じいちゃんの家 2

さて、引き続きさかえ父の隠れ家に興味津々の娘達です。この乾燥中の白樺の木は大きいですね。

P1012907.jpg









まだ生木なので小さい枝でもけっこう重く、一人では関節の保持力が足りませんでした。

P1012911.jpg










さらにドールサイズのものが出てきます。このスケール感、本当に謎ですね(笑)
こちらはあまむすサイズのドールハウス!…ではなく、雀用の餌台です。
板状の餌台に餌を撒いておくと、雀はカラス等の大きな鳥に餌を取られるので、雀しか入れないように設計してあります。
黄色い金網で中が見え、扉の上の丸い穴から雀が出入りできます(*^_^*)

P1012925.jpg








『大きくなれよ~』
このネタが分かる人は30歳以上でしょうね…。

P1012914.jpg








桜の枝をそのまま利用した煙突がこまちのお気入り(*^_^*)

P1012920.jpg







確か20年以上前に作ったと思われる複葉機です。
『本当に飛べそうだね!』

P1012933.jpg








尾輪式の三点接地姿勢が大変よく再現されている後ろからのショット。
垂直尾翼はなんと削り出しで、胴体と一体です!手間かかってます(((゜Д゜;)))
胴体のなめらかな曲線も大変美しいシルエットを見せています。

P1012935.jpg







最後に、さかえ的に最も作りこまれたトラクターの紹介です。
残念ながらこまちとほおずきが座るにはハンドルと座席の隙間が狭かったんですが、ペダルやレバー類の細かさとバケットの出来が素晴らしかったのがこの一台です(*^_^*)

P1012954.jpg








アームはちゃんと動きます。

P1012956.jpg







座席はヘッドレスト付き!ウィンカーやテールランプも再現されています。

P1012946.jpg








ハンドル、ペダル、レバー類に男の子としてはワクワクせずにはいられません!

P1012944.jpg




娘達だけでなく、すっかりさかえ21も楽しみながら撮影していました(*^_^*)
リタイヤ後はこうありたいと言う理想像がこんなに身近にいるのは幸運だと思いました。
自分のモノ作りのルーツに触れながら、心も身体も暖かな隠れ家撮影でした!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

げるさんこんばんは。
何なんでしょうねこのぴったり寸法…??
どうやってこの大きさに決めたのか、怖くて聞けずにいます(笑)
まあ娘達が喜んでいるのでいいんですが(*^_^*)




> 去年のソリもそうでしたが...
>
> やはり、おじいちゃまは狙ってませんか?www

No title

去年のソリもそうでしたが...

やはり、おじいちゃまは狙ってませんか?www

Re: No title

パパさんこんばんは。
この一件で丸大ハンバーグを食べたことない事に気づきました(笑)
スーパー行ったら探してみます(^-^)

飛行機はWWⅡ中期頃までの1500馬力クラスくらいまでがロマンがあっていいですね。
最近複葉機も好きになってきまして。どんどん時代に逆行しています(ーー;)

ドールルーム頑張りますよ~!あ、
実家にも泊まりに来て下さいo(^o^)o



> さかえ21さん、こんばんは。
> 今回も楽しく拝見させていただいています。
>
> 本当にあのCMのとおりの感じですね(笑)。
> 最初わからなかったのですが、まとんさんが貼ってくださったリンクで
> 思い出しました。懐かしいです~。
>
> 飛行機、本当にいい味ですね。尾翼にかける曲線が綺麗です。
> やっぱり飛行機はロマンがありますね~。
> 今年もさかえ21さんのドールルームその他がますます充実していくのを
> 楽しみにしています。応援していますよ~(*≧ω≦*)ノシ

No title

さかえ21さん、こんばんは。
今回も楽しく拝見させていただいています。

本当にあのCMのとおりの感じですね(笑)。
最初わからなかったのですが、まとんさんが貼ってくださったリンクで
思い出しました。懐かしいです~。

飛行機、本当にいい味ですね。尾翼にかける曲線が綺麗です。
やっぱり飛行機はロマンがありますね~。
今年もさかえ21さんのドールルームその他がますます充実していくのを
楽しみにしています。応援していますよ~(*≧ω≦*)ノシ

Re: タイトルなし

みし山さんこんばんは。
リンクありがとうございますm(__)m確認しました!
こういうのってなんかややこしいですよね。僕も苦手です(ーー;)
モノ作りをする者同士ひとつよろしくお願いします!

北海道の寒さは独特で、意外と外歩くのも苦にならないんですよ(*^_^*)って思うのは道産子だけですかね(笑)




> 冬の北海道、正直ちょっとハードルが高いですが北海道自体は憧れの地ですね~!
>
> 相互リンクの件、ありがとうございます。
> しかし私が未っだにブログ不慣れな為、多分出来ると思うのですがすぐにリンクが追加されるかは自分でも分かりません~が、是非リンクさせていただきます。
>
> ややこしい返事となってすみません!リンクさせていただきます!なるべくすぐに!

冬の北海道、正直ちょっとハードルが高いですが北海道自体は憧れの地ですね~!

相互リンクの件、ありがとうございます。
しかし私が未っだにブログ不慣れな為、多分出来ると思うのですがすぐにリンクが追加されるかは自分でも分かりません~が、是非リンクさせていただきます。

ややこしい返事となってすみません!リンクさせていただきます!なるべくすぐに!

Re: タイトルなし

みし山さんこんばんは。
お楽しみ頂いているようで嬉しいです(´∀`)これからもこの路線でいきますので応援よろしくお願いします!
冬の北海道は寒いんだけど気持ちは暖かくなる不思議な土地でなんですよ(*^_^*)
北海道に行くことあれば是非是非冬に行くことをオススメします。たまに朝方に氷点下20度とかになる地方もありますが(笑)
将来的にはあの隠れ家は僕が継ぐのかな?その時は撮影スタジオとしても使えるようにアレンジしましょうかね?!

これからもよろしくお願いします!




> さかえ21さん、お邪魔しております~みし山ことみしです。
>
> いつもツボな記事にウホウホしながら拝見させて頂いております。
> ご郷里は北海道なのですね。薪ストーブ、山小屋、白樺…めっちゃツボです憧れの空間です(*´∀`)はぁぁん
>
> これからも楽しみにしております!
> 失礼しました~

さかえ21さん、お邪魔しております~みし山ことみしです。

いつもツボな記事にウホウホしながら拝見させて頂いております。
ご郷里は北海道なのですね。薪ストーブ、山小屋、白樺…めっちゃツボです憧れの空間です(*´∀`)はぁぁん

これからも楽しみにしております!
失礼しました~

Re: No title

まとんさんあけましておめでとうございます!
うおっ?!あのCMだ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ懐かしい!
大きさの比率もいい感じなのを確認できました(笑)

思えば昔から木に囲まれて育ったな~としみじみでした。ぬいぐるみ等には必ず名前をつける家でしたので、僕が人形者になったのは自然の流れかもしれません(^-^)






> さかえさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
>
> 素晴らしいご実家ですね!
> 木のぬくもりと、それを活かしたオモチャの数々!
> サイズ感は甘娘の降臨を予感していたとしか思えません。お父様はエスパーですかw
>
> そしてご家族にもドールに対してご理解がありそうなのも羨ましいです。
> きっとそんな中で、美味しいハンバーグを食べて過ごされたのでしょう。
> リコさんのニットの色がどことなくそれを物語っていますね!
>
> というわけで、今年もよろしくお願いいたします!
>
> あ、ネタの動画置いていきますわw
> https://www.youtube.com/watch?v=0yHlKd-Il-Y

No title

さかえさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!

素晴らしいご実家ですね!
木のぬくもりと、それを活かしたオモチャの数々!
サイズ感は甘娘の降臨を予感していたとしか思えません。お父様はエスパーですかw

そしてご家族にもドールに対してご理解がありそうなのも羨ましいです。
きっとそんな中で、美味しいハンバーグを食べて過ごされたのでしょう。
リコさんのニットの色がどことなくそれを物語っていますね!

というわけで、今年もよろしくお願いいたします!

あ、ネタの動画置いていきますわw
https://www.youtube.com/watch?v=0yHlKd-Il-Y
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR