さかえ家収穫祭!

さて、少し更新の間があいてしまいましたが、先週タケノコ掘りに行ってきたので収穫祭の様子をアップしたいと思います。
今年のタケノコは、天候とタイミングに恵まれて豊作でした。
会社の社長の知り合いの方が地主さんで、毎年タケノコ掘りをさせてもらってます。
北海道人のさかえ21にとって、竹林は珍しいのでテンションが上がります。
さすがに社長と一緒なので、娘達同伴という訳にはいかず(笑)竹林ではカメラもケータイのみです。

140426_112358.jpg




このように顔を覗かせています。慣れないとなかなか見つけられません。

140426_112422.jpg




スコップで掘り起こします。育ちすぎずいい感じのサイズです。

140426_112608.jpg




娘達も一年ぶりのタケノコ祭りです。こまちは初めて見るタケノコに興味津々です。

P4275278.jpg




11っ子から見るとそうとう大きいです。

P4275277.jpg





こまち、はしゃいでます。

P4275283.jpg




今年はどんな料理にしようか思案中。

P4275279.jpg




とりあえずあく抜きのために、米ぬかを入れたお湯で煮ます。
さかえ家名物の大鍋で一気にやっちゃいます。

P4275289.jpg





皮を剥かずに煮る人もいると聞き、三本ほど試す事にしました。

P4275293.jpg





あく抜きが終われば後は味わうのみ!山の幸に感謝して、昼間っから乾杯!
お手軽に麺つゆで軽く煮てみました。柔らかくて美味しいです。
今年はもう一度くらいタケノコ掘りに行けそうなので、収穫祭第二弾があるかもしれません。

P4275295.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 血だから。

山菜は採ってよし、食ってよし、御裾分けし合ってよし!だよね~
あ、久しぶりにアイヌネギ食べたいわ。





> これはもう仕方ない。うん、仕方ない。
>
> あぁーそわそわ落ち着かない!こっちも忙しい収穫の季節です。
>
> そっちのタケノコはやっぱり立派だね。美味しそう~。

Re: No title

田舎暮らしの特権ですね。
今年は特に豊作でして、娘達はきんぴらにしたり焼いて塩コショウしてシンプルに食べてみたりと、色々作って暮れてます。
先ほどタケノコカレーが完成しました。明日のイベントはこれでバッチリです(笑)
ドルショメインですが、午後にはドルパにも顔出すつもりですので、よろしくです!





> こんにちは!
>
> 竹の子掘りですか!
> 大きくて美味しそうな竹の子ですねぇ(^¬^*)
> 最後の写真、茹でた竹の子はシンプルだけど美味いんですよね~
> 私は残念ながら竹の子堀りは未経験ですが・・・。
>
> さて、娘さんたちはどんなお料理を作ってくれるんでしょうかね^^
> ド定番ではありますが、竹の子御飯でもいいし、
> 他の野菜と炒めても良さそうですね。

血だから。

これはもう仕方ない。うん、仕方ない。

あぁーそわそわ落ち着かない!こっちも忙しい収穫の季節です。

そっちのタケノコはやっぱり立派だね。美味しそう~。

No title

こんにちは!

竹の子掘りですか!
大きくて美味しそうな竹の子ですねぇ(^¬^*)
最後の写真、茹でた竹の子はシンプルだけど美味いんですよね~
私は残念ながら竹の子堀りは未経験ですが・・・。

さて、娘さんたちはどんなお料理を作ってくれるんでしょうかね^^
ド定番ではありますが、竹の子御飯でもいいし、
他の野菜と炒めても良さそうですね。

Re: No title

山菜の記事って確かに人形者ブログでは見ないですね(笑)なんでも娘達と絡めて無理やり記事にしていきますよ~
当日の武装は剣先スコップのみだったんで、案の定根元が斜めにザックリいってる物が大量にありました。タケノコ掘りあるあるなんですかね!?
いたまないうちに頑張って食べねばですね!




> まさかのタケノコ記事?!
> ちょうど我が家にも、先週収穫されたばっかりのタケノコが転がってますw
>
> タケノコ掘りは以前、親戚の家でやったことありますが、角度ミスってクワでタケノコ本体を何度もぐっさりやったり(;´Д`)

Re: たけのこ

パパさんこんにちは。
行ってきました第二回タケノコ掘り。
刺身は若干アクが強かったです…。大量にきんぴらにしたのが絶品で食べ過ぎてしまいました(笑)
今夜はステーキいってみます!今度は呑みすぎに注意ですねー

しまった!かぐや姫ネタに気づかなかったとは~!二番煎じはちょっとなあ…
さすがです。





> さかえ21さん、こんばんは。
> たけのこ、美味しそうですね~。
>
> 上から二番目の写真のたけのこが、本当にいい塩梅で、
> 生、というかお刺身でいけそうです。
> たけのこの刺身は、見つけて掘った者だけが味わえる珍味なのですが、
> すごくおいしくてお勧めです(✿ฺu‿ฺu)σ。次回、是非お試しあれ。
>
> また、水煮してあく抜きした後、スライスして塩コショウで焼いた
> たけのこステーキが絶品ですよ~。ビールに合います(*>ー<*)。
>
> それから、こまちちゃんがかぐや姫みたいで素敵~(*'ω'*)。

No title

まさかのタケノコ記事?!
ちょうど我が家にも、先週収穫されたばっかりのタケノコが転がってますw

タケノコ掘りは以前、親戚の家でやったことありますが、角度ミスってクワでタケノコ本体を何度もぐっさりやったり(;´Д`)

たけのこ

さかえ21さん、こんばんは。
たけのこ、美味しそうですね~。

上から二番目の写真のたけのこが、本当にいい塩梅で、
生、というかお刺身でいけそうです。
たけのこの刺身は、見つけて掘った者だけが味わえる珍味なのですが、
すごくおいしくてお勧めです(✿ฺu‿ฺu)σ。次回、是非お試しあれ。

また、水煮してあく抜きした後、スライスして塩コショウで焼いた
たけのこステーキが絶品ですよ~。ビールに合います(*>ー<*)。

それから、こまちちゃんがかぐや姫みたいで素敵~(*'ω'*)。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR