ドールショウ43で会いましょう!

さて、人形者にとって待ちに待った日が近づいてきました(^-^)
ゴールデンウィークにドールショウとドールズパーティーが二日連続で開催されるという、正に人形者にとっての黄金の週!
恒例の有料卓ですが、ドールショウのみ開催します
ドルパはオビツっ子のみのさかえ家はアウェイなもので、どこかの卓にお邪魔させてもらうつもりです。



以下、いつもの如く有料卓についての注意書き的なものです。

有料卓の参加条件ですが、基本的にはどなたでも、どんなジャンルのドールでも参加オッケーです。事前に連絡とかも必要ありません。もちろん手ぶらでフラッと寄って頂いても問題なしです。
ただし、未成年の方や女性参加者への配慮として、過激にエロいドールはNGとさせていただきます。また、スペース的な問題から、等身大ドールもご遠慮ください。 
本卓の写真撮影に関しては、自分のドールを、『自由に撮影してもらってOK。自由にブログやツイッターに載せてもらってもOK(その際のセリフ付け等も含む)』と言う方のみの参加とさせていただきます。
その他一般常識を守れる方であれば問題ありません。
卓代金は主催者が負担します。基本誰でも参加OKな集まりですので、有料卓に参加したことがない方でも気軽に来てみてくださいね!
また、整理券確保の支援要員も絶賛募集中です。



カオスな時間帯用のネタに仕入れた武器(*゚▽゚*)

P4299855.jpg




あ、ちゃんと教官がついていますので、安全面には十分配慮していますよ(^-^)

P4299852.jpg



プレゼントごっこ

さて、前回のイベントで折り紙をしている様子をネタに展開していた『折り紙』つながりで、な~なさんから折り紙のいただきものをしました(^-^)



どーなってるのこれ??見事な箱です!
二人も興味津々。

P4199813.jpg





ほおずきが面白い遊びを思いつきました。

P4199815.jpg






こまち大喜び(´∀`)

P4199816.jpg





お返し。

P4199817.jpg






二人はもっと面白い遊びを思いついて部屋を飛び出します。

P4199818.jpg







はい、ママ!

P4199823.jpg







リコお姉ちゃん、どうぞ♪

P4199825.jpg






お、なになに?くれるの?

P4199826.jpg






もちろんアンジェお姉ちゃんにも(^-^)
大きい子が持つと、アクセサリーなんかが入っていそうな大きさで素敵ですね。

P4199829.jpg







この他にも手裏剣、コップ、実際に回るコマもいただきました(*^_^*)
な~なさん、改めてありがとうございました!

P4199837.jpg







おまけ。
久しぶりにベッドを出したので、大き子達もパジャマで揃えてみました。寝る前のおしゃべり、みたいな感じで一枚撮ってみました。
まだまだ単焦点レンズに慣れていません。ブレブレの写真しかありませんでした(´;ω;`)

P4199836.jpg


納品されました

さて、先日ちらっと記事に書きましたが、こまちとほおずきの部屋に新たな家具が納品されました。
本棚とサイドボードです。
余ってる材料で作ってみました。

P4199841.jpg






扉もちゃんと開きます。丁番を取り付ける作業が細かくて大変でした(ーー;)

P4199842.jpg





早速仕舞ってみる二人。

P4199843.jpg

P4199845.jpg






とりあえず手持ちの小物を配置してみましたが、まだまだ小物が足りませんね…。とりあえず本棚は本で一杯にしたいです。

P4199846.jpg






でもまずは満足そうな二人でした(^-^)

P4199848.jpg




次は何を作ろうか考えるのが楽しいです。

足元の春

さて、先日は久しぶりの晴天だったので、予定の合間を縫って近所で野撮してきました。
あまり時間がなかったので、自転車とチビ二人の機動力重視の組み合わせです。



もう桜は散り始めていますが、敢えてそこを狙っていきます( ̄ー ̄)
場所は去年栗の殻を撮った所です。

P4129743.jpg






と、その前にツクシの群生地を発見したので、ここから撮ることにします。
ツクシと戯れるこまちとほおずき。

P4129751.jpg





ミニスウィーツドールと撮ると随分ツクシが高く見えますね。

P4129752.jpg

P4129760.jpg






しばし歩きながら眺めてみる二人。

P4129756.jpg






春を満喫中。

P4129769.jpg






桜の花びらで埋め尽くされた道に来ました。ほおずきは桜を見るのは初めてで、随分感激した様子です。
ここは敢えて眩しいくらいの露出で。

P4129777.jpg






けっこう広範囲に積もっています。

P4129780.jpg





花びらを拾ってみる二人。

P4129788.jpg






すぐ近くにとても元気のいいタンポポが咲いていたので早速撮ることに。

P4129794.jpg






しかし、セッティングしようとしたさかえ21の手に大量の花粉が…。、二人に花粉が付いては大変なので少し距離を置いた構図に変更せざるを得ませんでした(ーー;)

P4129796.jpg






それでもいいコントラストで春らしいな~と楽しく撮れました。

P4129799.jpg






傍らには小さな花も咲いていました。

P4129804.jpg








こまちクンクン(´∀`)

P4129807.jpg




と、ここでタイムアップ。
多少慌ただしかったですが、ミニスウィーツドールならではの視点で小さな春を楽しんだ休日の午前でした。

新しいDDH!

さて、今日は新型のDDHを見に行ってきました!
DDH、と言ってもボークスのDD用ヘッドではありません。今日見てきたのは海上自衛隊の新型護衛艦です。DDHとはヘリコプター運用護衛艦の呼び名で、今回は就役したばかりの『22DDH いずも』の一般初公開でした。
艦これの提督仲間四人で横須賀まで小旅行です。さかえ21は片道三時間あまりの電車移動で少々疲れましたが、行った甲斐は大いにありましたよ!
ドールの話題は一切ありませんが、どんどん貼っていきます!




やってきました海上自衛隊横須賀基地!

P4119734.jpg




遠くに早速お目当てのいずもが出迎えてくれました。デカイ!

P4119600.jpg







入場列に並ぶ直前。いよいよ大迫力で迫ってきます!
それもそのはず。かつての大日本帝国海軍の正規空母、飛龍と翔鶴の中間くらいの船体規模は、海上自衛隊で最大の排水量です(基準排水量19500㌧)

P4119603.jpg






183がいずもの固有番号です。

P4119609.jpg





岸壁から見上げた艦橋。いかにも現代の戦闘艦艇といったデザインです。

P4119610.jpg






はためく旭日旗。やはり日本の戦闘艦艇にはこれがなくては締まりません(^-^)

P4119613.jpg






船体右舷中央のエレベーター。すでに上に上がった状態です。

P4119619.jpg







やはり角ばった船体前部。錨のようなものがありますが…?

P4119725.jpg






いよいよ格納庫から入場!
船体前部のエレベーターで、格納庫からヘリコプター甲板へ!

P4119626.jpg






かつての空母搭乗員もこのような風景の中で任務に就いていたのかと、想いを巡らせました。

P4119628.jpg





上がってくる様子です。エレベーターのサイズは昔の空母とあまり変わりません。

P4119656.jpg







全長248メートル、最大幅38メートルと、広大なヘリコプター甲板です。しかし実際立ってみると意外に小さい気がしました。

P4119707.jpg







個艦防衛用のCIWSも間近で見ることができました(^-^)

P4119642.jpg







滑り止めのためか、かなり荒い甲板表面の舗装。

P4119645.jpg






ヘリコプターの発着スポットを示すマーク。

P4119649.jpg






格納庫、ヘリコプター甲板にびっしり設置されている、搭載機や車両を固定するためのフック。
普段はカバーがついているようです。

P4119625.jpg






中はこんな風になっています。これに拘束ワイヤーのフックを引っ掛けるそうです。
熱心にこんなものを撮影しているのはさかえ21くらいのものだったらしく、一等海曹の方に職質チックに声をかけられてしまいました(笑)

P4119655.jpg






イージス艦は不在でしたが、周りにはたくさんの護衛艦群も見られて大満足の横須賀鎮守府視察でした(^-^)

P4119616.jpg



長き闘いの末…

さて、随分更新ができませんでしたが。先週末からPCがアドウェアなるものに占拠されていまして。゚(゚´Д`゚)゚。
この手の知識が乏しいさかえ21は駆除に大苦戦…。特にブログの閲覧が他人のも自分のもロクにできない状態でした。
しかしようやく先ほど完全復活と相成りました(ーー;)


写真ないのも寂しいので、仲良くおやつの中の二人を。
考えてみたらこのドールルーム、イベントで皆さんに遊んでもらってはいますが、自分はあまり遊んでなかったな~と思い、イドルで買ったマグカップとコロネ、ドーナッツを使って遊んでみました。
新たな家具も今夜塗装予定なので、近々登場するかと思います!


P4059595.jpg


P4059598.jpg
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR