ドア付き壁の製作

さて、先週に引き続き大きい子のドールルーム製作をしています。
今日は向かって右側のドアのある壁の製作です。当初は作るつもりのなかった壁ですが、やっぱりどうせやるならはこだわりたいと言う事で予定変更です(#^.^#)
あと、ドアがある事で見栄えだけでなく撮影の場面作りに幅ができると踏んでの事です。


まずはサイズにカットした板を立てて様子を見ます。

IMG_3304.jpg




いいようなので、ドアが収まる開口部分を加工します。

IMG_3305.jpg





壁に厚さが必要なので、骨組みを板でサンドイッチして厚さを稼ぎます。
開口した板に骨組みを貼り付け、

IMG_3308.jpg





もう一枚の板をビスで打ち付け、

IMG_3310.jpg





トリマーという機械で、開口した板に合わせて骨組みと板を切っていきます。

IMG_3314.jpg





9㍉+12㍉+9㍉で、厚さ30㍉の壁になりました(^-^)

IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg






開口部の下が切りっぱなしなので同じ厚さの部材で塞ぎます。

IMG_3318.jpg






床と高さを合わせておきます。

IMG_3319.jpg





家に持ち帰って、壁紙を貼るための下処理にパテ埋めをします。茶色いてんてんがビスを打った凹みをパテで埋めた箇所です。
大きさの確認のために冴さんに立ってもらいました。尚、各部の寸法は冴さんを基準に決めています。

P2289402.jpg




壁紙とドアを脳内補完してご覧下さい(ーー;)

P2289403.jpg






オビツ48の冴さんの手がギリギリ届く高さです。オビツ50の子でもちゃんとくぐれるはずですが、DDは無理だと思われます(ーー;)

P2289404.jpg





パラボ40のアンジェにも登場してもらいました。MDDクラスだとこんな感じになります。

P2289405.jpg





背伸びしても全く届きません。だがそこが可愛い!

P2289406.jpg





ちなみにチビ二人だとこんなです(^O^)

P2289408.jpg




明日日曜も工房に行ってきます!

施工開始しました。

さて、ちょっとほったらかしになっていた大きい子サイズのドールスペース製作を再開しました。
まずはフローリングを大量に作って床の施工です。以前友人からもらったパイン材を使い、カントリー風やカナディアンハウス風に仕上げていくことにしました。
棟梁と相談の結果、フローリングの貼り付けは強力な両面テープのみで行うことにします。

IMG_3293.jpg







両面テープを少しずつはがしながら、乱尺と言う貼り方で貼っていきます。平たく言うとランダムな貼り方です。

P2199388.jpg







廊下用の小さな方が終わったらメインの方に取り掛かります。

P2199386.jpg






写真からもランダムでフローリングの継ぎ目があるのがお分かりいただけると思います。

P2199389.jpg






アップだとかなり『らしく』見えます。
この写真だけなら、黙っていればドールサイズとは分からないかもしれません( ̄ー ̄)

P2199390.jpg






小さな節はできるだけ入るように切りました。この方がよりカントリー調っぽいので。

P2199391.jpg






研磨や塗装はまだですが、娘達と合わせてみました。いい感じですね(^-^)

P2199392.jpg







一応写真撮影の事も考え、明るい色の床と壁にしようと思いついたのがこの材でしたが、雰囲気がとても良いので気に入りました。塗装はナチュラルでもいいかなと思っています。

P2199393.jpg



引き続き地道にやっていきたいと思います!

プチオフ会!

さて、金曜日の夜は立川にてオフ会をしてきました。
Dollghtersのパパさんが遥か西の地からお仕事の関係で立川近辺に滞在しているとのことで、ゆー爺さんとさかえ21の三人で会う事になりました。
色々調べた結果電車は不便そうなので、車で仕事上がってから直で行くことにしました。




この日はリクエストがあったガーリーに変身後のリコの加えて、こまちとほおずきの三人が同行。
朝からずっと車の中で待機してもらっていました(ーー;)

P2209396.jpg







パパさん宅ではレアキャラの六分の一っ子、桜桃姫様が来ていました。(確かこんな字だったような…違ったらゴメンナサイ!!)
なんとこの子、パパさんの手描きアイペイントです!照明が暗いので上手く写っていませんが、とても繊細な表情が独特の雰囲気と存在感を放っていましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
この雰囲気にぴったりな衣装もいいですね!

P2209397.jpg






ゆー爺さんはもみじ2号ちゃんと、

P2209398.jpg






イベントにも来ていた新人ちゃんの二人です。
ヘッドがリコとはふたまわり程違いますが、意外と並べても違和感ありません。

P2209400.jpg







こちらも思ったより違和感がない組み合わせ。

P2209399.jpg






こまちは本当に何にでも好奇心旺盛です。キレイなお姉さんにじっと見入っています(´∀`)

P2209401.jpg




撮影もそこそこに、会話が盛り上がり、あっという間にお開きに。
最後は駐車場の閉まる時間がギリギリで慌ただしくなってしまいましたが、本当に楽しい時間でした!
ご一緒したお二人とも、本当にありがとうございました!またやりましょう~

リコの誕生日!

さて、先日12日はリコの誕生日でした。もちろんお誕生日会をするため、準備が進められています。

P2139358.jpg

P2139359.jpg







『もうちょっと待っててね』

P2139360.jpg






『~♪』
冴さん、また何か企んでいるみたいです…(ーー;)

P2139362.jpg






『リコ~。ちょっとおいで♪』

P2139363.jpg






そろそろお誕生日会の準備もできる頃ですが、冴が主賓を何処かへ連れ去ってしまって戻りません。
『冴姉さん、また良からぬ事を…?』

P2139365.jpg








冴さんがようやく戻ってきました。
『じゃーん!どお?』

P2139366.jpg






冴さんプロデュースでリコが大変身しました!

P2139367.jpg







みんなビックリ!
さかえ21もビックリしました。

P2139369.jpg






こまちに至っては『誰?!』みたいな顔をしています(笑)

P2139371.jpg







『冴姉さん、たまにはいいこと考えるんですね!』
『クラエス…。心底そう思ってるねあんた…(ーー;)』
今回リコの誕生日プレゼントには、かなりヘタっていたボディフレーム類にしようと買っておいたんですが、それだけというのもなんだか味気ないというか、もっと可愛いものもプレゼントしたいなーと思っていました。

P2139373.jpg






そんな事を考えつついい案が出ないままなんとなくストックのウィッグを装着してみたところ…。
意外に良く似合う!そこで誰用という訳でもなく頼んでおいたワンピースがあったので、試しに着せてみたところこちらも良く似合う!
という事でこれをサプライズ企画にしようと思いついた訳です。

P2139375.jpg






せっかくなので少し撮影しました。

P2139376.jpg







明朗快活なお嬢様といった感じでしょうか?

P2139377.jpg







こちらはボディフレームを買った時に見つけたリストバンドとソックスのセットです。暖かくなってきたら外遊びで活躍することでしょう。

P2139378.jpg







こまちのこの顔(^_^;)
まだリコだと理解できていないっぽい??

P2139380.jpg







こんなサプライズありのお誕生日会もいいですよね!

P2139381.jpg




さかえ家一の元気っ子であるリコのフレームは部分的にかなりヘタっていたので、今回の交換でシャキッとしました。
また、フレーム類を交換した際、オビツでは定番(?)のフトモモの可動域をアップさせるライトチューンを施したため、今年はさらに野撮で活躍できることでしょう。
ウィッグの交換は頻繁にやるかは未定ですが、一度くらいはイベントでお披露目したいですね(^-^)
以上、リコのお誕生日会でした。

豆まき…? 3

さて、少し間が空きましたが、節分最終回です。
ひと騒動ありましたが、豆まきを再開し最後に豆を皆で食べています。

P2029307.jpg

P2029310.jpg







イタズラが過ぎてお説教された冴さんですが、また何やらゴソゴソやっています。

P2029314.jpg



『はい、クラエス。あ~んして♪』

P2029317.jpg

P2029320.jpg






『じ、自分で食べます!』

P2029318.jpg






なんだかんだでいつも冴ペースに巻き込まれているクラエス…(ーー;)
でも仲良しなのは妹達もちゃんと知っています。

P2029322.jpg

P2029325.jpg






そして今年も恵方巻を食べました。去年は具も入れたら崩れまくって巻きづらかった反省から、ご飯だけで巻いています。

P2119330.jpg





でもさすがに11っ子サイズは形が…(ーー;)
海苔が湿ってくるとなおさら目立ちますね。来年は別の手を考えます。

P2119332.jpg







節分大会の後にみんなでお茶しています。
『ママ~!ご飯食べた~い!』、『誰がママですか。って、まだ食べる気ですか…?』

P2119336.jpg






冴さん、特盛のカツ丼をご所望です(^_^;)

P2119341.jpg






冴さんの食欲に妹達も呆れ顔。

P2119344.jpg





『いただきま~す♪』『ハイどうぞ…』

P2119346.jpg







(いつもあれだけ食べてお酒も飲んでいるのに太らないなんて…!!どうなっているのよ…!!)
セクハラの所業よりもこっちのほうがクラエス的には許せないようで…?!

P2119349.jpg






(これでビールがあれば完璧なのになあ…)
尚、今日はイタズラのお仕置きとしてビール禁止令が発せられています(笑)

P2119355.jpg



なんだか冴の独壇場になった今年の節分。こちらが考えなくともどんどん動いてくれるので、撮っていてネタに困る事がない子です(^-^)


さあ、さかえ家みんな、今年も無病息災でありますように!


豆まき…? 2

さて、クラエスの背後に忍び寄った冴鬼ですが…?

P2029269.jpg




『…きゃっ?!』
『どれどれ~♪M胸の成長具合を見せてごら~ん♪』 (←注:シラフです)

P2029271.jpg






『冴姉さんっっ!!(怒)』
『うわっ!ハリセンどこから?!』

P2029285.jpg







豆まきも一時中断…(ーー;)

P2029281.jpg






『なんて非常識なっ!!そこを動くな~!』

P2029287.jpg







『わ~ちょっと待ったー!?』

P2029290.jpg

P2029292.jpg






しこたまハリセンで叩かれた後、冴さんお説教されてます。

P2029297.jpg







なんか可愛く撮れた一枚(笑)

P2029298.jpg







『あ~あ。まぁたやってる』と、もはや慣れっこの娘達(´∀`)

P2029302.jpg






『いいですか冴姉さん。親しき仲にも礼儀ありと言う言葉があるように…』
流石の冴さんもクラエスの剣幕に神妙にしています…?

P2029304.jpg






『今度あんな事をしたら…』

P2029305.jpg






(クラエスのやつ、見た目よりだいぶ成長してるな~♡)

P2029306.jpg




深く反省していると思いきや、まるで懲りない冴さんでした(^_^;)
続きます。


豆まき…? 1

さて、昨日は節分でしたね。皆さんのお宅では豆まきはしたでしょうか?さかえ家はもちろん皆でしましたよ!
今年は人数も増えて賑やかな節分になりました。


今年もリコが率先して鬼役を買って出ます。鬼役が気に入ったようですね(´∀`)

P2029232.jpg

P2029243.jpg








今年初めての節分に挑むほおずきに、こまちが色々とレクチャーしています。

P2029235.jpg






『いい?ほーちゃん。こうやって投げるの!』

P2029236.jpg






そして今年は鬼がもう一人…。

P2029246.jpg






冴さんは張り切っていますが、嫌な予感しかしません(ーー;)

P2029247.jpg






鬼コンビで一枚。

P2029248.jpg





『準備できたよ~!』

P2029252.jpg






『おには~そと!』『ふくは~うち~!』

P2029259.jpg

P2029262.jpg

P2029263.jpg







アンジェリカとクラエスはすっかりお姉ちゃんとお母さんの顔です。

P2029264.jpg






そしてリコ鬼を陽動にして冴鬼が後方へと回り込みます。やっぱり何かやらかす気満々のようです(^_^;)

P2029268.jpg





どうやらクラエスが標的のようですが…?

P2029269.jpg



次回に続きます。

違うカメラで撮ってみた。

さて、予想外の発熱で予定していた最終日の撮影ができなかった訳ですが、他にも少しネタがあるので紹介します。
妹が最近カメラを買ったので、カメラを交換して撮ったりしてみました。
で、妹の愛機となったのはコイツです。Canon EOS kiss X7。レンズはレンズキットのものがそのままついています。

PC308604.jpg







設定とかたいしていじった訳ではありませんが、愛用のORYMPUS PEN EP3と比べると全体的にパリっとした印象です。

IMG_1679.jpg






もう少し温かみが欲しいところです。

IMG_1690.jpg






モードをいじったら可愛く撮れました。

IMG_1691.jpg






敢えて慣れないファインダーを覗くという撮り方をしてみました。
この感覚は慣れないと違和感ありますね…。視界が狭いというか周りが見えないのが少々怖くもあります。
ミラーレスが性に合っていると言う事でしょうか?周りの風景を感じ取りながら世界の一部としてドールを撮る感覚が好きなんです。
でも『切りとる』ような写真はファインダーを覗かないと表現できない世界なような気がしますが、どうなんでしょう?

IMG_1708.jpg







冴さん用に持っていったビールですが、あまりにも妹宅のカエルに似合うのでお年玉としてプレゼントしちゃいました(^-^)

IMG_1727.jpg








冴を撮り比べてみました。
まずはkiss。やっぱりスッキリとしたシャープな印象です。

IMG_1731.jpg







こちらはPEN。柔らかい印象。設定なんかも好みにいじっているのでだいぶ印象が違います。
肌の色が特に違いますね。
確かにカメラやレンズの違いは大きいですが、違いがハッキリ分かるほど使い込んでみなければ本当のところはどうか分からないんだなーと思いました。
レビューにもなっていませんが、なんとなく感じた事を載せてみました(^_^;)

PC308631 PEN







ちなみにこのあと冴さんにバックドロップされる事も知らず、羊さんが撮影に協力してくれています(笑)
なかなかのレフ板さばきでしたよ。

PC308632.jpg





それと、こまちが着ていったピコニーモ用のパーカーの袖がかなり長いのでまくっていましたが、見栄えが悪かろうとさかえ母がお直ししてくれました。
さすが母、ぴったりです♪

P1179016.jpg




以上で実家編は終わりです。まだまだ寒いですが、野撮も行っていますので順次載せていきます。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR