材料色々

さて、一年以上も前になりますが、叔母の家にお迎えしたばかりのこまちを連れて遊びに行った時のお話です。
木工のスキルを生かして娘たちに色々な物を作っているさかえ21ですが、木以外の材料はからっきしです。

IMG_2350.jpg






着いてすぐに目に入ってきたのは、ダンボールでできた見事な家でした(゚o゚;;
こまちにはちょっと小さいですが、雰囲気はバッチリです。

IMG_2355.jpg







階段とか芸が細かくて見ているだけで楽しいです。叔母の職場の方が作ったものをもらったみたいです。

IMG_2357.jpg







ニ階に上がってみます。

IMG_2361.jpg






なんと出窓付き(^-^)

IMG_2363.jpg






手すりがちゃんと付けられています。
と、こまちが何か見つけたようです。

IMG_2368.jpg






折り紙の紙風船が置いてありました。ひとしきり遊んで満足のこまち(^-^)

IMG_2411.jpg





紙風船を置いて前進再開。今度はハシゴがかけてありました。

IMG_2371.jpg





ぬいぐるみを一旦置いてから、

IMG_2374.jpg






よいしょ!

IMG_2377.jpg

IMG_2381.jpg







屋根裏部屋でした。

IMG_2382.jpg






窓にはダンボールの断面を利用した格子が入っています。これは特に感心させられた所です。
見ていて飽きない作りが魅力的だと思います。こういった工夫は見習いたいものです。

IMG_2383.jpg






ニ階の窓もちゃんと開くんですよ!凄い。

IMG_2398.jpg






あえて全体は最後に(*゚▽゚*)
木以外の材料も取り入れられると世界が拡がるんでしょうね。金属や布、紙…。モノ作りは奥が深いです。


IMG_2365.jpg


こんなドールハウスも素敵ですよね!我が家のドールルームも鋭意製作中です。


製作報告

さて、土日とまた工房にてドールルーム製作をしてきました。
地味~な作業の連続を乗り越え、やっと形になり始めてきました。まずは腰壁の施工からです。
床板と同様、地味~にひたすら300本あまり腰板を作り、ようやく貼っていきます。





まずは大きさの確認のため、ぐるっと置いてみます。
…デカ過ぎだろこのセット(笑)もうワンルームには引っ越せないですね(ーー;)

IMG_3335.jpg






しかしここまで作ってしまったしなーと覚悟を決めて、腰板を貼っていきます。床の高さに合わせた部材を打ち、その上に貼ります。

IMG_3346.jpg







例によって強力両面テープでしっかり貼ります。結構すぐに貼り終わります。

IMG_3347.jpg








次に木工ボンドを水で薄めたものを使って壁紙を貼ります。

IMG_3348.jpg








さかえ21は大工ではないので、見よう見まね(七割自己流)で作業していきますが、上手くいくはずもなく(;_;)

IMG_3349.jpg






巾木を仮組みして一旦形にしてみました。壁紙は悪戦苦闘の末、なんとか遠目にはごまかせたかな?

P3219547.jpg







今回モデルの冴さんはイドルの戦利品のストールとネックレスで武装しています。ようやく年相応のアクセサリーを一つ買ってあげられました。うん。似合う!

P3219546.jpg








普通に家に見えます。しかし寄ると壁紙に気泡やらシワが…(ーー;)

P3219553.jpg

IMG_3356.jpg



残りの壁もコツコツやっていきます。




修行あるのみです…。

P3219548.jpg

I・DOLL43有料卓レポート 3

さて、I・DOLLレポートも最終回です。
終盤になると徐々にカオス成分が増してきます。みちみちさん宅のアスナ姐さん、浮き輪に拳銃…?

P3089500.jpg





な~なさんのみくるちゃんの振るう刀を片手でつまむように止めるはthieriさん宅の眞子さん。これはつまんだ形にハンドパーツを加工しているんでしょうか??

P3089491.jpg





その後ろには冴さんがハリセンを振りかぶって狙ってました(*゚▽゚*)
普段は叩かれる側なので、たまには叩いてみたいっぽいです。

P3089488.jpg






隣の卓ではまともに展開されてました。HapiBeatさん宅の08ちゃん。ふんわりした感じが印象的な子でした。

P3089504.jpg






若いお母さん達の井戸端会議…(笑)

P3089510.jpg





こまちとほおずきの部屋に、みんな遊びに来てくれました。QP挟まれてる…(ーー;)

P3089511.jpg





お久しぶりに駆けつけてくれたshibuさんと娘さん。早速みんなに囲まれて集合写真を一枚。

P3089518.jpg






パパさんとしきぶさんの、6番ヘッドつながりこラボに冴も混ぜてもらいました。やっぱり6番ヘッドは可愛いですね。人気あるのも頷けます。
しかし冴ちっさいなあ…。

P3089522.jpg






キュリオちゃんと深雪ちゃんはメイクとアイまで一緒という偶然!こんなこともあるんですね~
よく見ると腕組んでるし!

P3089523.jpg






終了間際まで続くカオス!お隣の卓から南風原さん宅のジョンが凄い登場の仕方をしてくれました(^O^)
すかさず絞めにかかる眞子さん…

P3089524.jpg





撤収最中の我妻ゆなさん。なんとこのドールキャリーケースは手作りだそうで。ホントなんでも作っっちゃう方ですね~
ディテールもカッコイイ金物でバッチリ決めています。

P3089527.jpg

P3089529.jpg

P3089530.jpg

これ欲しい!



このあとはアキバまで移動して大勢で二次会しました。大いに盛り上がって楽しい一日でした。
今回共同で有料卓開催してくれた皆さん、後方支援してくれた皆さんお世話になりました!また、参加してくれた皆さんありがとうございました!

以上でI・DOLL43レポート終了です。




I・DOLL43有料卓レポート 2

さて、I・DOLLレポートの続きです。
お姉ちゃん達が折り紙遊びをしている中、こまちとほおずきはというと…?


部屋にはいないみたいですね。

P3089467.jpg





隣の卓ではしきぶさんが持ち込んでくれたゴンドラブランコが登場!

P3089449.jpg






こんなものが出てきては行かないワケにはいきません。二人は終始ブランコで遊んでいました!
ぴったりサイズでいい感じです。
ほおずきが寝グセみたいになっていますが気にしない方向で…(ーー;)

P3089455.jpg





こまちは立ち乗りで。やっぱりオビツのバランスは世界一~♪

P3089456.jpg




その横ではenyasuさん宅の名物オープンカフェ開店中でした。
相変わらずの凝った小物類と迅速な展開が圧巻でした。

P3089451.jpg






空き家じゃ寂しいのでブランコの前に部屋を移動しました。この後満員電車みたいになっていましたが、撮り忘れた…(;_;)

P3089472.jpg






何やら手を掲げてアピールしているのは親子参加のな~なさんのみくるちゃん。
お土産の折り紙ありがとうございました!後ほどネタに使わせてもらいます(^-^)

P3089470.jpg






ここから三人が我妻ゆなさん宅から参戦の娘さんたち。
新人のパラボ姫カスタムちゃん。パラボ45ボディをカスタムして良いバランスに仕上がっています。

P3089475.jpg







04+MDDボディがはまっている結衣ちゃん(ほぼ決定と言っていた名前ですが…?)

P3089476.jpg





そしてゆな式ミクさん。衣装も手作りなら、レジンで自作したというネイルもお手製だとか!お見事!
質感といい塗装といい素晴らしかったです。裁縫にネイルも作れるって人形者として羨ましいです。

P3089477.jpg






気づいたら展開されていたBECさん宅のチルノ&カンナペア。BECさんご本人とは会えずじまい…。すみませんでした~

P3089478.jpg






こちらのガールズバンドは、以前からお知り合いのまとんさん宅の子達ですが、卓での展開は初めてでした。
さかえ21はベースを少々嗜むのでお高そうなベースに目がいきます。

P3089485.jpg






楽器類でもなかなか手に入らないであろうドラムセット!バチが大きめなのも小柄な女の子感が出ていて良いですね。
今度はこまちとほおずきも管楽器で混ぜてもらおう( ̄ー ̄)

P3089487.jpg






幼女01ヘッドマニアゆー爺さん宅の新人ちゃんは終始熱心に二次会の告知をしていました。園児服で…

P3089460.jpg





その甲斐あって、二次会はかつてない人数で大盛り上りでしたよ♪普段は二次会に顔を出せない方たちも今回は都合が合ったらしく、多数参加していただきました!
告知してくれたゆー爺さん、会場手配してくれた邪虎丸さん、ありがとうございましたm( __ __ )m

P3089466.jpg





二次会の話題が出ましたが、まだ次回に続きます。

I・DOLL43有料卓レポート 1

一部、ドールのオーナーさんに関して赤字にて記事を訂正しました。

さて、先日日曜日はI・DOLL43でしたね。有料卓に遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
初めての幕張メッセ開催でしたが、思っていたよりは遠くなかったかな、といった感想でした。
まあスタッフが細部の事を分かっていなかったり細かい問題点はさておき、ワンフロア開催は動きやすくて好感が持てました。
浜松町より遠くたってさかえ家は全員参加です。今回はひな祭りに続き折り紙ネタでいきました。

P3089458.jpg

P3089421.jpg

P3089423.jpg

P3089422.jpg

P3089424.jpg







ウチの娘達を展開していると、見たことのない方が見たことのある子を展開していました。
今回初参加してくれた『干物と人形』の『あじのひらき』さん!二次会にも参加してくれました♪
やっぱり新たな参加者が遊びに来てくれるのは嬉しいですね。常連になってくれるといいな~と思います。

娘さんは『ほっけちゃん』。物憂げな美人さんです。キャストドールならではのオーラはやっぱり独自のものがあります。

P3089464.jpg





こちらはメイクをリニューアルしたthieriさん宅の眞子さん。実際見ると大人っぽい感じでした。

P3089427.jpg





おるてむさん宅の智花ちゃん。まりこ先生ベースはやっぱり強烈に可愛いです。

P3089428.jpg





こちらもおるてむさん宅のとうかさん。キリッとした美人さん。冴、見習ってくれ(ーー;)

P3089430.jpg






西から遠征して来てくれたのはパパさん。ずっと会ってみたかったキュリオちゃんはさかえ21のリクエストでした。お応えいただきありがとうございました!
衣装もまた可愛かったですよ(^-^)

P3089431.jpg





桜の柄が季節を感じさせてくれます。

P3089436.jpg







こちらのドイツ駆逐艦はじゃんくまさん宅の子…?ここからしばらくMDD天国ですo(^o^)o

P3089437.jpg





ゆうりさん宅のイリヤちゃん。アイの色が変わっただけで印象がずいぶん違います。

P3089439.jpg





左が邪虎丸さん宅のチルノちゃん。右は同じく邪虎丸さん宅の隠し子、ルイズちゃん。
どんだけ隠し子いるのか、ご本人も把握しきれていない様子…(^_^;)

P3089440.jpg






左がわらびモチさん宅のリリアちゃん。その隣はnabetomoさん宅のまふゆちゃん。

P3089441.jpg






まふゆちゃんの隣が、引退のウワサもあった(笑)N・ウェインさん宅のゆいちゃん。

P3089442.jpg





ゆいちゃんの奥がヒスイ氏さん宅のキレイなお姉さん。ユキノヘッドですが、そういや名前知らないです(ーー;)今度聞いておくとします。

P3089443.jpg






その足元には、どんどん増殖を続けるちびっ子軍団が( ̄▽ ̄)

P3089445.jpg

P3089446.jpg

P3089447.jpg

P3089448.jpg




写真が多くなってきたので次回以降に続きます。

直前のお知らせ。有料卓でお会いしましょう!

さて、ギリギリになってしまいましたが、イドルの直前告知です。
今回は初の幕張開催なので色々と不安もありますが、みんなで楽しく遊びましょう!

いつもの如く誰でも参加OKですよ!
詳しくは以前の記事を読んで下さい。
なお、予定通り1600時撤収と致します。


こまちとほおずきも一番乗りを目指して気合十分です。幕張は海から近いそうなので、このように飛行艇で乗り付けるのが一番速そうです。

P3079420.jpg

折り紙でひな祭り

さて、少し乗り遅れましたがさかえ家のひな祭りの様子です。
あ、ちゃんと当日に撮影はしてあります念のため(^_^;)


恒例となっている折り紙のお雛様作りです。今年は違う折り方で、こまちとほおずきの部屋に飾るのを作ろうとしているみたいです。
クラエスに教えてもらいながらこまちとほおずきが一生懸命折っています。

P3039410.jpg

P3039411.jpg






こちらが去年のお雛様。

IMG_3064.jpg






冴さんはまた怒られそうな事をしようとしています(ーー;)

P3039412.jpg





できたみたいです。今年の折り方はなかなか見栄えがカッコイイです。

P3049414.jpg







ちょっと折り紙の奥深さに触れることができた娘達でした。

P3039413.jpg




折り紙って本当に良く考えてありますよね!苦戦した部分もありましたが面白かったです。

有料卓で会いましょう!

さて、8日日曜日はアイドールですね!初の幕張開催と言う事で色々と勝手が違うようですが、いつもの如く有料卓をとりたいと思います。
今回は開催時間がいつもより大幅に長いですが、二次会等との兼ね合いから早めに撤収しようかと思っています。都心から離れていることもあり、今のところ1600時まで会場→以降二次会と言う流れになると思います。詳細は決まり次第アナウンスします。
幕張初開催のため、ドラブル等もあるかもしれませんがみんなで楽しみましょう!


有料卓の参加条件ですが、基本的にはどなたでも、どんなジャンルのドールでも参加オッケーです。事前に連絡とかも必要ありません。もちろん手ぶらでフラッと寄って頂いても問題なしです。
ただし、未成年の方や女性参加者への配慮として、過激にエロいドールはNGとさせていただきます。また、スペース的な問題から、等身大ドールもご遠慮ください。 
本卓の写真撮影に関しては、自分のドールを、『自由に撮影してもらってOK。自由にブログやツイッターに載せてもらってもOK(その際のセリフ付け等も含む)』と言う方のみの参加とさせていただきます。
その他一般常識を守れる方であれば問題ありません。
卓代金は主催者が負担します。基本誰でも参加OKな集まりですので、有料卓に参加したことがない方でも気軽に来てみてくださいね!
また、整理券確保の支援要員も絶賛募集中です(>人<;)


このように、誰でもウェルカムですよ~(^-^)

P3029409.jpg

プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR