歴史的偉業を賛えて!

『佐藤琢磨選手、インディ500初制覇おめでとう~!!』

P5297744.jpg






『なんで牛乳…??』

P5297745.jpg

優勝者はレース後に牛乳を飲んで祝うと言うインディ500の慣習にちなみ、牛乳で乾杯して祝う娘達でした(*^_^*)




さて、今回は記念の記事です。
世界三大レースの一つである、インディ500を日本人として初めて制した佐藤琢磨選手。5年前のインディ500では、最終ラップで2番手を走行中、1コーナーで果敢にトップを狙って仕掛けるもクラッシュ…。その時の忘れ物を見事に取り戻したのです!
レーシングドライバーならば誰もが憧れるインディ500制覇。その世界的偉業を賛えて、さかえ21もちょっと飲みすぎて居眠りしてしまったので深夜の更新なっちゃいました(笑)

新作ドールハウス!

さて、ここ最近Twitterにあげてはいますが、新作のドールハウスを作っています。まだ完成していないんですけどね(^_^;)
今回の新作は完成したらあまむすでお馴染みの『DOLLCE』さんにディスプレイ用として置いてもらう事になっています(*^_^*)

今回は幾つか新たな試みをしてみようと、温めていたアイデアを盛り込んでみることにしました。
一つは間取りです。メインスペースの他に廊下を加えています。

KIMG0566.jpg







もう一つは突き当たりの縦長の窓です。これも作ってみたかった明かりとりのオサレ窓です。
さらに、手前の右にある大きな開口は壁面埋め込み式の飾り棚で、これも前々から作りたかったのでチャレンジする事にしました。

KIMG0567.jpg







まあ床や窓枠、腰板はいつも通りです。

KIMG0592.jpg








塗装と壁紙を貼って今はこの状態です。

KIMG0612.jpg


KIMG0611.jpg









そして完成度を高めるため、本日はドールハウス専門店に仕入れに行っていました。
越谷レイクタウンにある『すぃーとあっぷるぱい』さんです。以前I・DOLLに出店していて買い物をした事があり、ドアノブがとても見栄えが良かったので、今回も絶対ここでパーツを買って使おうと思っていました(*^_^*)


画像があまり良くないですが、こんな感じです↓

KIMG0392.jpg









お店の許可をいただけたので店舗の外観を紹介します。

KIMG0620.jpg







通販メインなので、実店舗の開店は月にわずか二日ですが、食器や食品、雑貨に家具も大充実なので、絶対行く価値ありです!

KIMG0619.jpg







そして本日の戦利品。目当てはドアノブのみだったんですが…。
まあよくある話ですよね~(笑)
ドアノブの他に引き出しや窓の把手、極小の釘等。

P5287722.jpg








引き出しの把手。

P5287723.jpg








こちらがドアノブ。

P5287724.jpg








可愛い柄の壁紙もあったので一枚買ってみました。
さらに来月早々にほおずきの誕生日が控えているので、プレゼントに買ったものもあるんですがそれはまた別の記事で紹介します。

P5287725.jpg








そして今回の予想外の出費目玉、ドールハウス用の照明キット!ACアダプターと電球を二つ買ってみました。

P5287726.jpg







『光った~♪』

P5287727.jpg








早速廊下の収納の天井に穴を開けて仮止めします。

P5287738.jpg








さらに背板を仮止めします。

P5287739.jpg








『ワクワク♪』

P5287741.jpg








『点いた~o(^o^)o』

P5287742.jpg



電球はLEDと違って柔らかい光がとても素敵ですね!照明器具もたくさんあったので、適宜導入したいと思います(´∀`)
残りの作業は窓、ドアの制作と細部の仕上げです。もう一息なので頑張ります!


以上、製作活動報告でした。


北の国からの電話

さて、少し前のお話ですが、5月2日のお昼頃にクラエスの電話が鳴りました。

P5217700.jpg






『明子お姉ちゃんかな?!』

P5217702.jpg







『あ、明子?今着いたのね。…そう、ちょっと待ってね』

P5217701.jpg







『明子姉ちゃん!こまちとほーちゃんだよ!』

P5217706.jpg







『明子からよ。二人も話す?』

P5217710.jpg




ということで、イベントのレポートで遅くなってしまいましたが、新人ちゃん改め『明子(めいこ)』が5月2日に無事にさかえ母の元へ到着しました!
早速桜並木を見に連れて行ったり、母の友人に会いに行ったりしているとのことです。服等の製作活動もこれから開始するようなので楽しみです(^-^)
ついに親子で人形者となったさかえ家。早くも『やっぱり一人だと寂しそうね~』とか早くも二人目の予感がしているわけですが(笑)
これからどう展開していくか楽しみです!


ドールズパーティー37 滑り台卓レポート よその子ちょこっと+二次会

さて、クラエスの誕生日記事を挟んでのドルパレポートの続きです。
ドルパはいつも卓に参加する側で行くので、よその子はあまり撮れてませんね…(ーー;)
なので、なんとか使えそうな写真を適当に貼っていきます。



ドルパでこそ生き生きして見えるSD、まとんさん宅の雪奈ちゃん。

P5067526.jpg





続きを読む

クラエスの誕生日!

さて、ドルパレポートの途中ですが、13日はクラエスの誕生日だったので先にこちらの記事を挟みます(^-^)
早いものでクラエスもさかえ家に来て5年!昨日Twitterでも『俺ドール歴○年~』という話題が出ましたが、いい先輩方に迎え入れてもらって、いい仲間がたくさんできて、どんどん仲間が増えて、母も巻き込んで(笑)
恒例のさかえ家誕生日会も何回目でしょう?けっこうな回数になっているはずです(*^_^*)

『ママのお誕生日だから、お茶いれてあげる!』
お茶担当こまち、ミルクと砂糖担当ほおずきです。

P5137680.jpg






ハラハラと見守るクラエス…

P5137684.jpg







思わず息をのむ一同…

P5137686.jpg








『しっかりね、二人とも!』

P5137689.jpg






『ママ、お誕生日おめでとう~♪』

P5137691.jpg






プレゼントに、カーディガンと帽子をドルパで買ってきました。
これからの季節の外出に活躍してくれそうです。

P5137695.jpg



娘達がきっかけをくれた数々の出会いに感謝しつつ祝ったクラエスの誕生日でした(^-^)

ドールズパーティー37 滑り台卓 遊ぶウチの子達編

さて、楽しい時間はあっという間で、気づけばすっかり日常に戻っていますね…(><)
でも記事の方はまだまだGWですよ!
全員がオビツ系ボディのさかえ家にとって、ドルパはアウェイイベントですので、オフ会はいつもの如くしきぶさんの滑り台卓にお邪魔させてもらいました(^-^)
どの列に並ぶ事もしないためさかえ家のドルパは、始発に近い電車に乗るイドル、ドルショに比べて朝もゆっくりです(´∀`)
今日は一参加者として大いに楽しみます!




毎回誰よりも滑り台を楽しみにしている冴さん。いい顔してます!

P5067532.jpg





ドルパは滑り台で遊ぶために、さかえ家一同動きやすい格好にする事がほとんどです。

P5067531.jpg

続きを読む

ドールショウ50 さかえ卓レポート 2

さて、ドルショ、ドルパも終わり、連休最終日の今日はさすがに疲れて午前中に自転車トレーニングをした以外はダラダラ過ごしてしまったさかえ21です(ーー;)
せめてブログの更新と娘達のメンテナンスだけでもしようと腰を上げた次第です。
まずはドルショさかえ卓のレポート最終回です。



ごんたさん宅のみやびちゃんのおかげで、いつもより多くカンパが集まりました?!
こんな子にお願いされたらドールおじさんの財布はゆるゆるになりますね(´∀`)

P5047434.jpg





続きを読む

ドールショウ50 さかえ卓レポート 1

さて、春のドールイベント三連戦の第二戦ドルショに参加された皆さん、財布の残りHPは大丈夫でしょうか?
明日のドルパが本番という方は物欲との戦いだったようですが(ーー;)

さかえ卓も盛況のうちに終えられました。参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
今回はおしゃべりやディーラーさんへの挨拶、初めてのニッシンブースでのストロボ体験に夢中で、あまり写真撮ってなかったですね。
なので明日のドルパもあるので簡単レポートにしたいと思います(ーー;)


今回は部屋を設置しました。新しいネタもなく、前回と同じくシルバニアで遊ぶの図。

P5047374.jpg

続きを読む

ドールショウ50 浅草、さかえ卓で会いましょう!

さて、連休中はドールショウ、一日おいてドールズパーティーと、恒例のドールイベント連戦ですね。皆さん、お財布の中身は大丈夫でしょうか??
さかえ卓開催はドールショウのみで、ドールズパーティーは某滑り台卓を根拠地に遊びまわる予定です(*^_^*)


という訳で以下告知です。


ドールショウ50初夏 浅草 
2017年5月4日(木祝)
都立産業貿易センター台東館5.6.7
開催時間11:00~16:00



今回のさかえ卓主催は、さかえ21、まとんさんわらびモチさん、の3人となります。
当日の卓取り支援要員も順次募集中です。

また、さかえ卓の参加条件及び注意点に関しては以下の通りです。


・卓の代金はカンパ制となっています。
当日は募金箱を用意しますので、気持ちで構いませんのでご協力お願いします。
余った場合は次回の卓代に使わせていただきます。
また、カンパ用の募金箱の投入口がわかりづらいようなので、まとんさんから借りてきた画像を貼ってみました。
このように側面から入れるようになっています。お札も硬貨も同じ投入口からで大丈夫です(^-^)

20170430_234508_0000.jpg





・主催者への挨拶を一言お願いします。
 これは新規の参加者をシャットアウトするものでありません。
『ブログやtwitterを見ました』、『○○さんの知り合いです』等、初参加の方は簡単で構いませんので必ず主催者に挨拶をお願いします。
以前まで挨拶に関しては緩かったためか、最近挨拶もなくいつの間にか卓に現れていつの間にかいなくなっているという人が見受けられ、常識的に挨拶くらいして欲しいと言うごく基本的な意見と、セキュリティ上の問題からの変更です。
多少敷居が上がりますがご理解ください。
もちろん今までどおり、『通りがかって面白そうなので混ぜてください』もOKです。主催者に挨拶さえして頂ければ大歓迎です!
挨拶していただくにあたって、分かりやすいように主催者はバッジをつける予定です。
主催者が卓を離れる場合は代理の人間にバッジを渡すようにします。

また、知り合いを連れてきました、というのも主催者に言っていただければ大歓迎です!
卓を途中で抜けて買い物に行く、または途中で帰る場合等も一言言っていただけると助かります。
有料卓の参加条件ですが、基本的にはどなたでも、どんなジャンルのドールでも参加オッケーです。事前に連絡とかも必要ありません。もちろん手ぶらで寄って頂いても問題なしです。


・未成年の方や女性参加者への配慮として、過激にエロいドールはNGとさせていただきます。また、スペース的な問題から、等身大ドールもご遠慮ください。 


・本卓の写真撮影に関しては、自分のドールを、『自由に撮影してもらってOK。自由にブログやツイッターに載せてもらってもOK(その際のセリフ付け等も含む)』と言う方のみの参加とさせていただきます。



・ドールオーナーを勝手に撮影しない、ドール撮影の妨害をしない、
この他常識から逸脱した言動をしている方は主催者判断で卓を離れていただく場合があります。



その他、一般常識を守れる方であれば問題ありませんので、同じ人形者同士、楽しく遊びましょう!


また、二次会も開催される予定ですので、参加希望の方は当日用紙に名前を記入して下さい!

P4297204.jpg

北の国へと

春は出会いと別れの季節ですね。さかえ21とさかえ家の娘達にとっては別れ。さかえ母にとっては出会い。
とうとう新人ちゃんの旅立ちの日がきました。
仕事の多忙で思いのほか長くさかえ家で過ごした新人ちゃん。日常から野撮、イベント、二次会と、さかえ家フルコースで思い出を作ることが出来ました(^-^)




すっかりさかえ家に馴染んでいる様子です。

P4297217.jpg

続きを読む

プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR