ドールショウ45。戦利品の数々(^-^)

さて、人生初の社畜生活にうんざりしているさかえ21です(ーー;)
ブログの更新、訪問どころではなかったんですが、ようやくマシになってきました。すっかり間が空いてしまいましたが、ドルショ戦利品の紹介をしてきます。
ちょっと写真多めです。


まずは『出水と深雪Toybox』のしきぶさんから大きい子達へお年玉をいただきましたよ(*^_^*)

P1243267.jpg









なんと、手作りのアクセサリー!

P1243269.jpg

P1243272.jpg

P1243270.jpg

P1243273.jpg

みんなすごく嬉しそうです(*^_^*)





小さい子達はというと、だいぶん前の話しになってしまいましたが、『ねえさんと愉しい?仲間達』のみちみちさん、な~なちゃんからブレスレットとネックレスをいただいて装着しています(*^_^*)
こちらも手作りです!

PC232683.jpg









さらにケープまでいただいちゃいました(*^_^*)

PC232691.jpg








アンジェの暖かコーデです。先日の誕生日にプレゼントした(まだ記事にできずじまいです…)AZONEのニットワンピと帽子に、ビジュアルドールのポンチョを組み合わせてみました。いかがでしょう邪虎丸先生?!

P1243252.jpg






本来DD用のロングスカート。まだこの寒い季節には薄手すぎますが、春以降活躍できそうです。

P1243253.jpg









TCDOLLさんの大変けしからんセットものの特価品についていた短い丈のパーカー。
何かと使いやすそうな感じです。

P1243254.jpg








こちらもドルショの戦利品ではありませんが、昨年邪虎丸先生に確保してもらったリュックです。
リコにはリュックが良く似合いますね(*^_^*)
邪虎丸先生、昨年の忘年会の奇跡的なタイミングありがとうございました(笑)

P1243255.jpg







ビジュアルドール用のコートでビシッと冴さん。こちらも春が似合いそうなデザインですね。
手持ちのOFとの相性も良さそうです(´∀`)

P1243264.jpg







きこんちさんのタイツとカーディガン。エリがないのでラフな感じで着られてカッコイイですね。
今回地味に嬉しかった収穫がオビツ眼鏡のMサイズです。実は去年撮影中に壊してしまい、メーカー絶版で困ってたんですが、ビジュアルドールのウィズさんで在庫があるとのことで、迷わず買いました。

P1243259.jpg







せっかくなので赤も買ってみました。これは可愛い♪

P1243257.jpg








胸元には『YellowGreen』さんで買った深い緑色のネックレス。

P1243258.jpg





どんな味がするのか興味津々なこまち(*^_^*)
こちらも『YellowGreen』さんで買いました。

P1243288.jpg







クラエスと言えば読書!いつの日か本棚を作った時に、棚を本で一杯にするためコツコツ買い集めています。

P1243287.jpg








きこんちさんで三周年記念のオマケをいただいちゃいました(*^_^*)
じつはけっこう数が少なかったっぽいのでラッキーでした!

P1243289.jpg







今回はじめてAZONEさんのワゴンセールに行ってきました。
革ジャンの黒。カッコイイな冴さん(*^_^*)

P1243291.jpg






こちらは色違い。

P1243294.jpg



こんなところで戦利品レポート終了です。
ドルパに行けなかった分変なスイッチが入り、かなり買い込みましたね(ーー;)
春先っぽいOFも多いので、野撮に適した季節が待ち遠しいです!

突撃、他所の卓!

さて、今回の有料卓は…。色々酷かったですね(ーー;)
とにかく狭い。おしゃべりも撮影もゆっくりできやしない。今後改善されることを期待します!

人でごったがえしてはいましたが、なんとかげるさんの卓とnabetomoさんと仁丹さんの卓へ遊びに行ってきました(^-^)
まずはやたらにMDDが多いげるさん卓からです。

P1173229.jpg


P1173230.jpg


P1173232.jpg


P1173233.jpg








11っ子が主力のnabetomoさん卓は離れ小島にありました(笑)

P1173234.jpg


P1173235.jpg


P1173236.jpg


P1173237.jpg


P1173238.jpg









最後に印象的な子達で締めます。
『オサレ番長』邪虎丸先生のお気に入りコーデ。全方位スキなし!さすがとしか言いようがないです(´∀`)

P1173244.jpg


P1173243.jpg







南風原さん宅の大きい子!それだけでも注目に値しますが、この六番ちゃん可愛い!
コーデもいい感じに落ち着いたチョイスです(*^_^*)

P1173247.jpg







おるてむさんは天才なんでしょうきっと(((゜Д゜;)))

P1173246.jpg








なんだかバタバタだった新年一発目のイベント。有料卓スペースの扱いがなんとも中途半端だった印象でした(ーー;)
会場も全体的に狭く息苦しくて、楽しむ余裕があまりないというのが正直なところです。
これからの改善に期待しつつ撤収を終え、各々二次会へと散っていきました(´∀`)

次回は戦利品レポートを簡単にする予定です。

P1173248.jpg

ドールショウ45。初池袋開催!

さて、先日はドールショウ45・池袋でしたね。わらびモチさんと開催を告知しておきながら、運営の公式アナウンスの解釈を間違えて二人して重役出勤をキメた結果…、


申し込みに間に合わず、しきぶさんとまとんさんに代わりに卓を確保してもらうと言う事態に…(ーー;)
ホントすいませんでした!


池袋開催は初めてと言う事で、運営側もバタバタしていましたが、ちょっと油断が過ぎました。次回はちゃんと早く行きます(ーー;)
しかしこうして主催二人が大ポカやらかしても、誰かしらがリカバリーしてくれると言うチームワークが僕らの強みです(´∀`)


気を取り直してレポートいきます!しかし有料卓の扱いが酷過ぎでした…。
有料卓スペースが狭すぎて展開も大変なら撮影も大変。おしゃべりするのも大変…。ちょっと改善していただかないと厳しいものがありますね。
なんせ45㍉の単焦点レンズでは撮影不能なほどのスペースしかないんですから(笑)
よって今回は初めての貼り逃げ気味です\(//∇//)\






卓が落ち着くまで写真もとれない状態だったのでまずは買い物に行くことにしました。
立ち寄ったYellowGreenさん。かなり危険なちびっ子のカスタムヘッドや小物が素敵なディーラーさんです!

P1173195.jpg






もっと小物も用意してきたんですが、狭いので自重しました…。

P1173196.jpg


P1173200.jpg






偶然にしちゃ多すぎたJKコーデ軍団(´∀`)

P1173201.jpg

P1173220.jpg






毎回お迎えしている印象があるまとんさん(笑)
でも『可愛いは正義』!!

P1173203.jpg



P1173204.jpg






この子は初参加してくれた『ステルス紳士』さん宅の子でいいでしょうか?

P1173198.jpg






6分の1もいいもんですね(´∀`)

P1173210.jpg





MDD沼へのお誘い…(笑)

P1173211.jpg







そんな目で見るなって…。

P1173214.jpg







こちらは初めてご挨拶させてもらった『kikyo』さん宅の子です。
オープンマウス可愛いですよね~!

P1173217.jpg







ゲームをしながら二次会の受付をするセシリーさん。

P1173212.jpg







ちゃちゃを入れる冴さん…。


P1173219.jpg







外野がうるさくて集中できないようです(ーー;)

P1173228.jpg





次回は他所の宅の突撃レポートです。

ドルショ池袋について

さて、色々余裕がなくて告知できていませんが、明日の池袋ドルショで有料卓を開催します。
これまでと勝手が違いますが、楽しく遊びましょう!


丸投げ感全開で恐縮ですが、詳細は共同で主催のわらびモチさんのサイトでご覧下さい。



今回からドールオーナーを勝手に撮影しない、ドール撮影の妨害をしない、等の注意点が追加されていますので、必ず目を通して参加して下さいね(*^_^*)





みんなでいただきます!

さて、今回の正月休みは、10年以上振りに実家で誕生日を過ごしてきたさかえ21です(^-^)
さかえ母が誕生日ケーキを焼いてくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

P1043063.jpg







『ちゃんといただきますをするのよ』

P1043078.jpg










当然のように娘達の分も作ってくれるさかえ母(´∀`)
みんな良かったね!

P1043076.jpg







めっちゃ美味しいカボチャのタルトです♪

P1043077.jpg







冴さんフライングしてるし(笑)

P1043085.jpg






あー、冴さん?クラエスお母さんに怒られますよ~?


P1043086.jpg




正月休みもあと僅かです。



じいちゃんの家 2

さて、引き続きさかえ父の隠れ家に興味津々の娘達です。この乾燥中の白樺の木は大きいですね。

P1012907.jpg









まだ生木なので小さい枝でもけっこう重く、一人では関節の保持力が足りませんでした。

P1012911.jpg










さらにドールサイズのものが出てきます。このスケール感、本当に謎ですね(笑)
こちらはあまむすサイズのドールハウス!…ではなく、雀用の餌台です。
板状の餌台に餌を撒いておくと、雀はカラス等の大きな鳥に餌を取られるので、雀しか入れないように設計してあります。
黄色い金網で中が見え、扉の上の丸い穴から雀が出入りできます(*^_^*)

P1012925.jpg








『大きくなれよ~』
このネタが分かる人は30歳以上でしょうね…。

P1012914.jpg








桜の枝をそのまま利用した煙突がこまちのお気入り(*^_^*)

P1012920.jpg







確か20年以上前に作ったと思われる複葉機です。
『本当に飛べそうだね!』

P1012933.jpg








尾輪式の三点接地姿勢が大変よく再現されている後ろからのショット。
垂直尾翼はなんと削り出しで、胴体と一体です!手間かかってます(((゜Д゜;)))
胴体のなめらかな曲線も大変美しいシルエットを見せています。

P1012935.jpg







最後に、さかえ的に最も作りこまれたトラクターの紹介です。
残念ながらこまちとほおずきが座るにはハンドルと座席の隙間が狭かったんですが、ペダルやレバー類の細かさとバケットの出来が素晴らしかったのがこの一台です(*^_^*)

P1012954.jpg








アームはちゃんと動きます。

P1012956.jpg







座席はヘッドレスト付き!ウィンカーやテールランプも再現されています。

P1012946.jpg








ハンドル、ペダル、レバー類に男の子としてはワクワクせずにはいられません!

P1012944.jpg




娘達だけでなく、すっかりさかえ21も楽しみながら撮影していました(*^_^*)
リタイヤ後はこうありたいと言う理想像がこんなに身近にいるのは幸運だと思いました。
自分のモノ作りのルーツに触れながら、心も身体も暖かな隠れ家撮影でした!

じいちゃんの家 1

さて、北海道に帰省して早々、雪の少なさに外で撮るテンションではなくなってしまったさかえ21でしたが、実家には娘達が喜びそうなものがたくさんあるので撮影ネタには困りません(*^_^*)



娘達は実家のガレージを大改装したさかえ父の秘密基地に遊びに行くことにしました。本当は去年撮るつもりだったんですが、半端ない発熱によりできなかったので今年はメイン会場にしました。

あ、この日冴さんは二日酔いでダウンしていました(ーー;)

P1012961.jpg






『冴ねえちゃん、じいちゃんの家に遊びに行こうよ!』
冴さんは欠席するようです…。

P1012959.jpg







名づけて『クリス薪ツリー』(((o(*゚▽゚*)o)))

P1012938.jpg







右奥のハシゴを登るとベッドになっています。

P1012939.jpg







となりには簡易シャワー付きの流し、食器や調理器具があります。
まるで小さな山小屋です!

P1012940.jpg








そして入口隣に薪ストーブが設置されています。
撮影したのがガレージを閉める寸前だったので、薪ストーブは消えかけてますが(ーー;)

P1012941.jpg







火がついていれば建物の断熱がしっかりしていることもあり、とても暖かいです(*^_^*)
様々な料理をしたり、鉄の容器で母屋の風呂のお湯を沸かせるほど強力です。薪でじっくり沸かしたお湯は、ボイラーのお湯に比べて体が冷めにくいんですよ(*^_^*)

P1043074.jpg










早速リコが『クリス薪ツリー』に登りはじめました。

P1012860.jpg







軽々登頂成功(´∀`)

P1012873.jpg







けっこう高いですね。
東京や埼玉近郊では見かけない白樺の木の薪を娘達は物珍しそうにしています。

P1012874.jpg







どういう訳かあまむすにピッタリサイズな、さかえ父お手製のオール木製トラクター!
このガレージの隣に小さな木工房があり、そこで作った物です。あ、工房撮り忘れた…(ーー;)

P1012884.jpg





運転席の椅子のサイズがピッタリすぎて笑いました。計ったのかこれ?!

P1012890.jpg









屋根もいい高さです(^-^)

P1012892.jpg







一台一台仕様が違いますが、この車両は塗装した爪楊枝で操作レバーが再現してあります。
ハンドルは細い枝を輪切りにしたものが使われています。タイヤやライトも色々な太さの木を輪切りにしたものです。

P1012891.jpg








これはトラクターで牽引する貨車です。5~6人ギュッと詰め込むと面白そうですね(笑)

P1012900.jpg








これは撮らずにはいられません。

P1012903.jpg




家族でガレージで夕食をした後、延々と撮影は続いていきます。


その、酒飲みの考える事は…

さて、実家でもはや恒例となっているドールサイズ料理ですが、今年はというと…、


お好み焼きが出てきました(^-^)

P1022963.jpg







当然みんな大喜び♪

P1022969.jpg

P1022970.jpg

P1022971.jpg








二日酔いから復活した冴さん(^-^)
何やら考えている様子…。

P1022972.jpg








『………』

P1022974.jpg








『ビール、ビールっと♪』

『いい加減にして下さい!!』

P1022976.jpg



ビールを取りに駆け出す冴さん。元旦を二日酔いで潰したのに全く懲りていません(ーー;)
確かにお好み焼きにはビールが合いますが…。
このように今年も変わらぬさかえ家一同ですが、どうぞよろしくお願いします(´∀`)

謹賀新年&祝200回

あけましておめでとうございます!
2015年は本当に人形者の縁に恵まれた年でした。イベントや野外撮影会で遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)
また、遠方から有料卓に参加しに来てくれて、中の人同士で初めてお会いできた時は本当に嬉しかったです!
今年は池袋会場をはじめ、有料卓がどうなっていくのか不透明なままですが、可能な限り『誰でもウェルカム!』を掲げて交流の場を主催している者一同で工夫して用意しようと思っていますので、遊びに来て下さい!




昨日の昼間から呑み始めた冴さん。遊び回る妹達を眺めながらビールを次々とやっつけていきます。

PC312786.jpg








暗くなる頃には焼酎に移行。

PC312798.jpg







ひとしきり暴れた後、

PC312812.jpg

PC312815.jpg






ついに潰れました(ーー;)

PC312817.jpg







当然二日酔い…。

P1012823.jpg







みんなでお年玉をもらって喜んでいますが、

P1012827.jpg








冴さんはそれどころではありません(笑)

P1012828.jpg






甘納豆とミカンでお茶を飲んだり。

P1012838.jpg







こちらは干支にちなみ、さかえ21と同い年のお猿さん達と遊んでいます。

P1012836.jpg






冴さんの元旦は始まる前に終わっていたようです…(ーー;)

P1012830.jpg




そして、偶然にも2016年初めての更新がちょうど200回目の更新でした!
なんだかキリが良くて縁起がいいですね(*^_^*)
今年もよろしくお願いします!

間に合うか…?!


PC312806.jpg


PC312807.jpg


PC312808.jpg


PC312811.jpg


PC312809.jpg


なんとか年越し蕎麦は間に合ったようです(*^_^*)
今年一年遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!良いお年を!
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR