ドア付き壁の製作

さて、先週に引き続き大きい子のドールルーム製作をしています。
今日は向かって右側のドアのある壁の製作です。当初は作るつもりのなかった壁ですが、やっぱりどうせやるならはこだわりたいと言う事で予定変更です(#^.^#)
あと、ドアがある事で見栄えだけでなく撮影の場面作りに幅ができると踏んでの事です。


まずはサイズにカットした板を立てて様子を見ます。

IMG_3304.jpg




いいようなので、ドアが収まる開口部分を加工します。

IMG_3305.jpg





壁に厚さが必要なので、骨組みを板でサンドイッチして厚さを稼ぎます。
開口した板に骨組みを貼り付け、

IMG_3308.jpg





もう一枚の板をビスで打ち付け、

IMG_3310.jpg





トリマーという機械で、開口した板に合わせて骨組みと板を切っていきます。

IMG_3314.jpg





9㍉+12㍉+9㍉で、厚さ30㍉の壁になりました(^-^)

IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg






開口部の下が切りっぱなしなので同じ厚さの部材で塞ぎます。

IMG_3318.jpg






床と高さを合わせておきます。

IMG_3319.jpg





家に持ち帰って、壁紙を貼るための下処理にパテ埋めをします。茶色いてんてんがビスを打った凹みをパテで埋めた箇所です。
大きさの確認のために冴さんに立ってもらいました。尚、各部の寸法は冴さんを基準に決めています。

P2289402.jpg




壁紙とドアを脳内補完してご覧下さい(ーー;)

P2289403.jpg






オビツ48の冴さんの手がギリギリ届く高さです。オビツ50の子でもちゃんとくぐれるはずですが、DDは無理だと思われます(ーー;)

P2289404.jpg





パラボ40のアンジェにも登場してもらいました。MDDクラスだとこんな感じになります。

P2289405.jpg





背伸びしても全く届きません。だがそこが可愛い!

P2289406.jpg





ちなみにチビ二人だとこんなです(^O^)

P2289408.jpg




明日日曜も工房に行ってきます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Liquorhouseさんこんばんは。
実際の家を参考にして、ドールに必要な部分や強度のみを抽出して製作に生かしている感じです。
けっこう違いがあって面白いですよ!

あれ?DDSだったらギリでくぐれるかもしれません。開口が高さ580㍉なので、ドアは570㍉くらいかと思いますので。
お会いできたおりには是非遊んでみて下さい!




> こんばんは~
>
> いやもう作業台といい機材といい
> 人間サイズの家と同じような過程を踏まれてません?!
> 残念ながら戸をくぐるのはDDは無理とのことですが
> 53cmのウチの子たち(DDS)はなんとか…?(汗)
> いつかお邪魔する機会がございましたら宜しくお願い致します(笑)

Re: No title

パパさんこんばんは。
ドールルームと言う呼び方が大変しっくりきたので使わせていただいております(^-^)
いざ作り始めるとデカイです(ーー;)そして重い…。
しかし妥協する気はありませんよ~!
コツコツやっていきますので、気長にお待ち下さい( ̄^ ̄)ゞ



> さかえ21さん、こんばんは。
>
> いよいよ本格的にドールルームの製作開始ですね。
> 作りが本格的で感心ひとしおです。
>
> 今から完成&完成したドールルームで撮影された
> お写真を拝見するのがとっても楽しみです。
>
> 製作大変だと思いますが、応援していますね。

No title

こんばんは~

いやもう作業台といい機材といい
人間サイズの家と同じような過程を踏まれてません?!
残念ながら戸をくぐるのはDDは無理とのことですが
53cmのウチの子たち(DDS)はなんとか…?(汗)
いつかお邪魔する機会がございましたら宜しくお願い致します(笑)

No title

さかえ21さん、こんばんは。

いよいよ本格的にドールルームの製作開始ですね。
作りが本格的で感心ひとしおです。

今から完成&完成したドールルームで撮影された
お写真を拝見するのがとっても楽しみです。

製作大変だと思いますが、応援していますね。

Re: No title

ゆー爺さんおはようございます。
はい、新築ですね(^-^)
僕のアパートは築が古い分広いので、場所は大丈夫です。窓に自然光が入るように、自分のスペースを犠牲にする予定です(笑)
部屋はみんなの憩いのリビングなので、カナディアンハウスを参考に明るく暖かい色合いにしますよ!




> こんばんは~
> すげぇ~ 新築の家作ってるみたい!(いや、新築作ってるんでしょうけど)
> さかえさんの部屋の中に入るんですか!?
> 部屋の雰囲気は、こまちちゃん達と同じ感じにするんですか?
> ん~~冴さんの部屋って感じならカッコイイ感じもありなのかなっと。
> 皆の部屋なら、暖かい雰囲気になるんでしょうかね?

No title

こんばんは~
すげぇ~ 新築の家作ってるみたい!(いや、新築作ってるんでしょうけど)
さかえさんの部屋の中に入るんですか!?
部屋の雰囲気は、こまちちゃん達と同じ感じにするんですか?
ん~~冴さんの部屋って感じならカッコイイ感じもありなのかなっと。
皆の部屋なら、暖かい雰囲気になるんでしょうかね?
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR