違うカメラで撮ってみた。

さて、予想外の発熱で予定していた最終日の撮影ができなかった訳ですが、他にも少しネタがあるので紹介します。
妹が最近カメラを買ったので、カメラを交換して撮ったりしてみました。
で、妹の愛機となったのはコイツです。Canon EOS kiss X7。レンズはレンズキットのものがそのままついています。

PC308604.jpg







設定とかたいしていじった訳ではありませんが、愛用のORYMPUS PEN EP3と比べると全体的にパリっとした印象です。

IMG_1679.jpg






もう少し温かみが欲しいところです。

IMG_1690.jpg






モードをいじったら可愛く撮れました。

IMG_1691.jpg






敢えて慣れないファインダーを覗くという撮り方をしてみました。
この感覚は慣れないと違和感ありますね…。視界が狭いというか周りが見えないのが少々怖くもあります。
ミラーレスが性に合っていると言う事でしょうか?周りの風景を感じ取りながら世界の一部としてドールを撮る感覚が好きなんです。
でも『切りとる』ような写真はファインダーを覗かないと表現できない世界なような気がしますが、どうなんでしょう?

IMG_1708.jpg







冴さん用に持っていったビールですが、あまりにも妹宅のカエルに似合うのでお年玉としてプレゼントしちゃいました(^-^)

IMG_1727.jpg








冴を撮り比べてみました。
まずはkiss。やっぱりスッキリとしたシャープな印象です。

IMG_1731.jpg







こちらはPEN。柔らかい印象。設定なんかも好みにいじっているのでだいぶ印象が違います。
肌の色が特に違いますね。
確かにカメラやレンズの違いは大きいですが、違いがハッキリ分かるほど使い込んでみなければ本当のところはどうか分からないんだなーと思いました。
レビューにもなっていませんが、なんとなく感じた事を載せてみました(^_^;)

PC308631 PEN







ちなみにこのあと冴さんにバックドロップされる事も知らず、羊さんが撮影に協力してくれています(笑)
なかなかのレフ板さばきでしたよ。

PC308632.jpg





それと、こまちが着ていったピコニーモ用のパーカーの袖がかなり長いのでまくっていましたが、見栄えが悪かろうとさかえ母がお直ししてくれました。
さすが母、ぴったりです♪

P1179016.jpg




以上で実家編は終わりです。まだまだ寒いですが、野撮も行っていますので順次載せていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

しきぶさんこんばんは。
まあまだカメラ沼には程遠いですよ~。まだ、ね(笑)
どうもミラーレスと相性いいのでしばらくはEP3でいくと思います。
色や線の感じの違いは面白い反面難しいですよね。あれ?これが沼の入口ですかね?

羊君は干支二周前の正月に実家にお迎えしたんですよね~。いつもボンヤリしているので、冴にもやられ放題でしたね(*゚▽゚*)
反撃とかは…しなそうです(笑)







> 一瞬、さかえさんがEOSにまで手を出したのかと思いましたw
>
> うちにもKissX4(X7の1つ前のエンジン)とE-PM1(E-PL3と同世代)がありますが、色の傾向が逆ですね・・・
> PENの方が寒色系に出ることが多いので、ホワイトバランスはプリセットや色温度で指定することがあります。
> 似たような機材なのに、何で違うんだろw
>
> 羊さんがレフ板を支えてる姿が、最初冴さんに蹴りいれてるように見えましたw

No title

一瞬、さかえさんがEOSにまで手を出したのかと思いましたw

うちにもKissX4(X7の1つ前のエンジン)とE-PM1(E-PL3と同世代)がありますが、色の傾向が逆ですね・・・
PENの方が寒色系に出ることが多いので、ホワイトバランスはプリセットや色温度で指定することがあります。
似たような機材なのに、何で違うんだろw

羊さんがレフ板を支えてる姿が、最初冴さんに蹴りいれてるように見えましたw

Re: No title

dabuwanさんこんばんは。
なんか固い絵だな~と思って撮っていたんですがそういう事だったんですね。柔らかい感じが好きなので、設定を変える事は必須ですね。
色温度って単語は初めて聞きましたが、実にしっくりくる言葉です。カラーメーターなんてものまであるんですね!プロ用機材は何の世界でも凄い…。

母方の祖母も着物縫いの名手だったようで。家中のぬいぐるみの上着やちゃんちゃんこ作ってました(^-^)
完全に血ですね~



> こんにちは~
>
> kiss X7は、こんな感じに写るんですね~
> 最近のエントリー・デジイチは、JPEG撮って出しで使う事を前提としてセッティングされているので、メリハリが付く様に(この方がパッと見た時にキレイに見える)若干コントラストが高めみたいですね。
> 写真を趣味として始めると、硬く感じる様になってくるかもです。
>
> 色温度は光源によって変わるかもしれませんが、さかえ21さんの仰る通り、ちょっとだけ設定値が高いのかもしれませんね~
> 色温度に関しては、以前アナログ・モノクロプリントをやっていた時に感じた事があります。
> 何でモノクロなのに?と思うかもしれませんが、実は日本人の白と欧米人の白は違うと言う事なんです。
> アナログのモノクロペーパーなんですが、日本製はホントに真っ白で、対して海外製のモノクロペーパーは、日本で言うトコロのオフ白だったりします。
> アナログ・モノクロの場合、デジタル・モノクロとは違い、このベース(紙)の色が黒にも影響します。
> 冷たい感じの写真になるか、温かい感じの写真になるかが変わって来てしまうのです。
> ※アナログ・モノクロは化学反応により、黒が浮き出てくるのに対し、デジタル・モノクロは、プリンターで色を塗っている違いがあります。
> また、カメラマン時代にスタジオ撮影をする時は、ストロボ光をカラーメーター(色温計)で測り、色温度5200K~5300K(ケルビン)位に合わせていました。
> ※白の基準は一応5500Kです。これよりも数値が高いと青く、低いと赤く写ります。
>
> それにしても、お母様は器用ですね~
> ちょちょいと、小さいモノを直してしまうとは・・・(;^_^A
> さかえ21さん家って素晴らしい!! (;´Д`)スバラスィ
>
> 長文失礼しました。m(_ _)m

Re: No title

ゆー爺さんこんばんは。
アンジェは意外と凝り性ならしく、リコも言われるがままレフ板を持ってるって感じです(笑)
衣装直しは本当に助かっています。裁縫なんてできないので、母には感謝です!
ミラーレスもいいですよ~。軽いからMDDと組み合わせれば大きい子でも機動力抜群ですよ!
アル中手ブレは…?補正できるんでしょうか??



> おはようございます!
> リコちゃんのレフ版持たされてる感が最高です!
> 衣装直してくれる人いるのが羨ましいですぅ
> いや、家族公認なのが羨ましい~~
> さかえさん、ORYMPUS PENですもんね。
> じぶんもE-P5がメチャクチャ気になってるんですよね!
> 5軸手振れ補正がアル中手振れも補正されるんじゃないかと…
> DDより高いのが…

Re: こんばんは

パパさんこんばんは。
kissはまずレフ機なのに軽いのが印象的でしたね。写りに関しては設定次第で柔らかくできそうです。
画像を後からいじるってやった事ないんですよね~。正しくは知らないからいじれない…ですが(笑)

冴はカメラ向けると色々な表情を見せてくれますね。先日冴のボディをライトチューンしたので、益々魅力的になったんですよ!



> さかえ21さん、こんばんは。
>
> 妹さんのカメラでの撮影記事、興味深く拝見しています。
> 確かにEOSはエッジの立ったきりっとした絵作りですね。
>
> 私は後から絵を調整することが多いので、カメラの設定自体に疎いのですが、
> 設定だけでずいぶん撮れる絵が違うのですね。
>
> ソファーの肘掛けに持たれている冴さんが、ムードがあって好きです。
> レフ版を抑えている羊君もカワイイ(*'ω'*)。

No title

こんにちは~

kiss X7は、こんな感じに写るんですね~
最近のエントリー・デジイチは、JPEG撮って出しで使う事を前提としてセッティングされているので、メリハリが付く様に(この方がパッと見た時にキレイに見える)若干コントラストが高めみたいですね。
写真を趣味として始めると、硬く感じる様になってくるかもです。

色温度は光源によって変わるかもしれませんが、さかえ21さんの仰る通り、ちょっとだけ設定値が高いのかもしれませんね~
色温度に関しては、以前アナログ・モノクロプリントをやっていた時に感じた事があります。
何でモノクロなのに?と思うかもしれませんが、実は日本人の白と欧米人の白は違うと言う事なんです。
アナログのモノクロペーパーなんですが、日本製はホントに真っ白で、対して海外製のモノクロペーパーは、日本で言うトコロのオフ白だったりします。
アナログ・モノクロの場合、デジタル・モノクロとは違い、このベース(紙)の色が黒にも影響します。
冷たい感じの写真になるか、温かい感じの写真になるかが変わって来てしまうのです。
※アナログ・モノクロは化学反応により、黒が浮き出てくるのに対し、デジタル・モノクロは、プリンターで色を塗っている違いがあります。
また、カメラマン時代にスタジオ撮影をする時は、ストロボ光をカラーメーター(色温計)で測り、色温度5200K~5300K(ケルビン)位に合わせていました。
※白の基準は一応5500Kです。これよりも数値が高いと青く、低いと赤く写ります。

それにしても、お母様は器用ですね~
ちょちょいと、小さいモノを直してしまうとは・・・(;^_^A
さかえ21さん家って素晴らしい!! (;´Д`)スバラスィ

長文失礼しました。m(_ _)m


No title

おはようございます!
リコちゃんのレフ版持たされてる感が最高です!
衣装直してくれる人いるのが羨ましいですぅ
いや、家族公認なのが羨ましい~~
さかえさん、ORYMPUS PENですもんね。
じぶんもE-P5がメチャクチャ気になってるんですよね!
5軸手振れ補正がアル中手振れも補正されるんじゃないかと…
DDより高いのが…

こんばんは

さかえ21さん、こんばんは。

妹さんのカメラでの撮影記事、興味深く拝見しています。
確かにEOSはエッジの立ったきりっとした絵作りですね。

私は後から絵を調整することが多いので、カメラの設定自体に疎いのですが、
設定だけでずいぶん撮れる絵が違うのですね。

ソファーの肘掛けに持たれている冴さんが、ムードがあって好きです。
レフ版を抑えている羊君もカワイイ(*'ω'*)。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR