製作報告

さて、土日とまた工房にてドールルーム製作をしてきました。
地味~な作業の連続を乗り越え、やっと形になり始めてきました。まずは腰壁の施工からです。
床板と同様、地味~にひたすら300本あまり腰板を作り、ようやく貼っていきます。





まずは大きさの確認のため、ぐるっと置いてみます。
…デカ過ぎだろこのセット(笑)もうワンルームには引っ越せないですね(ーー;)

IMG_3335.jpg






しかしここまで作ってしまったしなーと覚悟を決めて、腰板を貼っていきます。床の高さに合わせた部材を打ち、その上に貼ります。

IMG_3346.jpg







例によって強力両面テープでしっかり貼ります。結構すぐに貼り終わります。

IMG_3347.jpg








次に木工ボンドを水で薄めたものを使って壁紙を貼ります。

IMG_3348.jpg








さかえ21は大工ではないので、見よう見まね(七割自己流)で作業していきますが、上手くいくはずもなく(;_;)

IMG_3349.jpg






巾木を仮組みして一旦形にしてみました。壁紙は悪戦苦闘の末、なんとか遠目にはごまかせたかな?

P3219547.jpg







今回モデルの冴さんはイドルの戦利品のストールとネックレスで武装しています。ようやく年相応のアクセサリーを一つ買ってあげられました。うん。似合う!

P3219546.jpg








普通に家に見えます。しかし寄ると壁紙に気泡やらシワが…(ーー;)

P3219553.jpg

IMG_3356.jpg



残りの壁もコツコツやっていきます。




修行あるのみです…。

P3219548.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ゆなさんこんばんは。
デカイ上に重いんですこれ…。もっと材料の強度落とせば軽くできたんですが、次回への貴重な戦訓となりました。
椅子の試作も順次アップしていきますのでお楽しみに~





> でかっ!!∑(゚Д゚)
>
> なんか思ってた以上に巨大なセットですね(・ω・;)
> 私が作った撮影ブースよりでかい(・ω・;)
>
> もういっそ1/1一軒家でも作ってみてはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)

No title

でかっ!!∑(゚Д゚)

なんか思ってた以上に巨大なセットですね(・ω・;)
私が作った撮影ブースよりでかい(・ω・;)

もういっそ1/1一軒家でも作ってみてはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)

Re: No title

まとんさんおはようございます。
腰板はホームセンターの材料でもできそうなんで、そのうち構造考えて公開してみるのも面白そうですね!
窓やドアの高さ、位置はかなりじっくり時間をかけて決めました。多分バッチリのハズ…!

何気にみなみけファンが人形者に多い気がします(^-^)




> こんばんは~!
>
> 腰板のある壁、いいですね!
> 僕も憧れましたが断念してしまいましたw
>
> 窓の高さも冴さんにぴったりな感じで、完成が楽しみですね!
>
> ちらっと見えてるみなみけカレンダーがステキですw

Re: No title

dabuwanさんおはようございます。
特に考えていませんでしたが、言われてみると8畳間くらいですね。
壁を立ててみると僕の部屋で威圧感を放つ大きさです(笑)

冴は本来こういうのが似合うステキお姉さんのハズだったんですが、キャラ崩壊して久しいので逆に新鮮ですよね(´∀`)




> こんばんは~
>
> ウォッ ! 凄い !!
> オビツっ娘がこのサイズって・・・デカイ !!!
> 大きさとしては、8畳位ですか?
> いやぁ~完成が今から楽しみですね~(´∀`)
>
> 冴さん、お転婆な感じからチョット大人っぽくなりましたね~
> カワイイ~(*´`)

Re: No title

ゆー爺さんおはようございます。
一応壁紙用の道具セットを使ったんですが、腕が足りませんでした…。
でも針で気泡を抜くのは上手くいきましたよ。

冴装備の戦利品は…って、一緒に買い物行ったじゃないですか~(笑)





> こんばんは~
> 気泡は針で穴開けて空気を抜くと良いですぜ!!
> 接着が不十分だと穴から空気が入りやすいんで、時々ゴムヘラで気泡抜いてあげて下さい!
> 自分、車のスモーク貼り結構やりまくったので!
> もう、フロントガラスも5%とかのスモークを曲面ガラスも張ってたから、得意ですぜ!
> しっかし、お家、デカイですね。
> そいつは移動出来ないですね。
>
> 冴さん、めちゃくちゃ可愛いんですけどぉ~
> 何時の間にそんなの買ったのぉ~

Re: No title

Liquorhouseさんおはようございます。
形になり始めてテンション上がってきました!
これだけ大きいと、今からどんな家具を作ろうか考えるのも楽しいです。
やはり重さ的にも大きさ的にも持ち運びは不能です(^_^;)




> こんにちは~
>
> 経過は順調のようで何よりです!
> やはり壁が形になりますと雰囲気出ますねぇ(´∇`)
>
> しかし冴さんの身長から考えてこの大きさ…
> 確かに持ち運びは不可能なのも納得です(;´Д`)

Re: すごい

パパさんおはようございます。
もうドール工務店開業したい気分です(笑)
教室に転用とは想定外でした!下の子達を制服で揃れば…!
もはやバラしたら置き場にも困る状態ですが頑張ります~




> さかえ21さん、こんばんは。
> おお~、すごい(*>ー<*)。本格的ですね。
>
> 冴さんたちのサイズにピッタリですね。
> 学校の教室のような感じにもできそうな広さで、これからどうなっていくのか
> 今からとっても楽しみです。
>
> 製作、大変だと思いますが、応援しています~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

Re: 楽しみでございます。

鶏飯さんおはようございます。
応援ありがとうございます!凄いボリュームになっていますが、頑張ります。

冴に嬉しいコメントありがとうございます。
冴には大人っぽいドレスも買ってあげたいので良い買い物でした♪
やっぱり首周りにワンポイントあると違いますよね。




> こんばんは。
> 鶏飯でございます。
>
> 1/3サイズ級のドールハウス、製作中の画像だけでも壮観でございます。
> 完成した姿を拝見できる日がとても楽しみでございます。
> がんばってくださいませ。
>
> それと、冴さまもお綺麗でございます。
> 特にネックレスは、パーティードレスやカクテルドレスにも合いそうでございます。
> よいお買い物をされましたな。

No title

こんばんは~!

腰板のある壁、いいですね!
僕も憧れましたが断念してしまいましたw

窓の高さも冴さんにぴったりな感じで、完成が楽しみですね!

ちらっと見えてるみなみけカレンダーがステキですw

No title

こんばんは~

ウォッ ! 凄い !!
オビツっ娘がこのサイズって・・・デカイ !!!
大きさとしては、8畳位ですか?
いやぁ~完成が今から楽しみですね~(´∀`)

冴さん、お転婆な感じからチョット大人っぽくなりましたね~
カワイイ~(*´`)

No title

こんばんは~
気泡は針で穴開けて空気を抜くと良いですぜ!!
接着が不十分だと穴から空気が入りやすいんで、時々ゴムヘラで気泡抜いてあげて下さい!
自分、車のスモーク貼り結構やりまくったので!
もう、フロントガラスも5%とかのスモークを曲面ガラスも張ってたから、得意ですぜ!
しっかし、お家、デカイですね。
そいつは移動出来ないですね。

冴さん、めちゃくちゃ可愛いんですけどぉ~
何時の間にそんなの買ったのぉ~

No title

こんにちは~

経過は順調のようで何よりです!
やはり壁が形になりますと雰囲気出ますねぇ(´∇`)

しかし冴さんの身長から考えてこの大きさ…
確かに持ち運びは不可能なのも納得です(;´Д`)


すごい

さかえ21さん、こんばんは。
おお~、すごい(*>ー<*)。本格的ですね。

冴さんたちのサイズにピッタリですね。
学校の教室のような感じにもできそうな広さで、これからどうなっていくのか
今からとっても楽しみです。

製作、大変だと思いますが、応援しています~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

楽しみでございます。

こんばんは。
鶏飯でございます。

1/3サイズ級のドールハウス、製作中の画像だけでも壮観でございます。
完成した姿を拝見できる日がとても楽しみでございます。
がんばってくださいませ。

それと、冴さまもお綺麗でございます。
特にネックレスは、パーティードレスやカクテルドレスにも合いそうでございます。
よいお買い物をされましたな。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR