そろそろクレームが来そうなので…(ーー;)

さて、長らく放置状態だった我が家のドールルーム製作ですが、さすがにそろそろクラエスお母さんからクレームがきそうなので製作を再開しました(笑)
クラエスが本気で怒ると冷静に追い詰めてきそうで怖いんですよね…(ーー;)





入口となるドアのある壁から製作再開する事にしました。

IMG_3376.jpg






まずドアを作ります。

IMG_3381.jpg






溝とホゾをつけておき、

IMG_3382.jpg






板をはめ込み、仮組みしてみます。

IMG_3383.jpg







無地では寂しいので上の段に明かりとりの窓をつけます。
寸法を書いておき、

IMG_3384.jpg








型を作って、トリマーと言う機械で正確に穴を開けます。

IMG_3392.jpg







刃物の形状の関係で角は丸いままなので、ノミで角を直角に整えます。

IMG_3393.jpg

IMG_3395.jpg







さらに縦に3本の飾り溝を入れて、窓の枠、擦りガラス風のアクリル板を用意し、

IMG_3404.jpg







仮組みしてみます。いい感じです(^-^)
擦りガラスは半透明なので、僕の指が透けています。

IMG_3403.jpg






ボンドをつけて本組みします。

IMG_3412.jpg







ドア枠もボンドをつけてつっかえ棒で押さえておきます。

IMG_3413.jpg






ボンドが乾いたらヤスリで仕上げ、まとめて塗装していきます。

IMG_3418.jpg







巾木等も全部塗装してしまいます。何故か写真を横に回転したのが反映されませんが気にしない方向で…。

IMG_3419.jpg







仮置きしてみました。うん、いい感じ♪
俄然楽しくなってきました。

IMG_3420.jpg







上手く背後を撮さないように撮れば実物に見えます(´∀`)

IMG_3421.jpg




もう一息でドア付きの壁は完成です!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まとんさんこんばんは。
ありがとうございます!同じくらい手間のかかる窓の製作が控えていますが頑張ります!
イベントに持ち込める三分の一サイズのセットがあればいですよね。なんとかできないものか…?!
撮影用の背景セットの製作に乗り出そうか検討中です。





> 凄い、凄すぎる・・・!
>
> これなら、クラエスさんをはじめ、さかえさんファミリーみんな大喜びなのでは!?
>
> 皆さんおっしゃるように、ホント、イベントで実物を見れないのが残念ですが、完成が楽しみですね!

Re: No title

Liquorhouseさんこんばんは。
ありふれた材料とデザインで作るというコンセプトどおり進んでいます(^-^)
ウチは全員服がカジュアルですので。

撮影セットの製作販売はちょっと考えていたりします。まだまだ夢の段階ですが…。
三分の一サイズだと持ち運びは相当工夫しないと現実的ではありませんね~(ーー;)
ノックダウン式とか考えてはいるんですが。





> こんばんは~
>
> 相変わらずのクオリティ、流石でございます!
> いっそもう教室の注文させていただきたいぐらい!(笑)
>
> ただこのサイズですと
> 持ち運び及び卓での展開が絶望的なのが残念ですよね;

Re: No title

パパさんこんばんは。
やっと製作再開です~(ーー;)皆に納得してもらえるように頑張ります!
完成したら泊まりに来て下さい(笑)




> さかえ21さん、こんばんは。
>
> おぉ~、本格的ですね~。すごいです。
> これならクラエスさんもきっと大満足ですね。
>
> 是非、実物を拝見したいところですが、これは流石に持ち運びは難しいですよね。お写真で拝見できるのを楽しみにしています~(*≧ω≦*)ノシ。
>
> 製作、大変だと思いますが、応援しています。
> 頑張ってくださいね。続き、楽しみにしています。

Re: No title

ゆー爺さんこんばんは。
目指すはごく普通の家のドール版です(^-^)
ドアノブや丁番はまだつけていませんがちゃんと用意してありますよ~




> こんばんは~
> すげぇ~!!
> 本格的過ぎでしょう!? あ… ドアノブ付いてない…

Re: No title

しきぶさんこんばんは。
ドール用にアパート借りて3分の1の一軒家建てるのが夢です(´∀`)
完成したらウチで撮影会でもやりますか(笑)








> 久しぶりに続きが!
> ここまできたら、もうドールハウス作っていいんじゃないかなw
> いっそのこと一軒家たてちゃおうぜ!

No title

凄い、凄すぎる・・・!

これなら、クラエスさんをはじめ、さかえさんファミリーみんな大喜びなのでは!?

皆さんおっしゃるように、ホント、イベントで実物を見れないのが残念ですが、完成が楽しみですね!

No title

こんばんは~

相変わらずのクオリティ、流石でございます!
いっそもう教室の注文させていただきたいぐらい!(笑)

ただこのサイズですと
持ち運び及び卓での展開が絶望的なのが残念ですよね;

No title

さかえ21さん、こんばんは。

おぉ~、本格的ですね~。すごいです。
これならクラエスさんもきっと大満足ですね。

是非、実物を拝見したいところですが、これは流石に持ち運びは難しいですよね。お写真で拝見できるのを楽しみにしています~(*≧ω≦*)ノシ。

製作、大変だと思いますが、応援しています。
頑張ってくださいね。続き、楽しみにしています。

No title

こんばんは~
すげぇ~!!
本格的過ぎでしょう!? あ… ドアノブ付いてない…

No title

久しぶりに続きが!
ここまできたら、もうドールハウス作っていいんじゃないかなw
いっそのこと一軒家たてちゃおうぜ!
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR