,前売り券…だと?!

さて、昨日ブログ巡回中に12月6日開催の『I・DOLL前売り券』なる記事を発見しました。
そんなシステムになっていたとはなんという情弱な自分…(ーー;)ツイッターとか興味ないしなあ。
そんなわけで夜慌ててセブンイレブンの発券機的な機械でゲットしてきました。
まだ発売が始まったばかりなので、参加予定の方は購入してはいかがでしょう?

写真なしも寂しいのでリコの訓練風景を少し(^-^)
匍匐前進中。これは第三匍匐ですね。

PA162285.jpg

PA162288.jpg



今日もいい訓練ができたみたいです(^-^)

PA162291.jpg

さかえ工務店、引渡し完了。

さて、燃え尽き症候群っぽい感じなさかえ21ですが、日々新居で暮らす娘達を眺めては悦に入る日課は欠かしていません。
先日ようやく撮影する気になったので、引渡しの模様をお送りします。

PB202394.jpg







みんなワクワク顔です。

PB202395.jpg







まだ生活感ゼロの新築特有の感じがします。

PB202392.jpg








『広~い!』

PB202396.jpg







さかえ工務店渾身の腰壁。これは絶対作ろうと企画段階から決意していました(^-^)

PB202398.jpg







窓の高さもちょうどいいのでホッとしました。窓辺は様々なドラマを演出できそうです。

PB202399.jpg








早速家具を運び込む娘達。

PB202404.jpg







力持ちな冴さん(*^_^*)

PB202405.jpg







どうやらお茶会をするようです。

PB202406.jpg







こまちとほおずきも自分達の部屋からマグカップをとってきました。

PB202407.jpg








もちろんお菓子も用意します。

PB202409.jpg







みんなに行き渡ったみたいですね。

PB202416.jpg







新居でのお茶会開始!

PB202417.jpg

PB202420.jpg







楽しい夜のはじまりです(*^_^*)

PB202423.jpg



やはり背景がきちっとしていると絵がしまりますね(^-^)
今度はベッドを使って誰かの私室を演出してみたいと思います。

完成!!

さてさて!ついにさかえ家ドールルームが完成しました~(*^_^*)
仮組みをバラして工房へ運び、最後の作業を終えて帰宅後いよいよ本組みへ!


まずは部屋の物を強引によせてスペースを作り、床を置きます。

PB152375.jpg






向かって正面の窓のある壁を固定します。運搬等の作業がしやすいようにまだ窓は吊っていません。

PB152376.jpg







クランプで押さえておいてから、ドリルでビスを打って固定していきます。

PB152378.jpg






続いて左の壁を固定します。角にマスキングテープが貼ってあるのは、最後に角の合わせ目をクロス用のパテで埋めるためです。

PB152379.jpg






っと、ここでドリルの充電が切れてしまったので、充電している間に窓を吊る事にしました。
まずは丁番をつけて、

PB152380.jpg






窓枠側にビスでとめます。既に仮吊り込みをしてあるのでここまではサクッと終わります。

PB152381.jpg





外壁はありませんが、一応開く構造にしました。

PB152382.jpg







閉じ具合を見ながら現物合わせで内枠を固定します。

PB152383.jpg





ダイソーで見つけた錠前。女の子が暮らすのでセキュリティは大事!

PB152385.jpg






8つ買ってほとんどが不良品だったのにはがっくりしました(ーー;)

PB152386.jpg








ドリルの充電が終わったので、ドア側の壁を固定。

PB152387.jpg






ドアの外の廊下部分を固定して突っ張り棒で支えます(ここだけ台からはみ出しているので)

PB152388.jpg







角を白パテで埋めて、窓ガラスを綺麗に拭いたら…、

完成です!!うん。凄い圧迫感(笑)
寸法はと言うと、部屋が幅1200×奥行800×高さ800。廊下が幅300×奥行800になります。

PB152390.jpg






ちなみに、軽自動車であるさかえ号に積むには、リアシートを畳んでやっと収まる大きさです。

PB152374.jpg




他の物を作ったり、仕事が忙しくて放置状態になってしまったり…。結局娘達を一年以上待たせることになってしまいましたが、クリスマスには余裕で間に合ったので良しとしましょう(^-^)
しかしこれはとりあえずの完成でしかありません。これから廊下の壁、カーテンや家具をコツコツ増やしていきますので、その都度紹介できればと思っています(´∀`)
娘達の入居風景は次回にお送りします!

新旧日本の翼!

さて、先日遅れていたMRJの初飛行が成功しましたね。戦後初の国産旅客機であるYS11以来、実に53年ぶりとなる国産旅客機の初飛行ですから記念すべき出来事だと思います(^-^)
販売も含めた成功はこれからにかかっていますが、1965年から2006年までの長期間旅客運用されたYS11のように、長命の機体に育ってほしいものです。
あ、YS11は自衛隊では空自と海自が未だに運用しています。なんでも長持ちさせるなあ自衛隊(*^_^*)

PB142372.jpg




YS11のやや甲高いターボプロップエンジンの音は遠くから聞いてもすぐに分ります。
MRJはどんなエンジン音がするんでしょう?

PB142373.jpg


日本の空には日本の翼が絶対似合う。MRJにはおおいに期待しています。

製作快調!

さて、さかえ家のドールルームですが、製作快調です!
8割がたできたところで、各接合部の合い具合を確認するために仮組してみました。
窓の塗装や吊り込み、細かい部材の取り付けが残っていますが、ここまで形になってテンション上がっちゃいました。
こうなると娘達を仮入居させてみたくなるのが人情…。すっかりマイスタジオでの撮影会となってしまいました♪
娘達の入居風景は完成してから公開するとして、経過報告を兼ねて一枚だけ載せちゃいます(^-^)


PB082346.jpg


完成間近!!

ドア完成!

さて、最近ハッカドールに来て欲しいと妄想しているさかえ21ですが、ドールルームの方ははちゃんと捗っています(*^_^*)
昨日ドアの吊り込みが完了しました!
こちらは廊下側になります。大きさ比較のためにパラボ40のアンジェリカに登場してもらいました。

PB052329.jpg







続いて、ドールルームの採寸の基準になっているオビツ48の冴にも登場してもらいます。

PB052331.jpg








ドアを開けて室内へ。腰壁のあるこちら側がメインのスペース側になります。

PB052332.jpg







腰壁のアップ。

PB052340.jpg








やっぱりアンジェリカは冴と一緒が好きみたいです。憧れのお姉ちゃんといると、とても楽しそうな表情をするんですよね(^-^)

PB052337.jpg



今製作中の窓ができればドールルーム完成まであとわずか!クリスマスまでには間に合わせて、今年は快適なドールルームでクリスマスパーティーができればと思っています。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR