新しいDDH!

さて、今日は新型のDDHを見に行ってきました!
DDH、と言ってもボークスのDD用ヘッドではありません。今日見てきたのは海上自衛隊の新型護衛艦です。DDHとはヘリコプター運用護衛艦の呼び名で、今回は就役したばかりの『22DDH いずも』の一般初公開でした。
艦これの提督仲間四人で横須賀まで小旅行です。さかえ21は片道三時間あまりの電車移動で少々疲れましたが、行った甲斐は大いにありましたよ!
ドールの話題は一切ありませんが、どんどん貼っていきます!




やってきました海上自衛隊横須賀基地!

P4119734.jpg




遠くに早速お目当てのいずもが出迎えてくれました。デカイ!

P4119600.jpg







入場列に並ぶ直前。いよいよ大迫力で迫ってきます!
それもそのはず。かつての大日本帝国海軍の正規空母、飛龍と翔鶴の中間くらいの船体規模は、海上自衛隊で最大の排水量です(基準排水量19500㌧)

P4119603.jpg






183がいずもの固有番号です。

P4119609.jpg





岸壁から見上げた艦橋。いかにも現代の戦闘艦艇といったデザインです。

P4119610.jpg






はためく旭日旗。やはり日本の戦闘艦艇にはこれがなくては締まりません(^-^)

P4119613.jpg






船体右舷中央のエレベーター。すでに上に上がった状態です。

P4119619.jpg







やはり角ばった船体前部。錨のようなものがありますが…?

P4119725.jpg






いよいよ格納庫から入場!
船体前部のエレベーターで、格納庫からヘリコプター甲板へ!

P4119626.jpg






かつての空母搭乗員もこのような風景の中で任務に就いていたのかと、想いを巡らせました。

P4119628.jpg





上がってくる様子です。エレベーターのサイズは昔の空母とあまり変わりません。

P4119656.jpg







全長248メートル、最大幅38メートルと、広大なヘリコプター甲板です。しかし実際立ってみると意外に小さい気がしました。

P4119707.jpg







個艦防衛用のCIWSも間近で見ることができました(^-^)

P4119642.jpg







滑り止めのためか、かなり荒い甲板表面の舗装。

P4119645.jpg






ヘリコプターの発着スポットを示すマーク。

P4119649.jpg






格納庫、ヘリコプター甲板にびっしり設置されている、搭載機や車両を固定するためのフック。
普段はカバーがついているようです。

P4119625.jpg






中はこんな風になっています。これに拘束ワイヤーのフックを引っ掛けるそうです。
熱心にこんなものを撮影しているのはさかえ21くらいのものだったらしく、一等海曹の方に職質チックに声をかけられてしまいました(笑)

P4119655.jpg






イージス艦は不在でしたが、周りにはたくさんの護衛艦群も見られて大満足の横須賀鎮守府視察でした(^-^)

P4119616.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。
呉在住ですか!羨ましいです(゚o゚;
まあ船は艦これ始めるまではあまり興味なかったニワカですが(^_^;)一度行ってみたい場所の一つですね。
装備の呼称は苦肉の策でして…。護衛艦って世界的には駆逐艦やフリゲートに当たるみたいですね。
陸上自衛隊はさらに苦しくて、歩兵科を普通科、砲兵科を野戦特科…と言う具合です。昔は戦車も特車と呼んでいました(ーー;)
もう軍国主義には走らないだろうから、階級等も含めて旧軍式に戻した方が隊員に士気が高まると思うんですがね~


> こんばんは~
>
> 私の住んでいる呉市も、海自の基地なので艦艇見学が出来るみたいですね~(行った事はナイのですが・・・)
> このヘリ運用護衛艦(これも護衛艦なんですね~)も停泊してたりするのかなぁ?
> 空母と呼ばないのは、呼んでしまうと“戦闘艦艇”になってしまうからなんですかね?
> また呉は、全国でも珍しい潜水艦基地でもあるので、潜水艦も見れちゃいますよ~
> 元々軍港ですからね~
>
> 最近では“艦これ”人気もあり、大和ミュージアムは聖地になっている様ですね~(´∀`)

No title

こんばんは~

私の住んでいる呉市も、海自の基地なので艦艇見学が出来るみたいですね~(行った事はナイのですが・・・)
このヘリ運用護衛艦(これも護衛艦なんですね~)も停泊してたりするのかなぁ?
空母と呼ばないのは、呼んでしまうと“戦闘艦艇”になってしまうからなんですかね?
また呉は、全国でも珍しい潜水艦基地でもあるので、潜水艦も見れちゃいますよ~
元々軍港ですからね~

最近では“艦これ”人気もあり、大和ミュージアムは聖地になっている様ですね~(´∀`)

Re: タイトルを見て

パパさんこんばんは。
わざわざ引っかかって頂きありがとうございますm(__)m
パパさんの優しさが心に染み渡ります(笑)
DDHって人形者ならヘッドを連想にますよね~(´∀`)。ちなみに汎用護衛艦はDDと呼称されています。
大戦期の艦がマイブームですが、現用にも興味が出てきました。実物見ちゃうと違いますよね!




> さかえ21さん、こんばんは。
>
> タイトルを見て、「ついにさかえ21さん、DDデビュー!?」と思ったのですが、
> 艦船の種別の略称だったのですね~。
>
> ヘリコプターを固定するフックに着目されるとは、
> さすが目の付け所がちがいます~(≧ω≦)。

Re: No title

ゆー爺さんこんばんは。
空母には搭載物固定用のアンカーがあることは知っていたので、いずもにもあったので嬉しくなり、つい目立つ行動をしてしまいました…。スパイ失格ですね(笑)
エレベーターももちろん乗りましたよ!人間くらいなら軽々と揚げてました。
しかし倍率そんなに高かったんですか!当ててくれたのは友人なんですが、僕ならはずれてたかもです(ーー;)

国民の皆さんが応援して頂ければ、ライ○ニングⅡの運用も…とか言ってましたよ(^-^)





> おはようございます!
> さかえさん、抽選に当たったんですか!?
> すっっげぇ~~~~
> カナリの倍率だったと聞いてます!
> 羨ましいぜ!!
> エレベータの昇降には乗らなかったんですか?
> 日本の空母、ヘリ用と言わざるえないのが残念ですが、運用がその内変わりますかね?
> 一等海曹の方に職質、っぷ! スパイにでも思われましたかね?

タイトルを見て

さかえ21さん、こんばんは。

タイトルを見て、「ついにさかえ21さん、DDデビュー!?」と思ったのですが、
艦船の種別の略称だったのですね~。

ヘリコプターを固定するフックに着目されるとは、
さすが目の付け所がちがいます~(≧ω≦)。

No title

おはようございます!
さかえさん、抽選に当たったんですか!?
すっっげぇ~~~~
カナリの倍率だったと聞いてます!
羨ましいぜ!!
エレベータの昇降には乗らなかったんですか?
日本の空母、ヘリ用と言わざるえないのが残念ですが、運用がその内変わりますかね?
一等海曹の方に職質、っぷ! スパイにでも思われましたかね?
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR