材料色々

さて、一年以上も前になりますが、叔母の家にお迎えしたばかりのこまちを連れて遊びに行った時のお話です。
木工のスキルを生かして娘たちに色々な物を作っているさかえ21ですが、木以外の材料はからっきしです。

IMG_2350.jpg






着いてすぐに目に入ってきたのは、ダンボールでできた見事な家でした(゚o゚;;
こまちにはちょっと小さいですが、雰囲気はバッチリです。

IMG_2355.jpg







階段とか芸が細かくて見ているだけで楽しいです。叔母の職場の方が作ったものをもらったみたいです。

IMG_2357.jpg







ニ階に上がってみます。

IMG_2361.jpg






なんと出窓付き(^-^)

IMG_2363.jpg






手すりがちゃんと付けられています。
と、こまちが何か見つけたようです。

IMG_2368.jpg






折り紙の紙風船が置いてありました。ひとしきり遊んで満足のこまち(^-^)

IMG_2411.jpg





紙風船を置いて前進再開。今度はハシゴがかけてありました。

IMG_2371.jpg





ぬいぐるみを一旦置いてから、

IMG_2374.jpg






よいしょ!

IMG_2377.jpg

IMG_2381.jpg







屋根裏部屋でした。

IMG_2382.jpg






窓にはダンボールの断面を利用した格子が入っています。これは特に感心させられた所です。
見ていて飽きない作りが魅力的だと思います。こういった工夫は見習いたいものです。

IMG_2383.jpg






ニ階の窓もちゃんと開くんですよ!凄い。

IMG_2398.jpg






あえて全体は最後に(*゚▽゚*)
木以外の材料も取り入れられると世界が拡がるんでしょうね。金属や布、紙…。モノ作りは奥が深いです。


IMG_2365.jpg


こんなドールハウスも素敵ですよね!我が家のドールルームも鋭意製作中です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あじのひらき さんおはようございます。
そうなんです。ダンボールハウスって書くと違う意味になってしますんです(笑)
簡単なつくり方でも考えて紹介してみようかな?

紙は加工が手軽な道具でできますからね。工夫次第ではこんなにも魅力的になるんですよね~




> こんばんは!
>
> ドールハウス...
> 前回のドール用の手作りもすごいなーと思ってましたが、
>
> まさかダンボールハウス(ちょっと意味が違う気もしますがw)で、
> こんなにわくわくしてしまうなんて...!
> 段ボールに無限の可能性を感じました。
>
> ああ、ドールハウス、いいですね...!(誘惑されてしまう)

No title

こんばんは!

ドールハウス...
前回のドール用の手作りもすごいなーと思ってましたが、

まさかダンボールハウス(ちょっと意味が違う気もしますがw)で、
こんなにわくわくしてしまうなんて...!
段ボールに無限の可能性を感じました。

ああ、ドールハウス、いいですね...!(誘惑されてしまう)

Re: No title

Liquorhouseさんこんばんは。
このドールハウスの構造は凄く遊びやすいんですよね。シルバニアファミリーなんかもこんな感じでしたよね。
家具とか持ち込んだり、増築したりも楽しくなりそうですよね~

こまちは流石にこの眼差しで僕を射止めただけあって、いつでも印象的な眼をしているんですよ~(´∀`)
この頃はちびっ子はまだこまち一人でしたね。化粧品店で買ったクマのぬいぐるみは、こまちのトレードマークにしようと考えていたんですが、アクテイブなこまちには邪魔になるのですぐにボツ案になりました(笑)







> こんにちは~
>
> 屋根裏含めて3階建てとは豪華仕様ですね。
> こまちちゃんサイズでしたら存分に遊び倒せそう♪
>
> こまちちゃんの何にでも興味津々な様子には
> いつも癒されます!
> 抱えているぬいぐるは手作りなんでしょうか。
> まだこの頃はこまちちゃん一人だったんですね。

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。
身近な材料を大変上手く生かして作っていますよね!塗装などの仕上げまでやればそうとうレベルが高い作品になりそうですよね。
紙テープの人形とはまた。もらいたくなる程の出来とは、見てみたいものです。
意外と自分ではサラッと作ったものが、他人から見ると感動モノだったりするものだったりしますよね。

懐かしい写真ですが、こまちはお迎えした時からこまちだな~と改めて思いました(^-^)




> おはようございま~す。
>
> コレを作られた方はスゴイですね !
> 細かい所まで良く作ってあります。
> 頂いて来たとの事ですが、この方もしかすると、このまま作り続けていると、家具まで作っちゃいそうですね~
> 本来潰してしまう廃材で、とても上手く作っていますね~
>
> 私もスタジオマン時代、撮影の待ち時間を利用して、撮影用の紙テープで人形を作った事がありましたっけ・・・
> そしたらソレを見つけたスタイリストさんに“貰ってもイイ?”って、貰われてっちゃいました~
>
> こまちちゃんカワイイな~(*´`)
> さかえ21さんの動かし方の上手さと相まって、ホントに生き生きしてますよね~
> 最初のカットも和む~( ´ ▽ ` )

Re: ノスタルジックなドールハウス

パパさんこんばんは。
お母様手作りのシルバニアファミリーのお家ですか!そういう幼少時期の思い出っていつまでも覚えているものですよね(^-^)

ダンボールの構造を良く理解して作った事が分かる窓や見ごたえのあるレイアウトが凄かったですよ!
この頃はまだほおずきがいなかったので、まだ叔母さん宅にこのドールハウスがあったら二人を連れて行きたいです。






> さかえ21さん、こんばんは。
> ボール紙製のドールハウス、これはどなたの作なのでしょうか?
> 遠い昔、母がシルバニアファミリー用の家をボール紙やその他の紙素材で
> 作ってくれたのを思い出しました。
>
> はしごや階段があったり、階段にはちゃんと手摺が付けられていたりと
> 細かいところまで作りこまれていますね~。
> 1階の出窓、最上階の窓の格子や天窓も素敵です
> 。探検するこまちちゃんがまたかわいい(*≧ω≦*)。
>
> 物を作るって、大変ですけど、楽しいですよね。
> ドールルームの制作の続きも楽しみにしています。

No title

こんにちは~

屋根裏含めて3階建てとは豪華仕様ですね。
こまちちゃんサイズでしたら存分に遊び倒せそう♪

こまちちゃんの何にでも興味津々な様子には
いつも癒されます!
抱えているぬいぐるは手作りなんでしょうか。
まだこの頃はこまちちゃん一人だったんですね。

No title

おはようございま~す。

コレを作られた方はスゴイですね !
細かい所まで良く作ってあります。
頂いて来たとの事ですが、この方もしかすると、このまま作り続けていると、家具まで作っちゃいそうですね~
本来潰してしまう廃材で、とても上手く作っていますね~

私もスタジオマン時代、撮影の待ち時間を利用して、撮影用の紙テープで人形を作った事がありましたっけ・・・
そしたらソレを見つけたスタイリストさんに“貰ってもイイ?”って、貰われてっちゃいました~

こまちちゃんカワイイな~(*´`)
さかえ21さんの動かし方の上手さと相まって、ホントに生き生きしてますよね~
最初のカットも和む~( ´ ▽ ` )

ノスタルジックなドールハウス

さかえ21さん、こんばんは。
ボール紙製のドールハウス、これはどなたの作なのでしょうか?
遠い昔、母がシルバニアファミリー用の家をボール紙やその他の紙素材で
作ってくれたのを思い出しました。

はしごや階段があったり、階段にはちゃんと手摺が付けられていたりと
細かいところまで作りこまれていますね~。
1階の出窓、最上階の窓の格子や天窓も素敵です
。探検するこまちちゃんがまたかわいい(*≧ω≦*)。

物を作るって、大変ですけど、楽しいですよね。
ドールルームの制作の続きも楽しみにしています。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR