完成!!

さてさて!ついにさかえ家ドールルームが完成しました~(*^_^*)
仮組みをバラして工房へ運び、最後の作業を終えて帰宅後いよいよ本組みへ!


まずは部屋の物を強引によせてスペースを作り、床を置きます。

PB152375.jpg






向かって正面の窓のある壁を固定します。運搬等の作業がしやすいようにまだ窓は吊っていません。

PB152376.jpg







クランプで押さえておいてから、ドリルでビスを打って固定していきます。

PB152378.jpg






続いて左の壁を固定します。角にマスキングテープが貼ってあるのは、最後に角の合わせ目をクロス用のパテで埋めるためです。

PB152379.jpg






っと、ここでドリルの充電が切れてしまったので、充電している間に窓を吊る事にしました。
まずは丁番をつけて、

PB152380.jpg






窓枠側にビスでとめます。既に仮吊り込みをしてあるのでここまではサクッと終わります。

PB152381.jpg





外壁はありませんが、一応開く構造にしました。

PB152382.jpg







閉じ具合を見ながら現物合わせで内枠を固定します。

PB152383.jpg





ダイソーで見つけた錠前。女の子が暮らすのでセキュリティは大事!

PB152385.jpg






8つ買ってほとんどが不良品だったのにはがっくりしました(ーー;)

PB152386.jpg








ドリルの充電が終わったので、ドア側の壁を固定。

PB152387.jpg






ドアの外の廊下部分を固定して突っ張り棒で支えます(ここだけ台からはみ出しているので)

PB152388.jpg







角を白パテで埋めて、窓ガラスを綺麗に拭いたら…、

完成です!!うん。凄い圧迫感(笑)
寸法はと言うと、部屋が幅1200×奥行800×高さ800。廊下が幅300×奥行800になります。

PB152390.jpg






ちなみに、軽自動車であるさかえ号に積むには、リアシートを畳んでやっと収まる大きさです。

PB152374.jpg




他の物を作ったり、仕事が忙しくて放置状態になってしまったり…。結局娘達を一年以上待たせることになってしまいましたが、クリスマスには余裕で間に合ったので良しとしましょう(^-^)
しかしこれはとりあえずの完成でしかありません。これから廊下の壁、カーテンや家具をコツコツ増やしていきますので、その都度紹介できればと思っています(´∀`)
娘達の入居風景は次回にお送りします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ウサ蔵さんこんばんは。
初コメありがとうございます(^-^)腰壁とドアには手間をかけました。そろそろクリスマスツリーの出番ですよね(´∀`)
様々な素材を自在に操るウサ蔵さんの造形センスは素晴らしいので、どんな部屋ができるのか楽しみにしています!





> こちらでは初めまして〜。ウサ蔵です^ ^
> お部屋の完成おめでとうございます!
> ドア、窓、壁…どれも素晴らしく綺麗〜〜vv
> 細部までこだわった造りに、お子様達への深〜い愛を感じます!
> 最高に素敵なクリスマスプレゼントになりそうですね☆
>
> 実は私も今このタイプの壁(憧れなんです〜v)を作ってるんですよ、紙でですけど^^;また色々参考にさせてくださいね♪

No title

こちらでは初めまして〜。ウサ蔵です^ ^
お部屋の完成おめでとうございます!
ドア、窓、壁…どれも素晴らしく綺麗〜〜vv
細部までこだわった造りに、お子様達への深〜い愛を感じます!
最高に素敵なクリスマスプレゼントになりそうですね☆

実は私も今このタイプの壁(憧れなんです〜v)を作ってるんですよ、紙でですけど^^;また色々参考にさせてくださいね♪

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。
ウチのアパートは空き部屋が二部屋あるんですよね~。常設展示スペースはそこで決まりですね(笑)
まだまだ発展の余地アリですが、とりあえずお見せできる形にはなりました(^-^)
タマちゃんだとピッタリサイズですよ~!是非おいでください(*^_^*)



> うぉッ ! デカイですね !!
> 嬉しいやら、困る(大きくて)やらって感じですか?
> でも素晴らしい出来ですね!!
> コレは是非観てみたいです!!o(≧▽≦)o
> 部屋の模様替えをして、常設展示スペースの確保をしなくてはですね~

No title

うぉッ ! デカイですね !!
嬉しいやら、困る(大きくて)やらって感じですか?
でも素晴らしい出来ですね!!
コレは是非観てみたいです!!o(≧▽≦)o
部屋の模様替えをして、常設展示スペースの確保をしなくてはですね~

Re: No title

もちゃ郎さんこんばんは。
ありがとうございます!デカイのが僕の寝室に鎮座しております(^-^)
とりあえずは見栄えのするデカイ家具をバーンと作りたいですね。今イメージを膨らませているところです。





> こんばんはー!
> 完成ですか!てかデカ!!?
> クオリティーもさることながら物凄い大きさですねw
> 廊下も合わせると1500……ゴクリ……
> 電ドリがその大きさに見える時点で
> どれ程の一品かはおおよそ見当つきまする(;´д`)
>
> これは家具が並んだところも是非とも見たいです!
> 最後になりましたが完成おめでとうございます(^^)

No title

こんばんはー!
完成ですか!てかデカ!!?
クオリティーもさることながら物凄い大きさですねw
廊下も合わせると1500……ゴクリ……
電ドリがその大きさに見える時点で
どれ程の一品かはおおよそ見当つきまする(;´д`)

これは家具が並んだところも是非とも見たいです!
最後になりましたが完成おめでとうございます(^^)

Re: 完成万歳

パパさんこんばんは。
万歳三唱ありがとうございます(^-^)応援いただいたのおかげです!
錠前はダイソーのものです。百均、侮れませんね。
茶器棚やサイドボード等、大きな家具をまずは作りたいですね(^-^)
クリスマスパーティーはいい絵が撮れそうです!
是非スケールが同じみすずお姉さまでも連れて泊まりに来て下さい!



> さかえ21さん、こんにちは。
> ドールルーム完成、おめでとうございます☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
> すごい完成度ですね。窓枠の錠前とかもオシャレで素敵です。感動です。
>
> カーテンとか、ラグとか、家具とか入ると、ますます充実のお部屋になりそうな予感ですね。
> お嬢さん達もきっと大喜びだと思います~。
> 機会があれば、是非一度実物を拝見したいです。
> 新築ドールルームで展開される今年のクリスマスを心待ちにしています~(*≧ω≦*)ノシ

Re: No title

ゆー爺さんこんばんは。
早速僕の寝るスペースがギリギリまで圧迫されております(笑)
ゆー爺さんの部屋は大きい家具ないから設置可能じゃないですか?!
これから家具類を手当たり次第作っていきます(^-^)



> こんにちは~
> でかい… 生活空間が圧迫されてる…
> 皆さんのコメント見たら皆さんのお家もそうなのね。
> ウチにも欲しいけど…
> いやぁ~素晴らしい出来ですね!!
> ちょっと感動しちゃいました!
> 部屋の家具とか気になって気になって。
> どんな感じになるのかなぁ~ 楽しみです!

Re: タイトルなし

げるさんこんばんは。
デカイですよ~(^-^)もう狭い部屋には引っ越せなくなりました(笑)
近くで見ると荒い部分もありますが、初めて作ったにしては十分満足いくものができたと思っています。

イベント持ち込みは…車で乗り付ければできる!(笑)




> で、でかっ!
> 寸法も書いてくださってますが、ハンド
> ドリルとの対比からもスケール感が伺え
> ますね。
>
> 相変わらずの丁寧なお仕事♪
>
> ドールイベントの会場で拝見するのが
> 楽しみです(°o°C=(_ _;ムリ

完成万歳

さかえ21さん、こんにちは。
ドールルーム完成、おめでとうございます☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
すごい完成度ですね。窓枠の錠前とかもオシャレで素敵です。感動です。

カーテンとか、ラグとか、家具とか入ると、ますます充実のお部屋になりそうな予感ですね。
お嬢さん達もきっと大喜びだと思います~。
機会があれば、是非一度実物を拝見したいです。
新築ドールルームで展開される今年のクリスマスを心待ちにしています~(*≧ω≦*)ノシ

No title

こんにちは~
でかい… 生活空間が圧迫されてる…
皆さんのコメント見たら皆さんのお家もそうなのね。
ウチにも欲しいけど…
いやぁ~素晴らしい出来ですね!!
ちょっと感動しちゃいました!
部屋の家具とか気になって気になって。
どんな感じになるのかなぁ~ 楽しみです!

で、でかっ!
寸法も書いてくださってますが、ハンド
ドリルとの対比からもスケール感が伺え
ますね。

相変わらずの丁寧なお仕事♪

ドールイベントの会場で拝見するのが
楽しみです(°o°C=(_ _;ムリ

Re: タイトルなし

or_tenderさんおはようございます。
ありがとうございます!腰壁の密度感が緻密に見える勝因かと思います(^-^)
お、おるてむ家もデカイんですか?ウチも一段落したのでそろそろDDサイズの家具の試作も再開しないとですね。(ノд・。)



> 完成おめでとうです!
> 相変わらずの緻密な感じがすごいですね。
>
> しかしデカいな…とか思ったけど、計ったら大して変わらなかったw
> 我が家もそろそろ家具増やしてやらないと娘たちに怒られるな…

Re: No title

まとんさんおはようございます。
完成しました~!ありがとうございます!
工房の棟梁も『フツーの家に見えるな!』と言ってくれました(*^_^*)
バラさないとウチの玄関から出られない寸法なんですよね(笑)作業もしやすいですし。
張り切って家具も作らないとです!




> 完成おめでとうございます!
> 凄い、凄すぎる…!
>
> 寸法も数字でサイズを見るとまた圧巻ですね!
>
> とりあえず、今後家具や小物が充実していくとして、まさかバラして運べる状態になっているとは!!

Re: No title

しきぶさんおはようございます。
ありがとうございます!やっと完成しました。クオリティ高いですよ~!…近くで見なければ(ーー;)
壁紙貼るのが上手くいかなくて難儀しました。
広さはDDとオビツの違いと、家具がまだ入っていないのもあると思いますよ。テーブルセット入れただけでけっこう場所取りました。





> 完成おめでとうございます!
> マジで、クオリティ高すぎる!!
> 見てるとワクワクして、こっちまで何か作りたい衝動にかられますね~w
>
> しかし、おかしいな。
> ドールサイズの微妙な違いのせいか、部屋の床面積はうちの撮影スペースと同じはずなのに、さかえハウスは広く見える・・・

Re: タイトルなし

mionnさんおはようございます。
ありがとうございます!第一段階完成しました(^-^)
これからこの部屋で色々な思い出が作られていくことでしょう!
自分の生活スペースを削ればまだまだ部屋を増築できそうです(笑)



> 完成おめでとうございます。
> 出来立てのお部屋で迎えるクリスマス!とても楽しみですね〜
> お部屋の寸法を見ながら巻尺片手に自室で大きさを想像してみたら〜・・・か、かなりの大きさでした。

完成おめでとうです!
相変わらずの緻密な感じがすごいですね。

しかしデカいな…とか思ったけど、計ったら大して変わらなかったw
我が家もそろそろ家具増やしてやらないと娘たちに怒られるな…

No title

完成おめでとうございます!
凄い、凄すぎる…!

寸法も数字でサイズを見るとまた圧巻ですね!

とりあえず、今後家具や小物が充実していくとして、まさかバラして運べる状態になっているとは!!

No title

完成おめでとうございます!
マジで、クオリティ高すぎる!!
見てるとワクワクして、こっちまで何か作りたい衝動にかられますね~w

しかし、おかしいな。
ドールサイズの微妙な違いのせいか、部屋の床面積はうちの撮影スペースと同じはずなのに、さかえハウスは広く見える・・・

完成おめでとうございます。
出来立てのお部屋で迎えるクリスマス!とても楽しみですね〜
お部屋の寸法を見ながら巻尺片手に自室で大きさを想像してみたら〜・・・か、かなりの大きさでした。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR