無理やり雪遊び 完成!そして…編

さて、冴さんが敵前逃亡してしまいましたが、リコの活躍で完成しました!
かまくらです!…かまくらの予定でしたが、雪が足りない上に固いザラメ雪と言う事でなんだか遭難した人が掘る雪穴みたいになってしまいました(ーー;)
でもどうにか11っ子二人が入れる大きさにはなりました。

P1028771.jpg





全体はこんな感じです。

P1028778.jpg






それでも大喜びのこまちとほおずきにお姉ちゃん達も笑顔です。

P1028782.jpg







さかえ21も寒さの限界になりみんな家の中へ。
『リコ姉ちゃんありがとう!』

P1028787.jpg





『冴姉さん北海道はものすごく寒いって言っておいたじゃないですか?』
『いやいや、あんなに寒いなんて普通思わないって!』

P1028791.jpg





本日のMVPはもちろんリコ。頑張りました。
実にいい顔してます(^-^)

P1028798.jpg

P1028793.jpg







あんな大きな洞穴を掘っちゃうなんて凄い!とリコを見上げる二人。

P1028803.jpg

P1028805.jpg







『リコ、今日はありがとうね!』

P1028806.jpg




この日は雪の量と質が悪く、雪だるま等を作れなかった事、昨年よりも人数が増えたため場面が作りきれなかった事が反省点です。
しかし、この日の撮影ではアンジェとクラエスの出番を減らし、翌日の滞在最終日にさかえ父の自慢の隠れ家(ガレージ)で二人をメインに撮影をするつもりでした。
ところがこの日の夜の旧友達との新年会あたりから激しい発熱が…。翌日はそのために撮影どころではなく、断念せざるを得ませんでした…。゚(゚´Д`゚)゚。
来年こそは完全燃焼といきたいですね!


次回は実家での撮影番外編です。


無理やり雪遊び 状況開始編

さて、たらいに入って実家の庭に降り立った娘達は、去年とは積雪量も雪質も全く違う事に驚きます。

P1028739.jpg






『雪固いね…』

P1028742.jpg







一度雨が降ってしまい、その後雪が降らなかったため表面は凍って滑ります。
おそるおそるといった様子で歩いてみるほおずき。

P1028740.jpg






『うわ…、私の年収低すぎ…?!』
ではなく、予想をはるかに超える寒さに冴さん絶句(^_^;)
まあ動けば温かくなるかとスコップを持ちます。

P1028743.jpg






そんな寒さもなんのその!リコはスコップを振るいます。
こまちとほおずきは横から応援です。

P1028744.jpg






っとここでさかえ21が氷に足をとられて転倒しかけました。
その拍子にシャッターが押されていたみたいです(笑)

P1028745.jpg





その間にも冴とリコが掘り続けています。

P1028746.jpg






寒さにビックリしたものの、冴さんも楽しそうに掘っています。
『アンジェ、綺麗に撮ってよ~』

P1028748.jpg





カメラ目線で余裕の冴さん(*^^)v

P1028750.jpg





頼もしいリコ姉ちゃん。

P1028752.jpg






どんどん掘り進みます。いい広さになってきたところで一人足りませんね(^_^;)

P1028753.jpg







『あら?冴姉さんは…?』

P1028755.jpg






『さ、寒っ…!』

P1028762.jpg






『はっ?!昼なのにマイナスじゃん!』
外に出た時よりも少し気温が下がっていますね。

P1028767.jpg





冴さん敵前逃亡(ーー;)
『寒いとか言うレベルじゃねーだろこれ(;_;)。無理無理…!』
そんな格好で外出るから…。

P1028768.jpg




一人脱落しましたが、こまちとほおずきが待ちわびたモノが完成しつつあるようです。
次回に続きます。

無理やり雪遊び 編成完結式編

さて、ドルショレポが終了しましたので再び年末年始の実家での記事に戻りたいと思います。
かなり雪が少なかったんですが、ここは北海道。雪遊びをせずには帰れません!
昨年雪だるまを作ったメンバーはもちろん、今回初めて雪遊びをするほおずきは特に楽しみにしていました。

P1028711.jpg





冴もなんだか楽しそうです。しかし随分軽装備なのが心配ですが…。

P1028713.jpg






クラエス:(…冴姉さん、あれほど北海道は寒いって言っておいたのに)

P1028714.jpg







リコはぼんぼりの大きさを調整したニット帽でバッチリ防寒しています。

P1028715.jpg






そして今回用意したのがこちら。百均の園芸スコップを改造した剣先スコップです。
羽田空港の荷物保安検査にひっかかり、取り出して保安員に見せるハメになりました(笑)

P1028716.jpg






みんな出撃準備完了です。

P1028719.jpg






外遊び隊長リコの掛け声で出撃します(^-^)

P1028725.jpg






リコ、大いに張り切っています。

P1028726.jpg






みんなもやる気十分です。

P1028727.jpg

P1028728.jpg






今回は記録係のアンジェ。

P1028732.jpg







そして、たらいに入って移動する娘達(^O^)

P1028735.jpg





いい絵です(笑)

P1028737.jpg






午後二時でこの気温。北海道らしくて嬉しくなりますね。

P1028738.jpg




次回はいよいよ雪遊びが始まります!

ドルショレポ 4

さて、ようやくドルショレポートも最終回です。
まずはこちら。鞠猫さん宅の子です。(名前が分かりません…)
大きいです。すごく大きいです。

P1128929.jpg






nabetomoさん宅の紅葉ちゃん。衝動お迎えだったみたいですが、この子ならしょうがない!実際に会ってみて納得しました。キャストの子ならではの雰囲気っていいですよね~

P1128932.jpg






ひじょ~に気になった、隣のお姉さん系の美人さん。この子はどなたの子でしょう??
知っている方がいたら教えて下さい!

P1128937.jpg







徹夜卓のHapiBeatさん宅のメルティさん。大変ラブリーな状態になっていました!

P1128940.jpg






あれっ?!智花ちゃんが生んだの?!
っというより、姪っ子を抱いているような雰囲気でしょうか?

P1128945.jpg





今度は冴の所にナナコさん宅のみくるちゃんが遊びに来ていましたが、若干引き気味です(笑)
どんな話題を振ったんだ冴さん…。

P1128947.jpg







気になった子達。ミステリアスな雰囲気が非常に目をひいた新アンジェラヘッドカスタムさん。
メイクと衣装が凄いマッチングを見せていました。どうやら黒猫さんという方の子らしいんですが、さかえ21は残念ながらご挨拶できませんでした。次回は是非!

P1128958.jpg






そのアンジェラカスタムさんをまんま小さくした子がいました!周りの11っ子もみんな黒猫さん宅の子達なんでしょうか?
thieriさん宅のまこちーちゃんを交えて集合しています。どの子も存在感抜群です!

P1128960.jpg

P1128961.jpg






部屋のほうにはAKガーデンのイメージキャラクター、じゃんくまさん宅のガデ子ちゃんが遊びに来ていました。
ニ階ではやっぱり立つには高さが足りませんね。

P1128964.jpg






ゆー爺さん宅のカスタムっ子その2。楽しそうに歌っています(^-^)
さかえ21もオープンマウス加工をやってみたいんですが、こんなにバランス良く空けられる気がしません…。
加工、メイク共にレベルが高い!DD01番マイスターと呼ぼせて下さい!

P1128974.jpg






こちらはどなたの子か分からないんですが、AZONのマミさんです。
さすが製品。再現度が高いです。

P1128976.jpg







コルセットってけっこう好きなアイテムです。我が家ではなかなか使う機会のないアイテムですが(^_^;)
スカートのボリューム感もよく再現されていますね。
えー、お手伝いさんがとてもいい仕事をしています(笑)

P1128978.jpg






といったあたりでドルショも撤収時間となりました。
ドルショレポの締めはこの写真で。『締め』だけに(^O^)

P1128980.jpg




写真は撮れていませんでしたが(ゴメンナサイ!)今回初めてご挨拶させていただいた、kismet0611さん、英希さん、くろねこさんありがとうございました!
次回もまた遊びに来てくださいね~


以上でドールショウ42のレポートは終了です。遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございました!
また、写真に撮りきれなかった子がけっこういたかと思いますので、次回以降頑張ります!

ドルショレポ 3

さて、ブログ一周年にたくさんのお祝いコメントありがとうございました!
ますます張り切っていきたいと思います(^-^)
では途中になっていたドルショレポの第3回です。
お隣の徹夜明けの方々が集うちょっとダウナーな卓へお邪魔しました。



邪虎丸さん宅のチルノちゃんとイリヤちゃんはニットで暖かそうにしていました。

P1128886.jpg




こちらはmionnさん宅のるーこ(妹)さんと、

P1128891.jpg





未桜ちゃん!この子はさかえ21が有料卓初参加の時に初めて写真を撮らせて頂いた子です。
mionnさん宅の子達はなかなかお目にかかれないレアっ子です。
休日の関係でなかなか同伴できないそうです。イベントではご本人とはたまにお会いしているんですけどね。

P1128892.jpg




こちらは徹夜卓の隊長、南井さん宅の千早ちゃん。キリッとした顔立ちですが、きつくない。とてもいいバランスだと思います。

P1128897.jpg






と、ここで再び自分達の卓へと戻ります。
ツーテールが似合うこの子はゆー爺さんの新作カスタムっ子です。このは子本当に可愛いんですよ!しかもメイク上手いし(*^_^*)

P1128898.jpg







この子はみちみちさん宅の新人MDDっ子。名前は…ゴメンナサイ!なんだったっけ(ーー;)
ちょっと生意気な元気系です。

P1128899.jpg






じゃんくまさん宅のミルヒーです。実物見ると欲しくなる子の一人です…。

P1128914.jpg







みちみちさん宅のアスナ姐さんと冴が何やら話し込んでいます。前からこの二人は気が合いそうだと思っていたんですが、

P1128903.jpg






めっちゃ仲良しです(^O^)

P1128905.jpg






クラエス:(また手がかかりそうなのが増えたわ…)

P1128908.jpg





本日の〆はコイツで( ̄∀ ̄)
だからなんでお前は無駄に性能いいボディなんだよっ(笑)

P1128922.jpg



次回に続きます。

ブログ一周年を迎えました!

さて、当ブログはおかげさまで本日一周年を迎えることができました!
ファーストドールのアンジェリカが生まれてから、約二年間はブログ等をやることなくドール活動をしていました。
もちろん楽しかったしイベントで知り合いができましたが、ブログを開設してからの交流の拡がり方には驚くばかりでした。
『ネットてすげーなあ…』と。地元北海道、関西や沖縄…、埼玉にいながらにして全国のドールファンと交流できるんですから。
最初はおっかなびっくりでしたが、ブログを始めて本当に良かったです!
この一年でブログを通して交流していただいてる方々、この『さかえ21発動記』を訪問してくださる方々、また、イベントや野外撮影でいつも遊んで下さる方々、イベントの有料卓に遊びに来て下さる方々、これからも当ブログとさかえ家をよろしくお願いします!

P1199069.jpg

あと、昨夜からこっそりアクセスカウンターつけてみました。どれだけの人が来てくれるのか楽しみです!

ドルショレポ 2

さて、金曜日の夜に愛用のノートPCにビールをこぼしてしまい、パニックに陥ったさかえ21です。
とっさの判断が良かったのか、日曜の朝まで乾燥させてみたら今のところ異常はなくホッとしています。もしこの記事に何かしらの異常があったら教えてもらえると助かります(>_<)


アンジェリカの誕生日回を挟んで再びドルショレポです。
隣では一緒に卓確保をしていただいたnabetomoさん卓です。最近MDDっ子が増殖している気がします。
どの子がどこのお宅の子か把握しきれてません(ーー;)

P1128856.jpg






その足元にはちびっ子大集合。多分ほとんどnabetomoさん宅の子達と思われ…( ̄ー ̄)

P1128857.jpg






こちらはナナコさん宅のみくるちゃん。最近よく見かけるミクカスタムですが、こういったウィッグの色は少数派のように思います。
自然な印象で、とっても良く似合っていて可愛いです!

P1128861.jpg






またまたこまちとほおずきの部屋にお友達が遊びに来てくれました。みちみちさん宅の子達…合っていますかね??

P1128866.jpg






ベッドはピコニーモでもなんとか座るくらいはできる大きさみたいです。

P1128864.jpg






お巡りさん!こいつです~!

P1128863.jpg





こちらはen-yasuさん宅の賑やかな様子です。DOLLCEのミュエルちゃんのお披露目をしています。
手前に座っているのは鞠猫さん宅の二人でしょうか?

P1128867.jpg





六分の一っ子はイベントで見かける数は減っているものの、可愛くて値段が手頃という危険な存在です。AZONからは常に新作が発表されていますし。

P1128870.jpg






こちらはor_tenderさんの確保してくれた卓の『超・女子力チーム』です。ポーズとかコーデとかとにかく見ていて幸せになれますO(≧▽≦)O
左から or_tenderさん宅の智花ちゃん、とうかさん。しきぶさん宅の深雪ちゃん。

P1128871.jpg






同じく左から、雪うさぎ?さん宅のみうちゃん、しろこさん、座っているのがルーシーちゃんです。

P1128873.jpg






奥でボケちゃってたので、深雪ちゃんをもう一枚。相変わらず猫科な可愛さです。

P1128874.jpg






こちらも見切れ気味だったルーシーちゃん。さかえ21はこの子が好きです!

P1128879.jpg







今回のドルショでのMVPはしろこさんに決定!
このポーズ秀逸だと思います。DD系特有のラインをフルに活かした見事なポーズでしたよ。雪うさぎ?さん、参りました~(´∀`)

P1128880.jpg







屈んだ腰のラインが…!そこにサラサラっとかかるロングヘアーが…!
もっとたくさん撮ったんですが、改めて見返してみるとけしからん写真ばかりだったので、載せるのは自粛します(^_^;)

P1128913.jpg







ここでthieriさんが合流!眞子さんのニューヘッドです。美しい!
ベースヘッドから換えたフルモデルチェンジですが、ちゃんと眞子さんですよね。さすがのクオリティです!

P1128918.jpg






thieriさん宅の新人、QPも学校に誘いに来てくれました。デビュー戦だったからか、意外と大人しくしていた印象です。

P1128923.jpg







まこちーちゃん、学校は行かなくていいのかな?
ベッドはちょっとギュウギュウな印象ですね。もう一回り大きくてもいい感じですね。

P1128928.jpg




秘密コメのM様へ。
コメントありがとうございます。こちらこなんだかスッキリされて清々しい笑顔を見ていると元気がもらえました。
しかし一難去ってまた一難ですね~。でも大丈夫です!みんな応援していますから!






アンジェリカの誕生日!

さて、ドルショレポートの途中ですが今日はアンジェリカの三回目の誕生日なのでレポート記事は一旦中断します。
我が家のファーストドールであるアンジェリカが誕生して早くも三年経ちました。自分でも全く予想しなかったドールという趣味を始めてからというもの、色々な方々と知り合う事が出来ました。それも全てアンジェリカがきっかけになってくれたんだなあと思うと感慨深いものがあります。
これからのドール生活も共に歩んでいきたいと思います!

ドルショで買ってきたニット帽とデカイマフラー(ショールっていうんでしょうかこういうの??)を誕生日プレゼントにしました。
ニットなのは最近邪虎丸さんの影響を受けたからです( ´▽`)

P1148987.jpg






すごく可愛いので満足ですが、制服と合わせるもんじゃなかったな~と少し後悔…。

P1148988.jpg







一昨年の誕生日プレゼントのロングブーツが紫色なので合わせてみました。

P1148989.jpg







後ろ。けっこう重そうな見た目です。

P1148991.jpg








みんな学校から帰ってきたのでそのままパーティーに突入するようです。

P1148993.jpg






アンジェリカお誕生日おめでとう!

P1149002.jpg

ドルショレポ 1

さて、先日のドールショウ42のレポートを上げていきたいと思います。
買い物はしましたが、有料卓のみのレポートになります。当日支援していただいた方々、改めてありがとうございました!
では貼っていきます。
今回のさかえ家のテーマは『新学期!』です。登校日初日をイメージしたので、大きい子達はさかえ家には珍しい制服姿での登場となります。



ちょっと分かりづらいですが、靴を履くアンジェリカ。

P1128823.jpg





部活が授業より楽しみなリコ。

P1128826.jpg







すっかり制服に下ジャージがお気に入りのクラエス(ーー;)
身支度をしながらクラエスが何事かを話す相手は…?

P1128828.jpg







まだ休みモードの冴です。『いってら~♪』

P1128829.jpg







こまちとほおずきもランドセルを背負って部屋を出るところです。

P1128813.jpg






元気にドアを開けるこまち。

P1128815.jpg





ほおずきも学校が始まるのを楽しみにしていたみたいです。

P1128852.jpg






展開していると、チラホラ遊びに来てくれた方々の姿が。
っと、久しぶりに来てくれたのは、え~どさん!お会いするのも久しぶりでしたが、娘さん同伴はいつ以来か思い出せないほど久しぶりでした!いつの間にやらお迎えしていたコスモスさんが、ビシッと軍服でキメていました。

P1128824.jpg






分かる人には分かる。この徽章の数々、只者ではありません…!

P1128825.jpg






隣には陽乃ゆうりさん宅のメルティ。その網タイツどこで買ったんですか?!

P1128835.jpg







こちらのメルティはHapiBeatさん宅の子です。相変わらずのオシャレさんですね~。
オーナー自身は徹夜でスタジオ撮影→ドルショと言う強行軍でグロッキーになっていましたが(笑)

P1128848.jpg








我妻ゆなさん宅からは、新人のブレイクさんと、

P1128842.jpg






ソフビヘッドにMSDボディのハイブリッドドールmaliceちゃん。

P1128843.jpg








っとここで、ロクに写真も撮っていないというのにレンズが故障する事態が発生!
幸い周りにオリンパスユーザーの方々がいたので、レンズを二種類お借りする事にしました。(しきぶさん、我妻ゆなさんありがとうございました!)
初めて単焦点レンズというものを使う機会に恵まれたので、勉強がてらレポート用写真をせっせと撮ることにします。

P1128844.jpg






使い慣れないレンズで苦戦しましたが、この明るさと鮮明さは素晴らしいですね。イベント後に単焦点レンズを購入する事にしました。さあ、レンズ沼の入口に立ってしまいましたね(^_^;)

P1128845.jpg







背景が良くボケる!

P1128846.jpg



災い転じて福となす!?単焦点レンズでの撮影は続いていきます。


ドルショ42お疲れ様でした!

さて、先ほどドールショウから中野で買い物をして(thieriさんありがとうございました!)無事帰宅しました。
今回の有料卓確保にあたり、thieriさんとゆー爺さんに良番の整理券を、卓確保にor_tenderさんとnabetomoさんのご協力をいただき、無事開催できました。本当にありがとうございました!
また、今回新たにご挨拶させていただけた方々や、久々に会えた方々もいてとても有意義な時間でした。
レポートはまた追々上げていきますので、今夜はご挨拶までに。


久しぶりにディーラー巡りも少しですがしてきました。二日後がアンジェリカの誕生日なので、プレゼントを買いがてら、前から気になっていたHDPさんのスパッツも買ってみましたよ。
素材が本物みたいでとてもいいです!

P1128985.jpg
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR