こまちの誕生日!

さて、昨日30日はこまちの2回目の誕生日でした。実家に着いたのが深夜だったので、フルーツケーキでお誕生日会のセッティングをして、撮影は今日にしました。

PC312731.jpg







今回はベンチとテーブルを持ってきてみましたが正解でした(*^_^*)

PC312732.jpg







こまちへのプレゼントは、帰省当日にアキバのAZONEで買ったピコニーモ用の『ミリタリーバトルドレスセット』です。
見た瞬間絶対似合う!と思いました(´∀`)
ガチャガチャのスコップは雪遊び用に回したものですが、あいにく最後の一個だったのでもう1つは手に入りませんでした。

PC312742.jpg






そしてオビツのショートブーツを色違いで二人に。

PC312747.jpg







雪遊びする気満々のこまちとほおずきですが…、

PC312746.jpg







去年以上に雪が全くありません(><)
今年は室内撮りがメインになりそうです。

PC312730.jpg







早速色々撮ってみました。
ほふく前進で稜線まで前進。

PC312751.jpg






一旦安全を確認した後、

PC312752.jpg








双眼鏡で敵情視察。

PC312754.jpg








訓練を終えてバナナとコーラで補給中(´∀`)
こんな衣装が売っているのが分かっていたら以前買ったヘルメットを持ってきていたのに!と少し残念です。

PC312765.jpg







尚、自衛隊ではスコップの事を『円匙(えんぴ)』と呼びます。
ちなみに陸上自衛隊で円匙を地面に置く場合、このように置くようにと厳しく指導されます。

PC312766.jpg







なぜかというと、暗い時間帯に活発に行動しなければならない自衛隊の演習では、このように置くと…

PC312767.jpg








暗いと気づかずに通った人が、

PC312768.jpg






踏んづけてこのように怪我の元になってしまうからです。最悪顔面にヒットする事にもなりかねません。

PC312769.jpg








そして撮影が終わってからベストが後ろ前だと判明…(ーー;)
絵的にはいい感じに撮れただけに残念…。まあいいや(笑)

PC312797.jpg



多少詰めは甘かったですが、楽しいお誕生日撮影でした(´∀`)
寝落ちしなければ今夜の年越し前にも一回更新したいと思っています。



出番がありませんでした(ーー;)

さて、今年も残すところあとわずかですね。
29日は仕事納めを終え、着替えてアキバの人形者忘年会に行ってきました。



『あれ?』
『あれ?ここ家だね…?』

一応連れて行ったものの、3時間弱の滞在時間では出番がありませんでした…。
結局帰宅するまでケースの中だったこまちとほおずき。ごめんよ二人とも…(><)

PC302729.jpg

忘年会に誘っていただきありがとうございました!
でも自転車と車の話ししかしてませんでしたが(笑)

そして今日30日は既にさかえ家皆で北海道にいます。こまちの誕生日の様子は次回にでも(*^_^*)


新居でクリスマス!

さて、例年になく仕事に追われている年末ですが、クリスマスを中止にするわけにはいきません。
皆楽しみにしているでしょうから、なんとかツリーを出してプレゼントを用意出来ました(^-^)
毎年のようなツリーの飾り付けの様子までは撮影する気力はありませんでしたが…(ーー;)
しかし今年はツリーをアップグレードしましたよ!




これが百均の純正状態。せっかく完成したドールルームに飾るには安っぽいので自分で作る事にしました。

PC132678.jpg






こういう構造になっています。

PC222682.jpg








差し替えるとこんな感じになります。

PC222680.jpg







土の部分は粗めの紙やすりを貼って茶色く塗装しています。

PC222681.jpg






だいぶん見栄えが良くなりました(*^_^*)

PC232699.jpg






クリスマスイヴの夜に皆でツリーを眺めています。

PC232692.jpg






そんな中、ツリーそっちのけで、真剣な顔で焼き芋に向き合う冴さん…(笑)

PC232695.jpg








そして翌日のクリスマス当日、クリスマスプレゼントを配りました。
冴さんにはイヤリングとネックレス。冴さんはやっぱりオシャレにキメてくれます(´∀`)

PC252712.jpg






それと、年末年始の北海道行きに備えて暖かいマフラー。去年はペラペラのオサレマフラーで寒い思いさせちゃいましたので(ーー;)

PC252716.jpg







クラエスにはセーター。落ち着いた雰囲気がピッタリです(^-^)

PC262720.jpg






アンジェには凝った縫い方の毛糸の帽子。これは予想以上に可愛い!

PC262721.jpg






リコにはセーターとショートパンツのセット。アクティブなリコによく似合っています(^ω^)

PC262722.jpg







そしてこまちとほおずきには、久しぶりの新作となる家具です。
二人の部屋に置くサイズのローテーブルと二人がけベンチを作りました!

PC252700.jpg






座るとこんな感じです。我ながら絶妙な高さに設計できました(*^_^*)

PC252701.jpg







さらにもう一セット。三人がけベンチと大きなダイニングテーブルです。
イベント等で活躍できそうなサイズにしてみました。

PC252707.jpg






三人座るとこうなります。

PC252708.jpg





二人がけベンチとの合わせ技。

PC252709.jpg








今年も楽しいクリスマスができて良かったです!

PC262724.jpg






I・DOLL45 前夜祭

さて、仕事でドルパがなかったことになってしまったさかえ21です。゚(゚´Д`゚)゚。
年明けのドルショの軍資金が増えたと思って我慢、我慢…。滅多にお会いできない遠征してくる方々と遊ぶのが楽しみだったのにな~…(ーー;)
まあしょげていても仕方ないので、I・DOLL45の前夜祭の様子をお届けします!
『Dollghters』のパパさんが遠征の際、土曜日の宿がとれないとのことで、さかえ家にお呼びしてお泊まり会をしたんです(*^_^*)
今回の遠征のお供はSAYOちゃん。さかえ家のドールルームにピッタリサイズのオビツ48っ子です。
我が家にはいないタイプのべっぴんさんです!
まずは椅子に座ってもらってのSAYOさんと冴さん。なんだか名前が似ている48同士です(^-^)

PC052496.jpg





SAYOちゃんソロでドールルーム撮影。色々と想像を掻き立てる魅力的な表情をしています!

PC052503.jpg







何を想っているんでしょうね?

PC052504.jpg







窓の外から狙ってみました。

PC052506.jpg







ひとしきり撮影したら今度はさかえ家総出でおもてなし(^-^)

PC052509.jpg







物憂げなお姉さんにみんな憧れの眼差しを向ける中、

PC052515.jpg

PC052516.jpg






一際熱い視線が一人(笑)
こまち、興味津々です。

PC052511.jpg


この日はさかえ21が仕事だったため慌ただしくなってしまいましたが、ドールルームに初めてのお客様を迎えてとても良い思い出になったさかえ家の娘達でした。
SAYOちゃん、また来てね!

I・DOLL45 有料卓レポート 4

さて、すっかり年末の忙しさにやられているさかえ21ですが、なんとかドルパには顔を出したいです(ーー;)
そしてドルパまでにはI・DOLLのレポートを終えなければなりません。


本日のトップはヒスイ氏さん宅の子です。
キャストドール独特の存在感は30cmクラス(推定)でも健在です。このサイズは大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズだと思います。

PC062578.jpg







ひまわりちゃんがノリノリだったので、冴さんも真似てみました。
しばらくこの状態で放置しておけば同じポーズの子が増えていくだろうという目論見もありました(^-^)

PC062617.jpg







お向かいは『双子姫のナイショの話』のげるさん主催の卓だったので久しぶりにお邪魔してきました。
看板娘の紗姫ちゃんと優姫ちゃんが迎えてくれましたよ(*^_^*)

PC062622.jpg






同じくげるさん宅の子。あれ?右の子知らない!この子も可愛いですね~。
なんかこの卓MDDばっかりだった気が(笑)

PC062621.jpg







ちびっ子軍団。かなりな大所帯っぷりは相変わらずです!

PC062619.jpg






『螺旋庭園の娘たち』の南井さん主催の卓は、最近ユーザーを増やしてきているスマートドール卓!
久しぶりにでぃあずさんにお会い出来ました(^-^)ブログで最近活躍中のみらいちゃんときずなちゃんで参加してました。

PC062629.jpg






HapiBeatさん宅の子はDD系だろうがスマドだろうがオサレです!

PC062631.jpg






主催の南井さん宅の子。コルセット好きなさかえ21にはヒットなコーデでした♪

PC062638.jpg


スマートドールを実際に見るのは初めてだったので新鮮でした。ウワサの千歳ちゃんをウェブで見てしました…。やヴぁいだろあの子は…(ーー;)








他所の卓を回って帰ってきてみると、やっぱり増えてた(笑)

PC062640.jpg







増える増える(笑)
人形者の習性なんでしょうね。同じポーズをとらせたくなるのは(*^_^*)

PC062660.jpg








撤収直前、いつも買い物させてもらっている『littlewonder WARD ROBE』さんにパパさんと一緒に挨拶しにお邪魔しました!
ちゃんとさかえ21とパパさんを覚えてくれていて嬉しかったです(*^_^*)
この日はクラエスとアンジェがlittlewonder WARD ROBEさんで買ったセットものを着ていたので、記念撮影させてもらうことにしました。


PC062668.jpg








ところで、アンジェを見て『さかえさんそっくり!妹みたい!』と言われました(*^_^*)
セルフメイクの子は自分に似る、みたいな事は以前言われた事がありますが、そんなに似てますかね??
嬉しいといえば嬉しいですが、それよりも意外なお言葉に驚きました。

PC062667.jpg

『littlewonder WARD ROBE』さん、楽しくおしゃべりさせていただきありがとうございました!

このあとは秋葉原に移動し、二次会へ突入!
そして、誰でもウェルカムの看板を見て、通りかかった方が飛び入りしてくれるという嬉しい事もありました(*^_^*)
『AMN』さん、参加ありがとうございました!…でも娘さんが撮れてません。ゴメンナサイ(><)
よろしければ次回以降もぜひ遊びに来て下さいね!
さかえ21は二度吐くほど二次会を満喫しまして、帰りは帆立さんに助けてもらいながら無事帰宅しました。
支援いただいた皆さん及び、参加してくれた皆さん、当日遊んでいただいた皆さんありがとうございました!
今週末のドルパでお会いしましょう!


次回はI・DOLL前夜祭の様子をお届けする予定です。


I・DOLL45 有料卓レポート 3

さて、若干風邪気味なさかえ21ですが、クリスマスに向けて急遽ダイソーのクリスマスツリーをバージョンアップするべく出撃していました。でもいいものが作れて満足しています。その成果はクリスマスパーティーの回にお届けします(*^_^*)




今回はちびっ子回です。というか新作の撮影セット回です(ーー;)
こまちとほおずきをモデルにウチのお姉ちゃん達が撮影している感じでセッティングしました。
みちみちさんとな~なちゃんにもらったブレスレットとネックレスに喜ぶ二人。仕事が細かい!

PC062555.jpg





前々からコラボ撮影したかった二人、帆立さん宅の小涼ちゃんと小澄ちゃん。
ウチと同じくシナモン&バニラの組み合わせです。

PC062554.jpg






こまちと小涼ちゃん。いや~眼差しが似てますね(笑)
ノリも合うようです。

PC062581.jpg






ほおずきと小澄ちゃん。こちらも似てます。この二組、姉妹かなんかなんでしょうか??

PC062583.jpg






さすがに四人だと定員オーバーな撮影セット。

PC062586.jpg






せっかくなのでリバーシブルのフロアを裏返してみました。
白木からやや赤みが強いかんじで。

PC062591.jpg






こちらは茶色系からグレーに。この色はけっこう評判良かったです(^-^)

PC062592.jpg






楽しそうな様子を撮るリコ。

PC062593.jpg






撮った写真をPCで見てみるアンジェと、

PC062594.jpg








クラエス。こちらも楽しげです。

PC062595.jpg






さらにthieriさん宅のまこちーを撮ってみました。うん。可愛い!

PC062605.jpg






挑みかかるこまち(`・ω・´)

PC062607.jpg






メルソードを貸してもらってキメ!

PC062608.jpg




次回最終回は他所卓レポート中心です。

I・DOLL45 有料卓レポート 2

さて、昨夜またしてもPCのキーボードにビールをこぼしてしまった、学習能力ゼロのさかえ21です。
昨日ブログを更新しようと思って作業中だったんですが…(ーー;)
一日乾燥させたら問題ないようです。Acerの耐久性はたいしたものですね~(´∀`)
そんな訳で引き続きI・DOLL45のレポートを載せていきます!



いつもより早い登場の眞子さん。相変わらずコーデが決まってます!

PC062543.jpg







冴×眞子(*^_^*)

PC062612.jpg






本卓におけるJKコーデの二大巨頭!
左が陽乃ゆうりさん宅のメルティちゃん。右が雪うさぎ?さん宅のみうちゃん。なんつーか、そのものです(´∀`)

PC062556.jpg






こちらはウサ蔵さん御一行様。前回はニアミスでお会いできませんでしたが、今回はバッチリお会い出来ました!
気さくに色々な話しをさせてもらってありがとうございました(^-^)

PC062661.jpg







キリッと甘息。みちみちさん宅の子ですかね?
乗ってるものやら猫耳やら、ツッコミどころ満載ですが(笑)
ちなみに背景セットはさかえ21作です。

PC062575.jpg






今回はいつになくはっちゃけ気味な帆立さん宅のナツメちゃん。楽しそうな表情が印象的でした。

PC062572.jpg







そのナツメちゃんを影から見守るミヅキちゃん…(笑)
帆立さんいいセンスしてます(*^_^*)

PC062571.jpg









じゃんくまさん宅の猫耳ちゃん!マジ可愛いですこの子。
見上げる仕草が似合いすぎ…!

PC062569.jpg








本日のトリは、遠く大阪から初参加してくれましたブログ『La vie est drôle 人生は面白い』の『もちゃ郎』さん!
この日は奥様のたまこさんといらしてくれました(^-^)
もちゃ郎さんは『気は優しくて力持ち』がピッタリな印象のナイスガイでしたよ!

PC062603.jpg






まこちー、そこ代われ!

PC062547.jpg







うむ。人妻独特の危険な色気が…!

PC062602.jpg






コーデもお見事!たまこさんキレイだよたまこさん!

PC062601.jpg





その3へ続きます。


I・DOLL45 有料卓レポート 1

さて、年末進行で平日時間が取れない状態ですが、なんとか先日のイベントレポートあげていきたいと思います。
いつもより時間が過ぎるのが遅く感じられた、不思議なイベントでした。

最近はこんな目印に最適なアイテムを作ってきてくれる方がいて大変助かっています!
これを見て立ち寄ってくれる方もいるので、かなりの宣伝効果があるものと思われます。
お手製の看板持参のパパさん宅からはSAYOちゃん。実はパパさんとは前夜祭もやったんですが、その様子はまた後日。

PC062517.jpg



こちらは今回卓取りの支援をいただいた、まとんさん作。
喫茶店風で可愛いですね(^-^)

PC062558.jpg


こちらも支援いただいたわらびモチさん宅のセシリーさんと、

PC062538.jpg





新人のぬこ(^-^)

PC062562.jpg







今回はこのようなあまむすサイズのミニ撮影セットを二つ持ち込みました。
床は色違いでリバーシブルになっているので、後ほどひっくりがえしています。

PC062522.jpg








大きさはこんな感じです。

PC062521.jpg







今回はネタを用意できなかったので、皆で写真を撮っている感じで簡単に。

PC062520.jpg







ひまわり一号、二号はクリスマスバージョン!さすがのゆー爺さんクオリティ(^-^)

PC062527.jpg






おや?見たことが無いドールとオーナーさんが!
ゆー爺さんつながりで初参加してくれた『ドールとワンコと、ときどき私』の『朧気』さん。左がことりちゃん。右がひなちゃんだそうです。

PC062523.jpg






さかえ21をはじめ、ことりちゃんにノックアウトされる人が続出(^-^)

PC062531.jpg





今回はJK喫茶(?)なenyasuさんの展示。

PC062533.jpg






う~ん。健全にエロい。
しきぶさん宅の深雪ちゃんはサンタコスで!

PC062534.jpg







いつの間にやら増えている、みちみちさん宅の甘娘&甘息。
甘息を女の子にアレンジしたら楽しそうな気がしてならない今日この頃…


PC062537.jpg






毎回流石の邪虎丸先生コーデ!

PC062540.jpg







これはやはりローアングルで撮らねば失礼にあたるかな?

PC062539.jpg







邪虎丸さん宅のお出かけのエース、チルノちゃん。
この日は暖かそうで可愛いコーデ♪

PC062541.jpg






こちらはお手製のケープとジャンパースカートで登場のみちみちさん宅のアスナ姉さん。
裁縫の腕前が凄い!縫い物できたら楽しいんでしょうね~!

PC062519.jpg


といったところで第二回へ続きます。

I・DOLL45 ありがとうございました!

さて、昨日は二ヶ月ぶりのイベントで大いに盛り上がりましたね(´∀`)
有料卓に遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!本当に楽しかったです!
レポートは後ほどにして、とりあえずご挨拶までに。




こまちとほおずき同様、さかえ21も燃え尽きるほど遊びました~。
再来週はドルパですね!

PC062676.jpg

I・DOLL45 有料卓でお会いしましょう!

なんか色々大事なことが抜けていたので追記します(ーー;)
会場は東京ビッグサイト、国際展示場・西Aホール。
イベントは1100時~1700時ですが、有料卓は1600時頃撤収し、秋葉原で二次会という流れになります。

今回から、ぴあ、セブンイレブンで前売り券を発売しています。簡単に買えるので見てみてくださいね(^-^)

また、卓確保支援要員も随時募集しています(^-^)



さて、いよいよ今年も残すところ一ヶ月を切りましたね。本当に時間が経つのが年々速くなっていると感じる今日この頃です(ーー;)
何かと多忙な師走ですが、東京では大きなドールイベントが二つ!
12月6日の『I・DOLL 45』では、いつもの如く誰でもウェルカム!な有料卓を開催します(´∀`)
ただ、有料卓に関する情報が十分ではないため、最悪当日現地に行ってみないと従来通りの形式で開催できるか分からない…という状態のため、とりあえず開催する意思表示はしておきます。
詳細がわかり次第追ってアナウンスしていきます。

また、情報を持っている方はコメントで教えて頂けると助かります(ーー;)

以下、開催にあたっての諸注意事項です。

有料卓の参加条件ですが、基本的にはどなたでも、どんなジャンルのドールでも参加オッケーです。事前に連絡とかも必要ありません。もちろん手ぶらでフラッと寄って頂いても問題なしです。
ただし、未成年の方や女性参加者への配慮として、過激にエロいドールはNGとさせていただきます。また、スペース的な問題から、等身大ドールもご遠慮ください。 
本卓の写真撮影に関しては、自分のドールを、『自由に撮影してもらってOK。自由にブログやツイッターに載せてもらってもOK(その際のセリフ付け等も含む)』と言う方のみの参加とさせていただきます。
その他一般常識を守れる方であれば問題ありません。
卓代金は主催者が負担します。基本誰でも参加OKな集まりですので、有料卓に参加したことがない方でも気軽に来てみてくださいね!
あと、今回の会場は東京ビッグサイトです。お間違えのないように!


さかえ家も久しぶりのイベントとあって、皆その話題で盛り上がっているようです(*^_^*)

PC012495.jpg
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR