灯台下暗し…

さて、本日日曜日は久しぶりの上天気だったため、野撮に行ってきました。
三日ほど前、友人から『某アニメの校舎のモデルって、お前ん家の近くじゃね?』と言われまして。調べると確かにありました!
せっかくの天気なので、自転車トレーニング後、クールダウンも兼ねて自転車に乗って散歩がてら野撮に行くことに(^-^)


今日はアンジェのターンです。
出発前、陽が強いため冴が帽子を貸してくれました。

P6280697.jpg






ゆっくり走りましたが、それでもすぐ着きます。
建物の中には入れませんが、中を覗いたり撮影は自由だそうです。

あの渡り廊下。

P6280689.jpg





OP最後のシーンの入口?

P6280634.jpg





メガネ君が床踏み抜いてはまっていた廊下(´∀`)

P6280636.jpg





全体を撮ろうとしましたが、管理人の方がブランコの修理をしていたので、ちょっと左端をカットしました。

P6280638.jpg






OPでなっつんが遊んでいたタイヤ。色や順番まで忠実だそうです。

P6280639.jpg






タイヤを使って何カットか撮ってみました。タイヤはけっこう傷んでいます。

P6280642.jpg






覗いてみたり。

P6280644.jpg






座ってみたり。

P6280646.jpg






今日はアンジェもカメラ持参です。

P6280648.jpg





真夏のような日差しに、かなり濃い影ができます。出発前にレフ板が行方不明になっている事に気付きました…。
強烈な日差しをそのまま表現すればいいさ!と開き直って挑む事にしました(笑)

P6280652.jpg






校庭に紫陽花発見。アンジェが熱心に撮影しています。
紫陽花が干からび気味ですが気にしない(ーー;)

P6280655.jpg





腰入ってます(o^-^)
風が吹いていましたが、かなり安定して自立していました。さすがオビツ!

P6280657.jpg







いい絵が撮れたみたいです。満足そうなアンジェ。

P6280661.jpg





今度は木を見上げるように。敢えて陽の光を入れてみました。

P6280664.jpg






遮るとこんな感じです。

P6280666.jpg


このあとも校舎周辺でフラッシュ焚いたり、色々試していたんですが上手くいかず(><)
まあ多少経験値が稼げたのでよしとします。
午後からも予定があったのでこのへんで撤収する事にしました。、小一時間の短期決戦でしたが、強烈な日差しにけっこう消耗しましたね(ーー;)
ここは人もあまり来ないので、聖地にしてはかなり撮影しやすいのではないでしょうか。

以上、何気に初聖地野撮でした。

ねえ、アンジェ

さて、今日はふと娘達を見ると、何かいいことがあったのかアンジェリカがとてもいい表情をしていたので、セッティングもお構いなしにカメラを向けました。
皆さんもこんな事ってありませんか?


まあ写真のウデがアレなんで、本当はもっともっと可愛い顔してるんですが…。少しでも伝えられると信じて載せていきます(ーー;)

P6220611.jpg





アンジェは大人しくて落ち着いたイメージですが、時折ウキウキとした感じに見えるときがあります。逆に暗い表情の時もけっこうあります。
我が家では飛び抜けて表情の変化が大きいのが特徴です。

P6220619.jpg






今日さかえ21が仕事に行っている間に何があったのか、気になるところです。

P6220627.jpg






まあ真相はこちらの気分や体調の浮き沈みって事なんでしょうけど、それだけではないと思わせる部分がドールには多分にあって、そこが『ドール沼』の底が知れない一番の理由だと思っています。

P6220628.jpg







『ねえ、アンジェ。今日はいい日だったかい?』

P6220630.jpg



お迎え報告♪

さて、ゴールデンウィークのイベント連戦と、先日のほおずきとのお出かけでのお迎え報告をまとめてしちゃいます。
今回は小さい子ばかりです。




左から、F-100 スーパーセイバー、RF-4EJ ファントムⅡ、F-16C ブロック50。

P6140587.jpg





同じく左から、紫電改、94式水上偵察機。

P6140588.jpg






LA-1、73式大型トラック航空用燃料タンク車。

P6140589.jpg



え?ああ、ドールではなく食玩のお迎え報告ですよ?
まあ、ウチのブログ見てくれている方々はあまり感心ないでしょうが、お構いなしに続けます(๑≧౪≦)




さかえ21はファントムⅡが大好きです!ベトナム戦争で活躍していた機体が、改良を続けながら未だに第一線で飛んでいるのが凄い(´▽`)
最後のローテクジェット戦闘機、なんて呼ばれています。スケール違いのモデルも加えて、ファントムづくし♪

P6140591.jpg




自衛隊機のマーキングです。
グレーの制空迷彩の機体は、百里の第302飛行隊所属機。

P6140592.jpg






世界的にも珍しい洋上迷彩の機体は、三沢基地の第8飛行隊所属機。

P6140593.jpg






そして新人ちゃんは百里基地の第501偵察飛行隊所属機です。
このウッドペッカーのマークは自衛隊で唯一の偵察飛行隊です。戦術偵察以外にも、地震や火山噴火等の大規模災害時にも、迅速に情報を収集できるため活躍しています。

P6140594.jpg





ちなみにファントムⅡは搭乗員二名がタンデム式に乗り込みます。
前席で操縦桿とスロットルレバーを握っているこまちがパイロット、後席ほおずきがレーダーと航法管制を担当するレーダー迎撃士官となります。

P6140595.jpg





二名乗っているメリットの一つは、目が増えるという事。映画トップガンでもあったシーンですが、空戦時、ほおずきがキャノピーの内側に手をついて後方を見張っています。前席が見ていない方を後席が見張れる訳です。
近年はコクピットシステムやレーダー、航法装置の発達で、一人でも全ての作業がこなせるようになっています。二人乗りの戦闘機は、訓練用や前線航空統制任務用のもの以外は目にしないので寂しいですね(ーー;)

P6140596.jpg





今度は似た者同士で。
左が自衛隊のF-2、右のF-16をベースにアメリカの横槍協力のもと、日米共同開発した国産機です。
しかし一回り大きく、細部を見ると結構違います。

P6140599.jpg





燃料タンク車の大きさ比較。戦車と比べても意外と大きいです。
乗り込むのが大変だったのを思い出しました(^O^)

P6140598.jpg






こちらはLA-1。同じモデルの仕様違いである、航空自衛隊のMU-2が欲しかったんですが、陸上自衛隊仕様もなかなか気に入りました。
さかえ21が子供の頃、基地周辺を元気に飛び回っていたのが懐かしいです。

P6140600.jpg







94式水上偵察機。複葉に双フロートがチャーミングな偵察機です。
艦これのヒットで零式水上偵察機を知った人は多いかと思いますが、本機はその先祖です。地味ですが艦隊決戦に欠かせない機体として、広く使われました。
こちらは三人乗り。最後席は後ろ向きになっていますね。

P6140601.jpg






ハデハデなボディカラーとマーキングが時代を感じさせる、F-100 スーパーセイバー。
漫画エリア88のミッキー・サイモンが、トムキャットに乗り換えるまで乗っていたので知っている人もいるでしょうか。
史上初の実用超音速ジェット戦闘機です。
ほおずきが指差しているのは、空中給油用プローブです。

P6140604.jpg





最後は紫電改。太平洋戦争末期にようやく登場した、ゼロ戦の実質的な後継機です。
生産数は少なかったですが、四国と九州に展開し、本土防空に奮闘しました。

P6140606.jpg




ゼロ戦に比べてひと回りもふた周りも逞しい姿に、こまちもテンション上がっています(*^_^*)

P6140608.jpg






好敵手であったアメリカ海軍のヘルキャットと並べても、体格で引けをとりません。
性能的には互角以上の部分もあり、時に対等以上の闘いを見せたようです。

P6140609.jpg






最近はコンビニでこういった本がよく売られているので、ついつい買ってしまいますね(ーー;)

P5150409.jpg



こういう話しができる人が身近にいないため、ブログにぶつけてみました(笑)
いや、かなり抑え気味なんですこれでも(^_^;)
まあたまにはこんな話題でもいいかな、と。

お付き合いありがとうございました~(^-^)

ほおずきの誕生日 2

さて、先日のほおずきの誕生日はカレーパーティーで盛り上がったわけですが、前日はほおずきのにプレゼントを買うために久しぶりにPARABOX中野店に行ってきました。

そういえばほおずきは初めての中野店だったかな??
物珍しそうにお店を見回しています。

P6070483.jpg





今回は敢えてほおずき一人を連れてきました。いつもはこまちと一緒ですが、ほおずきの誕生日ということで、なんとなく二人っきりがいいかな?と。

P6070488.jpg






六分の一のお姉ちゃん達とおしゃべり。

P6070495.jpg





記念撮影もしました。

P6070490.jpg





中野店と言えばもちろん、50アイちゃんとも遊んでもらいました。

P6070496.jpg





綺麗な花を見せてもらったり。

P6070506.jpg





楽しそうでよかったです(´∀`)

P6070507.jpg





クマに飛びつくほおずき。

P6070510.jpg






いつになくテンション高めです(*^_^*)
こまちのスニーカーや冴のドールアイも買って、お店を後にしました。

P6070511.jpg




このあとさらにお迎えをしたり、懐かしいメンツと飲んだりと、楽しい一日でした。
その様子はまた後日に…。

ほおずきの誕生日 1

さて、本日はほおずきの誕生日です!早いもので、バニラ店頭販売の前日夜に、急遽参戦する事にしてからもう一年経つんですね。
こまちの時と同じく、ショートの子と言う条件以外、敢えて事前にネットでの情報は見ないこととしました。
今やすっかりこまちと仲良しのいいコンビです。





『ほーちゃん、お誕生日おめでとう♪』

P6080552.jpg






『可愛い服と靴だね!』
ほおずきは既にPARABOX中野店で買ってきたプレゼントに着替え済みです。買いに行った様子は後日上げます(^-^)

P6080553.jpg






ほおずきのローファーに加え、こまちのスニーカーも買ってきました。
ローファーはかなり履かせやすかったですが、スニーカーは小さめで履かせずらかったです。

P6080555.jpg





『ほおずき、今夜は何が食べたい?』

P6080556.jpg





『えーと、えっとね…。』

P6080559.jpg






『わたし、カレーライスが食べたいな』
自己主張が苦手なほおずきは、遠慮がちに答えます。

『カレー!!』と乗っかるこまち(笑)

P6080560.jpg






二人にためにクラエスお母さん頑張りました。
リーメントのカレーコレクションを買ってみましたが、子供のパーティーのカレーとはちょっと違いますね(ーー;)
まあクラエスがそうとう頑張ったと思ってください(笑)

P6080562.jpg






本格カレーを前にして喜ぶ二人。やっぱりほおずきは少し遠慮がちに見えます。
こまちと対照的な性格は、とてもいいコントラストを生み出します。

P6080563.jpg






『ママありがとう~』

P6080566.jpg






『どういたしまして!腕によりをかけて作ったから、きっと美味しいわよ♪』

P6080567.jpg






さあ、誕生日パーティー開始です!

P6080564.jpg



ほおずき、誕生日おめでとう!
次回はPARABOX中野店に、ほおずきのプレゼントを買いに行った様子をお送りします。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR