見えちゃダメな戦闘機!

さて、ようやく仕事も一段落しそうな気配に、気が抜けているさかえ21です。
うっかりブログの更新も間が空いてしまいました(ーー;)
今日は久々の定時上がりだったので小ネタでお手軽更新です(*^_^*)



『あれ?見えない!』

P2293380.jpg







『どこだろう?』

P2293381.jpg







『見えないね、こまちゃん!』
『どこだろうね、ほーちゃん?』

P2293382.jpg







『…??』

P2293384.jpg








『もしかしてこの飛行機探してる?』

P2293386.jpg









『あー!!ダメだよ冴姉ちゃん!ラプターはステルス機だから見えないんだよ~(●`ω´●)』

『え~と…。ゴメン、よくわかんない…(ーー;)』


P2293385.jpg









こちらがアメリカ空軍の誇る世界最強の実用ステルス戦闘機、F-22 ラプターです。去年秋にさかえ家にもついに第五世代戦闘機が配備されました(^-^)
もはや軍用機に興味がない人でも『ステルス』と言う単語は知っているんじゃないでしょうか?原理としてはレーダー波を特殊な機体形状と塗料によって、吸収、減衰または特定方向に反射させて相手のレーダーに探知されにくくするというものです。
なので目に見えなくなるわけではありません(笑)
このラプターは、かなりの大型機でありながら相手のレーダーには小鳥程度の大きさにしか映らないそうです(゚o゚;;
また、従来の戦闘機が『制空戦闘機』と呼ばれているのに対し、ラプターは『航空支配戦闘機』という呼称を与えられていることからも、その戦闘力の高さに対する絶対の自信が伺えます。まあドールブログでこれ以上語ることは控えますが、興味のある方はウィキペディア等でどうぞ(笑)


P2293379.jpg





忙しくても広告だけは出さないゾ!!

お誕生日×2

さて、一月はアンジェリカ、二月はリコの誕生日です。
アンジェリカの誕生日は撮影したものの記事にできていませんでしたので、先日のリコの誕生日と合わせてあげたいと思います。


我がさかえ家のファーストドール、アンジェリカ。早いもので1月14日で4年目の誕生日になります(^-^)
大人しいながらも実は我が家で一番表情豊かなアンジェリカ。その日毎の表情の変化は見ていて楽しいです。
冴や他所のお宅のお姉さん達に向ける憧れの表情が一番印象的です(*^_^*)




ちょっと丈が長すぎないかと心配でしたが、バッチリ似合ってるAZONEのニットワンピセットが誕生日プレゼントです。
帽子もついていて、それが購入の決定打だったりします。

P1153174.jpg







この日はとても嬉しそうに表情が輝いていますね(´∀`)
アンジェリカは帽子が良く似合うと睨んだ通りです。

P1153184.jpg







特大フルーツケーキでお祝い。

P1153185.jpg


P1153187.jpg









こまち、ケーキをロックオン(笑)

P1153189.jpg







妹達を見る冴さんが妙に大人っぽい横顔してました。やっぱりお姉さんなんだなあと再認識しました。

P1153194.jpg







続いては2月12日のリコの誕生日です。アンジェリカの約一ヶ月後に誕生したセカンドドールです。
リコは、仕事に行くたびにポツンと一人部屋に残されるアンジェリカを見かねて、予定を大幅に早めて生まれた経緯があります。
熱があるというのに、リコ用のボディを買いにフラフラと中野のPARABOXに行ったのもいい思い出です(笑)




リコもAZONEのOFをプレゼントに選びました。Tシャツとパーカーは元気なリコにピッタリ。
リコを尊敬してやまないこまちも偶然似たパーカーを持っていたので揃えてみました(^-^)

P2133346.jpg







ちゃんとチャックも閉まり、フードも被れます。さすがメーカー製といったとこですね。

P2133348.jpg







リコはこまちという妹分を得たことで、天真爛漫ながらもお姉ちゃんの顔になりました。
こまちが楽しむ様子を見るリコがとても嬉しそうで印象的です。ドールも成長というか変わっていくんだなあと新たな楽しみ方を見せてくれました。

P2133350.jpg







ケーキでお祝いばかりでは飽きるので、今回はお食事会で。
リコはおにぎりを所望(*^_^*)
なんとなくリコにおにぎりが似合うので(笑)

P2133353.jpg








お祝い続きなさかえ家。冴さんの酒も捗ります(*≧∀≦*)

P2133351.jpg



二人とも、誕生日おめでとう!
仕事が多忙で心身共に消耗が激しいここ一か月半。何かをしてあげたくなる対象がいるのは救いです。
改めて娘達に感謝!!

お正月の上げ損ね…。

さて、なんだかんだと忙しくしていて、うっかりお正月休みの最後の回が記事にできていませんでした(ーー;)
埼玉へ戻る飛行機までの時間に、実家の庭で撮影しました。
あまりにも雪が少ないのでテンションが上がりませんでしたが、やっぱり北海道に帰ってきた以上は撮りたいですし。


さかえ父が冬ごもり前にせっせと集めた薪の前で一枚。

P1053125.jpg







けっこう大きな薪小屋です。市が伐採した廃材をもらい、現地でチェーンソーやノコギリで切って運んでいるそうです。

P1053126.jpg








桜や白樺、ナラあたりが目立ちます。

P1053128.jpg








せっかくなのでと雪の感触を楽しむリコ(^-^)

P1053133.jpg








こまちも真似してザクっといきます(*^_^*)

P1053134.jpg








ほおずきに円匙(スコップ)の使い方を指導するこまち。

P1053140.jpg








今年は装備も万全で楽しそうな冴さん。リコが着ていたコートにオサレなマフラーを組み合わせたらけっこうイケてます。
世間ではダッフルコートが流行っているようなので、さかえ家は別路線でいきます(笑)

P1053143.jpg






ちなみにリコが着ると可愛らしい感じになります(*^_^*)
これは一昨年の写真ですが、雪の量の差に改めてビックリします。

IMG_2253.jpg







うん、いい表情!

P1053146.jpg








背景をぼかせば雪景色っぽく見えなくもない…はず。

P1053148.jpg








この角度好きです(´∀`)

P1053149.jpg







最後はみんなでソリ遊び。

P1053150.jpg








パワフルにリコお姉ちゃんが押してくれました。

P1053154.jpg








『はい、撮るわよ~』

P1053155.jpg







そして今年もタライで移動する娘達で〆!

P1053159.jpg




足早にではありましたが、雪遊びもできて盛りだくさんなお正月休みでした!

クラエスの節分大作戦!

さて、平日にブログの更新もままならない今日この頃ですが、年中行事はしっかり実施しているさかえ家です。
先月のアンジェリカの誕生日もちゃんと撮影はしてあります。誕生日やイベント事は中止にしたくはないので。
もうすぐリコの誕生日なので、その時に合わせてアンジェの誕生日会の記事もあげていこうかと思っています!
で、今回は少し遅れての節分回です。
今年はクラエスお母さんが何やら作戦をたてているようですが…?




こまちとほおずきは今年は完全武装で鬼を撃退するようです!

P1313299.jpg







こまちの誕生日に買った戦闘服がいたく気に入いったさかえ21は、北海道から帰ってからすぐにほおずき用の戦闘服も買ったのでした(笑)
同じ色で揃えたかったんですが、色違いしか売ってませんでした。でもこれはこれでいいかなと(*^_^*)
そしてだいぶ前に買った鉄帽をやっと使う時が来ました(^-^)

P1313298.jpg






鬼さん入場!

P1313301.jpg

P2073344.jpg








『撃ち方、はじめ!』

P1313307.jpg






『鬼は~外~!福は~内~!』
ただでさえ重心が高いあまむすですが、鉄帽をかぶったことでさらに自立が困難になり、やむなく鉄板を使用しました(ーー;)

P1313308.jpg









と、異変に気付く冴鬼…。

P1313310.jpg








『あれ?なんかアタシばっか狙われてね??』

P1313311.jpg








『いいわよ~二人とも!』

P1313318.jpg








『ちょっ、痛てて…!』
クラエスお母さんの作戦通り、冴鬼を集中攻撃する二人。

P1313316.jpg









たまらず冴鬼逃亡。

P1313320.jpg







追撃戦を実施する二人。
このあと豆の回収が大変でした(笑)

P1313321.jpg







してやったりのクラエス隊長(*^_^*)

P1313323.jpg




今年は流石にドールサイズの恵方巻を作る余裕まではありませんでしたが、楽しい節分でした(´∀`)
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR