じいちゃんの家 1

さて、北海道に帰省して早々、雪の少なさに外で撮るテンションではなくなってしまったさかえ21でしたが、実家には娘達が喜びそうなものがたくさんあるので撮影ネタには困りません(*^_^*)



娘達は実家のガレージを大改装したさかえ父の秘密基地に遊びに行くことにしました。本当は去年撮るつもりだったんですが、半端ない発熱によりできなかったので今年はメイン会場にしました。

あ、この日冴さんは二日酔いでダウンしていました(ーー;)

P1012961.jpg






『冴ねえちゃん、じいちゃんの家に遊びに行こうよ!』
冴さんは欠席するようです…。

P1012959.jpg







名づけて『クリス薪ツリー』(((o(*゚▽゚*)o)))

P1012938.jpg







右奥のハシゴを登るとベッドになっています。

P1012939.jpg







となりには簡易シャワー付きの流し、食器や調理器具があります。
まるで小さな山小屋です!

P1012940.jpg








そして入口隣に薪ストーブが設置されています。
撮影したのがガレージを閉める寸前だったので、薪ストーブは消えかけてますが(ーー;)

P1012941.jpg







火がついていれば建物の断熱がしっかりしていることもあり、とても暖かいです(*^_^*)
様々な料理をしたり、鉄の容器で母屋の風呂のお湯を沸かせるほど強力です。薪でじっくり沸かしたお湯は、ボイラーのお湯に比べて体が冷めにくいんですよ(*^_^*)

P1043074.jpg










早速リコが『クリス薪ツリー』に登りはじめました。

P1012860.jpg







軽々登頂成功(´∀`)

P1012873.jpg







けっこう高いですね。
東京や埼玉近郊では見かけない白樺の木の薪を娘達は物珍しそうにしています。

P1012874.jpg







どういう訳かあまむすにピッタリサイズな、さかえ父お手製のオール木製トラクター!
このガレージの隣に小さな木工房があり、そこで作った物です。あ、工房撮り忘れた…(ーー;)

P1012884.jpg





運転席の椅子のサイズがピッタリすぎて笑いました。計ったのかこれ?!

P1012890.jpg









屋根もいい高さです(^-^)

P1012892.jpg







一台一台仕様が違いますが、この車両は塗装した爪楊枝で操作レバーが再現してあります。
ハンドルは細い枝を輪切りにしたものが使われています。タイヤやライトも色々な太さの木を輪切りにしたものです。

P1012891.jpg








これはトラクターで牽引する貨車です。5~6人ギュッと詰め込むと面白そうですね(笑)

P1012900.jpg








これは撮らずにはいられません。

P1012903.jpg




家族でガレージで夕食をした後、延々と撮影は続いていきます。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ウサ蔵さんあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(*^_^*)

男の夢の一つの完成形ですよね!僕は母屋よりも隠れ家の相続の方が優先度高いです(笑)
トラクターの顔は昔僕に読んでくれた絵本に出てくる車や重機のイメージがあるのかもしれませんね。
こまちとほおずきにも優しい顔に見えてそうで微笑ましかったです(^-^)




> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> お父様の夢がギュッと詰まったような素晴らしい空間ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*皆とっても楽しそう^o^
> トタクター君、表情が豊かでまるで生きてるみたいです!

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お父様の夢がギュッと詰まったような素晴らしい空間ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*皆とっても楽しそう^o^
トタクター君、表情が豊かでまるで生きてるみたいです!

Re: No title

fami_bomさんあけましておめでとうございます!
癒されてますか?ありがとうございます!
今年も変わらずさかえ家の日常をお送りしますのでよろしくお願いします(^-^)





> あけましておめでとうございます♪
> とてもほんわかしていますね♪
> いつも癒されてます♪(*^_^*)

Re: タイトルなし

kismet0さんこんにちは。
なかなか女性にそう言ってもらえる事は少ないようなので父も喜ぶと思います。ありがとうございます(*^_^*)
帰省中はかなりの時間をこの隠れ家で過ごさせてもらいましたが、なんともいい時間でしたよ!
トラクターはなんであんなにピッタリなのかは謎ですが、10台くらいあったものはどれも作りこまれていました。
将来は僕も娘達や自転車をこんな小屋で楽しみたいですね!



> えっ!ご実家素敵すぎます!
> こんな所に住みたい…(*´ω`*)
>
> そしてトラクターも素晴らしいですね。
> さかえさんもリアルなドールハウス作っちゃいますし、きっとお父様譲りなんでしょうね(*´ω`*)

No title

あけましておめでとうございます♪
とてもほんわかしていますね♪
いつも癒されてます♪(*^_^*)

えっ!ご実家素敵すぎます!
こんな所に住みたい…(*´ω`*)

そしてトラクターも素晴らしいですね。
さかえさんもリアルなドールハウス作っちゃいますし、きっとお父様譲りなんでしょうね(*´ω`*)

Re: No title

しきぶさんあけましておめでとうございます。
男の子にとっては夢ですよね!コツコツと昔からやってたのが、定年を期に一気に進んだ感じです。
今回の帰省では随分この隠れ家で親父と過ごせて良かったです(*^_^*)
おもちゃは見事にサイズが合っていますが、計ったわけではないところがすごいんです(*^_^*)
ソリは大きい子サイズがいくつかありましたね。




> あけましておめでとうございます~
>
> って、何この男の夢が詰まった空間は!
> 超楽しそう!!
> 自分の空間というか作業部屋というべきか、こういうのってわくわくしますね(*´Д`*)
>
> ちゃっかりドールサイズのおもちゃまであるしw
> 次は、48ボディ用のサイズも必要ですね?w

Re: No title

わらびモチさんあけましておめでとうございます。
今年も卓、呑み共によろしくお願いします(*^_^*)
おや?釣りやるんですか?親父の海釣り道具はかなり年季入ってると思います。
さかえ家の家計を支えてきた猛者ばかりです(笑)

隠れ家は普通の住宅街ながら上手いことやってますね。僕もやってみたいです。






> さかえさん、こんにちは!
> 今年もよろしくお願いします!
>
> 良いですね、大人の秘密基地的な空間は。
> クリス薪ツリーよりも置いてあるリールの方に目が行ってしまいました(笑)
>
> 実家がこういう感じとは羨ましいですわ~

Re: No title

パパさんおはようございます。
年々アップグレードされていく隠れ家に、僕も帰省が楽しみなんです(^-^)
母屋に母、隠れ家に父と言う別居状態が夫婦円満の秘訣だそうで(笑)
今年も薪ストーブでたくさん料理を作ってくれましたよ!

しかし何故か親父の作る物はドールにピッタリサイズなんですよね。なんででしょう??





> さかえ21さん、こんばんは~。
> すごくムードのあるガレージですね~。夢がいっぱいです。
> 薪ストーブ、暖かそうですね。シチューとかお鍋が恋しくなります(*>ω<*)。
>
> お父様作の、こまちちゃん、ほおずきちゃんにぴったりのトラクターが、またいいですね。
> サイズが本当にぴったりで、ふたりに合わせて作ったみたいですね。
> 貨車に乗った二人も、とってもかわいいです❤

Re: No title

おかめこおろぎさんあけましておめでとうございます!
こちらこそ遅くなりまして…(ーー;)

親父は昔から多趣味でしたが、定年後に急加速した感じです(^-^)
将来僕に相続してくれるそうです(*≧∀≦*)
男はみんな羨ましと言ってくれますよ~
トラクターは本物のカタログをもらってきて参考にしてたようです。

器用かどうか分かりませんが、モノ作りが好きなのは間違いなく父の影響ですね!






> さかえ21さん、こんばんは。
>
> 随分遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願い致します。
>
> いやぁ~羨ましい環境ですなぁ~
> ブログ開いて、おぉ~っと思いましたよ。
> こういう趣味の部屋を持つのは、男のロマン的なものがあって良いですね。
>
> 木製トラクター、良い作りだなぁ。
> この辺の手先の器用さは受け継がれているのですね。
>
> さかえさん家の娘さん達は、みな楽しそうで良いわぁ~

No title

あけましておめでとうございます~

って、何この男の夢が詰まった空間は!
超楽しそう!!
自分の空間というか作業部屋というべきか、こういうのってわくわくしますね(*´Д`*)

ちゃっかりドールサイズのおもちゃまであるしw
次は、48ボディ用のサイズも必要ですね?w

No title

さかえさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

良いですね、大人の秘密基地的な空間は。
クリス薪ツリーよりも置いてあるリールの方に目が行ってしまいました(笑)

実家がこういう感じとは羨ましいですわ~

No title

さかえ21さん、こんばんは~。
すごくムードのあるガレージですね~。夢がいっぱいです。
薪ストーブ、暖かそうですね。シチューとかお鍋が恋しくなります(*>ω<*)。

お父様作の、こまちちゃん、ほおずきちゃんにぴったりのトラクターが、またいいですね。
サイズが本当にぴったりで、ふたりに合わせて作ったみたいですね。
貨車に乗った二人も、とってもかわいいです❤

No title

さかえ21さん、こんばんは。

随分遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いやぁ~羨ましい環境ですなぁ~
ブログ開いて、おぉ~っと思いましたよ。
こういう趣味の部屋を持つのは、男のロマン的なものがあって良いですね。

木製トラクター、良い作りだなぁ。
この辺の手先の器用さは受け継がれているのですね。

さかえさん家の娘さん達は、みな楽しそうで良いわぁ~
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR