ごく自然に微笑んでいる感じです。

P5055358.jpg



こちらのイケメン君はリアル系ドールです。アニメ系と比べると掘りが深いです。

P5055359.jpg



こちらもリアル系。アイはアニメ系?優しく微笑んでます。しかし、かなりアクロバティックなポーズもこなす凄いお姉さんです。

P5055364.jpg



このように、メーカーごとの特色やオーナーさんごとの特色が色々あって、見ていて飽きる事はありません。
同じ完成品ドールであっても、オーナーさんの色が現れるのがドールです。古来、人形には魂が宿ると言いますが、あれは本当なんだな~とこの趣味を始めてから思いました。
さらに、つけるポーズでも表情が変わって見えるので、楽しさや新しい発見でいっぱいなのも魅力ですね。その様々な魅力を引き出せるように撮影の仕方を試行錯誤する、と楽しみ方はまさに無限大。それらドールとの関わり方もオーナーさんごとにちがいますので、イベントでは色々な話しが聞けて楽しいんです。
だからイベントのハシゴなんて事もやってしまう訳で(笑)
なので次回はドルパ編をお送りします。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは


nabetomoさんこんばんは。
表情レポは狙った絵にならず、今後の課題ですね。
アスナはデフォ状態ではそんなに惹かれなかったんですが、みちみちさん宅のアスナは超絶美少女でしたよね~
ドルパの陽乃ゆうりさん宅のアスナさんもキレイなんですよね。
だんだんとDDお迎えフラグが立ってる気が…。いや、外堀を埋められている感じと言ったほうがいいでしょうか(笑)




> なるほど~
>
> こういう考えがあってアップを撮っていたんですね(^^)
>
> 自分なんか漠然と撮っている様な・・・・
> でもアスナさん美人ですよね

Re: No title

ヒスイ氏さんこんばんは。
今まで卓主催お疲れ様でした!
パラボっ子もいるとは、死角なしですねー

表情レポは今回初めての試みでしたが、思ったように撮れなかったので、今後の課題ですね。
またイベントでお会いしましょう!



> うちの子を撮っていただいてありがとうございます。
> 表情に着目するなんて、おもしろいレポですね。
> これからもイベントには色々連れて行きますので宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

表情レポは、なにかときちんとした事が苦手な僕の苦肉の策ですね(笑)
本来、もっと寄れるレンズがあれば口元に焦点を当てた記事にするつもりだったのですが。
あれ?今レンズ沼の入口に立ってますか僕?!

う~ん。今度帰省したら、実家をくまなく捜索してみます。とんでもないレアドールとか出てきたりするかもですね(笑)



> 表情レポ面白い!
> イベント写真でこういう切り口もあるんですね。
>
> 叔母様の下さったバッグ、なにゆえドールにピッタリサイズ?
> ご尊父のソリといい、さかえ21さん一族にドール者疑惑が?www

Re: イベントお疲れ様でした

パパさんこんばんは。
どうもイベントレポートは事務作業的になりがちなので、ひとひねりしてみました。

こまちが加わってから上の子達の表情が柔らかくなったと感じますね。
とても良い変化で、こまちをお迎えして本当に良かったと思います。



> さかえ21さん、おはようございます。
>
> イベントレポ、ありがとうございます。
> どの写真の娘さんたちも、それぞれの個性を垣間見せてくれる表情でとても素敵です(〃≧ω≦〃)。なんというか、息吹が感じられます。
>
> 上から2枚目と3枚目の、リコちゃんとこまちちゃんの一連のお写真が、特に大好きです。お二人のあたたかい表情がいいですね~。
>
> ドルパレポも楽しみにしていますね (≧з≦)ノシ。

Re: No title

でぃあずさんこんばんは。
ドルパではありがとうございました~
全体のレポートは皆さんにお任せして、僕は変化球でいきます。
どうも最近のウチの子達は原作と違って生活感が出てきてますね(笑)特にクラエスはすっかりお母さんっぽいオーラが…。

ホントは口元の造形とメイクにに焦点を当てたかったのですが、唯一の所有のレンズでは寄りきれず、ヘッドに変更した次第です。
横須賀鎮守府レポートはドールなしですが、貴重な写真が撮れたのでお楽しみに!



> こんばんは~
>
> ドルパではお疲れ様でした!
> そしてドルパの前にドルショでこんなに沢山撮影されていたんですね^^
> 娘さんたちの手さげにフランスパンやら野菜やらが入ってると
> 生活感が出てきますね~
> 何だかヤンママさんの井戸端会議みたいw
>
> ドールヘッドの表情に焦点を当てたんですね。
> ドールの種類も様々だし、ましてカスタムされてる方も多いので
> どの子も魅力的に見えますよ(*´ω`*)
>
> ドルパレポとか鎮守府レポも楽しみです!

No title

うちの子を撮っていただいてありがとうございます。
表情に着目するなんて、おもしろいレポですね。
これからもイベントには色々連れて行きますので宜しくお願いします。

表情レポ面白い!
イベント写真でこういう切り口もあるんですね。

叔母様の下さったバッグ、なにゆえドールにピッタリサイズ?
ご尊父のソリといい、さかえ21さん一族にドール者疑惑が?www

イベントお疲れ様でした

さかえ21さん、おはようございます。

イベントレポ、ありがとうございます。
どの写真の娘さんたちも、それぞれの個性を垣間見せてくれる表情でとても素敵です(〃≧ω≦〃)。なんというか、息吹が感じられます。

上から2枚目と3枚目の、リコちゃんとこまちちゃんの一連のお写真が、特に大好きです。お二人のあたたかい表情がいいですね~。

ドルパレポも楽しみにしていますね (≧з≦)ノシ。

No title

こんばんは~

ドルパではお疲れ様でした!
そしてドルパの前にドルショでこんなに沢山撮影されていたんですね^^
娘さんたちの手さげにフランスパンやら野菜やらが入ってると
生活感が出てきますね~
何だかヤンママさんの井戸端会議みたいw

ドールヘッドの表情に焦点を当てたんですね。
ドールの種類も様々だし、ましてカスタムされてる方も多いので
どの子も魅力的に見えますよ(*´ω`*)

ドルパレポとか鎮守府レポも楽しみです!

こんばんは

なるほど~

こういう考えがあってアップを撮っていたんですね(^^)

自分なんか漠然と撮っている様な・・・・
でもアスナさん美人ですよね
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR