見えちゃダメな戦闘機!

さて、ようやく仕事も一段落しそうな気配に、気が抜けているさかえ21です。
うっかりブログの更新も間が空いてしまいました(ーー;)
今日は久々の定時上がりだったので小ネタでお手軽更新です(*^_^*)



『あれ?見えない!』

P2293380.jpg







『どこだろう?』

P2293381.jpg







『見えないね、こまちゃん!』
『どこだろうね、ほーちゃん?』

P2293382.jpg







『…??』

P2293384.jpg








『もしかしてこの飛行機探してる?』

P2293386.jpg









『あー!!ダメだよ冴姉ちゃん!ラプターはステルス機だから見えないんだよ~(●`ω´●)』

『え~と…。ゴメン、よくわかんない…(ーー;)』


P2293385.jpg









こちらがアメリカ空軍の誇る世界最強の実用ステルス戦闘機、F-22 ラプターです。去年秋にさかえ家にもついに第五世代戦闘機が配備されました(^-^)
もはや軍用機に興味がない人でも『ステルス』と言う単語は知っているんじゃないでしょうか?原理としてはレーダー波を特殊な機体形状と塗料によって、吸収、減衰または特定方向に反射させて相手のレーダーに探知されにくくするというものです。
なので目に見えなくなるわけではありません(笑)
このラプターは、かなりの大型機でありながら相手のレーダーには小鳥程度の大きさにしか映らないそうです(゚o゚;;
また、従来の戦闘機が『制空戦闘機』と呼ばれているのに対し、ラプターは『航空支配戦闘機』という呼称を与えられていることからも、その戦闘力の高さに対する絶対の自信が伺えます。まあドールブログでこれ以上語ることは控えますが、興味のある方はウィキペディア等でどうぞ(笑)


P2293379.jpg





忙しくても広告だけは出さないゾ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ステルス紳士さんこんばんは。
はい!出番ですよ~(笑)
光学迷彩もいつか実現するんでしょうね。もうゲームやアニメと現実の区別がつかなくなっていきそうですよね!
反対に実際の兵器はどんどん操作がオート化されていってゲームに近づいで行っている気がしますし。

ダンボール?引越しでもするんですか?(このネタであってますよね??)



> ガタッ!
> 呼ばれた気がしてやってきました!
>
> 「目に見えなくなる」光学迷彩という発想は各所で引用されるようになったのに、実用化しそうな気配は全くありませんねぇ。
> 出来たとしても単独潜入専用になりそうですがw
>
> 単独…潜入…
> よし、うちには第6世代型ダンボールを配備しよう。

Re: No title

Liquorhouseさんこんばんは。
謎の軍事知識を持つさかえ家の娘達ですが、その出処は不明です(笑)
まあつかさ姉さんのアニメ、特撮の知識みたいなものです(´∀`)

三角系のようなステルス機…。恐らく『F117 ナイトホーク』かな?
航空力学的には飛べるはずのない機体をコンピューターで補正制御しまくって強引に飛ばせているステキな機体です♪
あるいは『B2 スピリット』かもですね。こちらは爆撃機ですが。



> こんばんは~
>
> こまちちゃんたち、兵器にも結構詳しい様子?!
> リコお姉ちゃん達に教え込まれてるのでしょうか(笑)
>
> 私が始めてステルス戦闘機を知ったときは
> もっと三角形のような戦闘機だった記憶がありますが
> やはり時代とともにフォルムも洗練されてるんですね。

No title

ガタッ!
呼ばれた気がしてやってきました!

「目に見えなくなる」光学迷彩という発想は各所で引用されるようになったのに、実用化しそうな気配は全くありませんねぇ。
出来たとしても単独潜入専用になりそうですがw

単独…潜入…
よし、うちには第6世代型ダンボールを配備しよう。

No title

こんばんは~

こまちちゃんたち、兵器にも結構詳しい様子?!
リコお姉ちゃん達に教え込まれてるのでしょうか(笑)

私が始めてステルス戦闘機を知ったときは
もっと三角形のような戦闘機だった記憶がありますが
やはり時代とともにフォルムも洗練されてるんですね。

Re: No title

パパさんこんばんは。
なんとか仕事は一息つけそうです(ーー;)

もはや最近の兵器は昔の空想兵器を軽く超えてますよね!
ロシアのSu-37、PAK FAのデモ飛行の動画とか凄すぎて爆笑しちゃうレベルですから…。

今回の冴さんは死蔵品のトップスを可愛く着こなしてくれました(^-^)
ヘアピンと赤いメガネがポイント高いでしょ♪
ヒラヒラのドレス系以外ならなんでも来い!ってとこでしょうか(´∀`)




> さかえ21さん、こんばんは。
> お仕事お疲れ様です。一段落されたようでよかったです(*'ω'*)。
>
> 小さい頃、初めて「ステルス」戦闘機について聞いたとき、
> 本当に目にも見えなくなるのだと思ってすごく不思議だったのを思い出しました~。
> 最近は、光学迷彩とかが実用的な水準に達しつつあるので、将来的には本当に目にも見えないステルス機体も登場するのかもしれませんね。
>
> ところで、今日の冴さん、ガーリーでとってもかわいいですね(*≧∀≦*)。
> ヘアピンとメガネがすっごく素敵です❤

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。
このレベルの戦闘機を量産できてしまうのがアメリカ軍の凄さですね。
ラプターはミサイルだけでなく、バルカン砲まで格納式という徹底ぶりです。
ナノクリスタルコートとは少し違いますね(^-^)車輪の格納蓋等のパネルの継ぎ目をノコギリ状にしたり、垂直尾翼の前縁と後縁を同じ角度にするなどしてステルス性能を上げているようです。特定の角度がレーダー波を吸収、乱反射させると言う事らしいです。
しかしステルス破りが可能なレーダーが開発中とかいうウワサも聞きますから、割とあっさり無敵の座を追われるかもしれませんね。







> こんばんは~
>
> ラプター凄いですよね~
> 凹凸を無くす為に、ミサイルなんかも機体内に格納しちゃってるんでしょ?
> さかえさんの解説を改めて読んでみて思いました・・・
> “ナノクリスタルコート”って・・・(;´∀`)
> レーダー波か光の違いで、同じ事ですよね?
> ち、違うか!?・・・(^o^;)

No title

さかえ21さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。一段落されたようでよかったです(*'ω'*)。

小さい頃、初めて「ステルス」戦闘機について聞いたとき、
本当に目にも見えなくなるのだと思ってすごく不思議だったのを思い出しました~。
最近は、光学迷彩とかが実用的な水準に達しつつあるので、将来的には本当に目にも見えないステルス機体も登場するのかもしれませんね。

ところで、今日の冴さん、ガーリーでとってもかわいいですね(*≧∀≦*)。
ヘアピンとメガネがすっごく素敵です❤

No title

こんばんは~

ラプター凄いですよね~
凹凸を無くす為に、ミサイルなんかも機体内に格納しちゃってるんでしょ?
さかえさんの解説を改めて読んでみて思いました・・・
“ナノクリスタルコート”って・・・(;´∀`)
レーダー波か光の違いで、同じ事ですよね?
ち、違うか!?・・・(^o^;)
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR