施工開始しました。

さて、ちょっとほったらかしになっていた大きい子サイズのドールスペース製作を再開しました。
まずはフローリングを大量に作って床の施工です。以前友人からもらったパイン材を使い、カントリー風やカナディアンハウス風に仕上げていくことにしました。
棟梁と相談の結果、フローリングの貼り付けは強力な両面テープのみで行うことにします。

IMG_3293.jpg







両面テープを少しずつはがしながら、乱尺と言う貼り方で貼っていきます。平たく言うとランダムな貼り方です。

P2199388.jpg







廊下用の小さな方が終わったらメインの方に取り掛かります。

P2199386.jpg






写真からもランダムでフローリングの継ぎ目があるのがお分かりいただけると思います。

P2199389.jpg






アップだとかなり『らしく』見えます。
この写真だけなら、黙っていればドールサイズとは分からないかもしれません( ̄ー ̄)

P2199390.jpg






小さな節はできるだけ入るように切りました。この方がよりカントリー調っぽいので。

P2199391.jpg






研磨や塗装はまだですが、娘達と合わせてみました。いい感じですね(^-^)

P2199392.jpg







一応写真撮影の事も考え、明るい色の床と壁にしようと思いついたのがこの材でしたが、雰囲気がとても良いので気に入りました。塗装はナチュラルでもいいかなと思っています。

P2199393.jpg



引き続き地道にやっていきたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

しきぶさんこんばんは。
はい。お察しの通りサイズ大きくなりました(^-^)
廊下はちびっ子部屋と同じく分離式でやります。サイズは300×800です。できれば壁付きにしたいですね!
イベント持ち込みは…。重量的に不可能デス(ーー;)だってこの床は僕が乗ってもビクともしないくらいごついんですよ~。
明らかに材料のチョイス間違えましたね。もっと軽く簡素で全然良かった…(笑)


> ついに、1/3サイズの部屋が!
> てっきり部屋だけかと思ったらちびっ子サイズ同様に廊下まで完備ですか。てことは最初聞いた寸法よりも大きく((゚Д゚;))
>
> あとはこれをドールイベントで持ってくれば完璧ですね♪

No title

ついに、1/3サイズの部屋が!
てっきり部屋だけかと思ったらちびっ子サイズ同様に廊下まで完備ですか。てことは最初聞いた寸法よりも大きく((゚Д゚;))

あとはこれをドールイベントで持ってくれば完璧ですね♪

Re: おっきいドールルーム

パパさんこんばんは。
いよいよ始動です!応援よろしくお願いします(´∀`)
今から完成を想像するだけでニヤニヤしてしまいます(笑)
こまちとほおずきの部屋の経験値を生かせればと思っています。
頑張るぞ~!


> さかえ21さん、こんばんは。
> おっきいこ用のドールハウスというかドールルームの製作、
> いよいよ本格始動ですね。
>
> 今から完成がとっても楽しみです。
> きっと圧巻でしょうね。
> 製作、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
> 応援しています☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

Re: No title

Liquorhouseさんこんばんは。
娘達の期待に応えるべく頑張りますよ~!
ドールサイズだからこそ本物っぽさにこだわりたいといつも思っています。でも人間用から省略できる部分もあったりして、なかなか勝手が違っていて面白いですね。

いやいや!持ち運びは実際無理です(ーー;)デカイ上にめっちゃ重いんですよねこれ…。下地や骨組みを頑丈に作り過ぎました。
イベント用は別に小さいもの作りたいです。





> こんにちは~
>
> ついに大きな子のドールハウス計画始動ですかっ?!Σ
> 1枚目からもうすごく本格的な感じがビンビンきます(゚∀゚)
> 制作過程を含めてどんなお部屋になるのか今から楽しみです(^^
>
> しかしこのサイズのドールハウスになりますと
> 持ち運びの面で問題が出てきそうですよねorz
> イベントでの持ち込み等考えますとやはり組み立て式になるのでしょうか。

Re: こんにちは♪

nabetomoさんこんばんは。
なるほど。Nゲージですか。本物っぽさを追求する点では全く同じですよね。
Nゲージは確実に沼にハマる自信があるのでスルーしてます(笑)
床サイズは1200×800、廊下部分が800×300です。壁の高さは800です。若干オーバースケールっぽいんですが、カメラアングルの自由度を考えて大きめにしました。
僕も完成が楽しみです♪



> 小学生の頃はまっていたNゲージのレイアウトを思い出す~(^^)
>
> サイズは全部で1800×900くらいですか?
>
> 完成が楽しみです~(^^)

Re: No title

ゆー爺さんこんばんは。
いやいや~持ち運びちょっと(ーー;)凄い重さなんですよ…。
イベント用に小型の撮影ブースでもいずれ作りたいんですけどね!



> こんばんは~
> まさか、まさかと思いますけどぉ~
> 完成したらイベントに持ってきたりぃ~~
> いや、見たいしお部屋で遊びたいですけどね。
> てか、1/3? 1/4サイズのドールハウスをイベントで展開したら伝説の人になっちゃいますけどね。
> 語り継がれる伝説しちゃいますぅ?

おっきいドールルーム

さかえ21さん、こんばんは。
おっきいこ用のドールハウスというかドールルームの製作、
いよいよ本格始動ですね。

今から完成がとっても楽しみです。
きっと圧巻でしょうね。
製作、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆。

Re: No title

AkiPさんこんばんは。
大きい子用は家具も想像よりずっと大きいですね。なので材料もそれなりにかかります。それ以上に手間のかかり方がすごいんですが(ーー;)
床板は大小190枚用意して残ったのが70枚でした。
窓とドアはもちろん開閉可能で作りますよ!頑張ります♪



> 大きい子サイズのスペースともなると、かなりの材料を使う事になるんですね。
> 一枚目の何枚も重ねられた木材を見て驚きました(笑)
>
> 今回も遊び心満載のオプションがあるのでしょうか?
> 今から完成を拝見するのが待ち遠しいです!

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。
いよいよ取り掛かりました~。基本レイアウトはこまちとほおずきの部屋と変わらず、今回は外装はなしで作ります。
職人さかえ、頑張ります!




> こんばんは~
>
> おぉ、遂に大きい娘サイズのドールハウスへ着手ですね !!
> 完成が今から楽しみです~(*゚∀゚*)
>
> 職人技を観せて下さい。o(^▽^)o

No title

こんにちは~

ついに大きな子のドールハウス計画始動ですかっ?!Σ
1枚目からもうすごく本格的な感じがビンビンきます(゚∀゚)
制作過程を含めてどんなお部屋になるのか今から楽しみです(^^

しかしこのサイズのドールハウスになりますと
持ち運びの面で問題が出てきそうですよねorz
イベントでの持ち込み等考えますとやはり組み立て式になるのでしょうか。

こんにちは♪

小学生の頃はまっていたNゲージのレイアウトを思い出す~(^^)

サイズは全部で1800×900くらいですか?

完成が楽しみです~(^^)

No title

こんばんは~
まさか、まさかと思いますけどぉ~
完成したらイベントに持ってきたりぃ~~
いや、見たいしお部屋で遊びたいですけどね。
てか、1/3? 1/4サイズのドールハウスをイベントで展開したら伝説の人になっちゃいますけどね。
語り継がれる伝説しちゃいますぅ?

No title

大きい子サイズのスペースともなると、かなりの材料を使う事になるんですね。
一枚目の何枚も重ねられた木材を見て驚きました(笑)

今回も遊び心満載のオプションがあるのでしょうか?
今から完成を拝見するのが待ち遠しいです!

No title

こんばんは~

おぉ、遂に大きい娘サイズのドールハウスへ着手ですね !!
完成が今から楽しみです~(*゚∀゚*)

職人技を観せて下さい。o(^▽^)o
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR