今日は夜更しの日

さて、2014年もあと少しですね。さかえ家の娘達は思い思いに年越しまでの時間をすごしているようです。



クラエスお姉ちゃんは読書。
こまちとほおずきが来てからはすっかり長女が板についた感じです。そして冴が来てからはさらに肝っ玉系母ちゃんに進化したような…(ーー;)
でも冴には振り回されつつも仲良しな感じがまたいい味出しています。
マジ撮りでは非常に向き合っていて撮り甲斐がある子でしたね。

PC318657.jpg






アンジェリカとリコはオセロ中。
下の子だった二人も妹分ができたことで随分大人になりました。良い姉の表情を随所に見せてくれ、さかえ21を驚かせてくれました。
二人ともこまちとほおずきの二人を連れての撮影で見せてくれたお姉ちゃんぶりが印象的でした。

PC318652.jpg






こまちとほおずきはチョコレート中。
完成品ドールにはあまり興味がなかったさかえ21をお迎えに走らせたDOLLCEのミニスウィーツドールの二人。
新たな扉を開いてくれました。
とにかく可愛らしくて撮っていて面白い!ほおずきが加わってさらに可愛くて楽しい写真が撮れました。大変良いコンビです。

PC318665.jpg






そして冴は年越し蕎麦をいただいてます。
冴は初のオリジナルっ子、全く新しい試みでしたがとてもいいキャラになりました。
自然体で自由に、でも自分の事をごく自然に認めていて。さかえ21の理想の生き方を無意識に体現しているのかもしれませんね。
撮って良し、着替えて良し、動かして良し、眺めて良しと今や我が家のエースかもしれませんね。
自由で気まぐれですが憎めない可愛らしさを併せ持った姿は、思わずカメラを向けたくなる魅力的な被写体です。

PC318646.jpg






そしてブログや有料卓を通じて知り合った方々には本当に感謝です!

PC318648.jpg






ぼっちでひっそりとドル活していた頃には考えもしなかった楽しすぎる時間を、来年も共有していきましょう!

PC318649.jpg






年明けまであと少しですね!

PC318660.jpg


生誕祭を北の地で!

さて、年末と言う事で北海道の実家に帰省しているさかえ21です。
もちろん娘達も全員連れてきています。
そして、昨日はこまちの一歳の誕生日でした。しかし帰省準備や忘年会等でバタバタしていたため、どうせなら北海道でゆっくりお祝いしてあげたかったので本日改めて誕生日会となりました。


ピコニーモ用の猫耳パーカーが今年のプレゼントです。

PC308532.jpg






今年は冴さんとほおずきが初北海道です。

PC308523.jpg






それにしても雪が少ないです…。雪遊びができるといいんですが。

PC308550.jpg






先日買ったケーキとナイフとフォークでお誕生会をセッティングしたんですが…

PC308597.jpg




昼食にさかえ母と妹がピザを焼いてくれたんですが、なんとドールサイズピザまで作ってくれたんですよ!

PC308582.jpg






トースターで焼いていきます。
つまみ食いを狙っている冴さん(^_^;)

PC308584.jpg





見事な出来栄えです(^O^)

PC308611.jpg





ピザを焼いてもらってご機嫌のこまち。ピザにダイブしかねない喜びようです。

PC308613.jpg






お姉ちゃん達も一様に大喜びしていました。

PC308614.jpg

PC308615.jpg

PC308617.jpg








従姉妹のカエル達も祝ってくれました。やっぱり実家でお誕生会は大正解でした。

PC308629.jpg


良かったねこまち!
改めてお誕生日おめでとう!

こまちとほおずきからお知らせ!

さて、30日はコミケ最終日ですね。さかえ21は帰省のため行けませんが、ブログ『3日乗らないただの人』のおるてむさんが素敵な写真集が発売されますよ!
三女の智花ちゃんファン必携の一冊なのは間違いなしです!
詳細はこちらから

こちらはミニサイズのサンプルです。

IMG_3290.jpg


是非コミケ会場でお買い求めを!

クリスマスプレゼントインプレッション

さて、クリスマスパーティーもたけなわとなり、こまちとほおずきがおねむになる前に、お姉ちゃん達から何やら一言。


『お部屋に行ってみてごらん!』

PC248187.jpg






『なんだろう…??』

PC248193.jpg





『あ、ベッドがある~!』
そこには二段ベッドが置いてありました。

PC248195.jpg




やっぱりこまちがニ階を希望しそうかな?
早速登ってみるこまち。

PC248199.jpg





ハシゴもちょうどいい感じの大きさです。

PC248200.jpg

PC248201.jpg




このカメラアングルだと窓やらドア、床が映るので部屋らしさが強調されます。
早く大き子サイズのドールスペースも作りたいです!

PC248208.jpg





ニ階と一階。

PC248210.jpg




ほおずきをニ階に招待。

PC248211.jpg





今度はこまちが一階にお呼ばれ。

PC248215.jpg





サイズ確認のために寝てみてもらいました。枕と布団をなんとかしなければなりませんが…。
大丈夫!きっとお婆ちゃん(さかえ母)が作ってくれるよ!

PC248216.jpg






最後に、テーブルと椅子のみで。
旧テーブルとの比較です。一回り大きくなりました。高さは同じです。

PC238167.jpg




色は統一感がありますね。

PC238165.jpg





しかし新テーブルは存在感が違います!色合いもナラにしては木目の黒っぽさが目立ちますが、椅子の色合いとのマッチングは結果的にバッチリだと思います。

PC238163.jpg



サイドボードや本棚、吊戸棚なんかがあるとさらに生活感が出せると思うので、おいおい製作していきたいと思います。

クリスマスイヴ!

さて、今夜はクリスマスイヴですね。さかえ家は家具製作が無事間に合い、クリスマスパーティーを新しいテーブルで開催する事ができました!
その前に娘達はクリスマスツリーの準備をしたようです。
こまちもほおずきも初めてのクリスマスです。冴も我が家に来てから初めてですが、年齢的に初めてではないように思いますが。

PC218047.jpg

PC218050.jpg





まず、こまちとほおずきの飾り付け開始の合図の一個目から。始球式的な感じ?

PC218051.jpg




ダイソー大活躍です。

PC218058.jpg

PC218062.jpg






綿で雪化粧をします。

PC218076.jpg





背の高い冴がイルミネーション巻きつけを担当します。

PC218086.jpg





ツリー完成しました!

PC218097.jpg






次はお姉ちゃん達から、こまちとほおずきの部屋の飾り付けグッズのプレゼントです。

PC238127.jpg






壁に思い思いにシールを貼っていく二人。

PC238128.jpg





サンタ熊のぬいぐるみを置いてツリーのスイッチon!ダイソーすげーよダイソー。
赤、緑へと光がランダムに変化します。二人とも大喜びです。

PC238132.jpg





ツリーを眺めながらパーティー中。

PC248170.jpg

PC248171.jpg





次回、こまちとほおずきの二段ベッドインプレッションに続きます。

姉の威厳…?

さて、このところ家具の製作報告ばかりで娘達が登場していない当ブログですが…(ーー;)
先ほど家具の仕上げの二回目の塗装が終わったので、久しぶりに娘達メインの記事でも。

どうやら冴さんが以前買ってきた服を着てみているようです。




『うん、いい感じ♪』

PB037443.jpg




やっぱり冴のこの後ろ髪は好きです。

PB037454.jpg




冴さんはL胸なので、そうとうキツくて入らないかと思いました…。

PB037451.jpg






『…くっ!』

PB037452.jpg




冴:『あ、クラエス。これクラエス用のM胸だって(クラエスはS胸です)』
クラエス:『なんですって?!』

PB037458.jpg






装着完了!ついでに女子力の足りない服装もなんとかしました(笑)
『ふふっ。どう?』

PB037459.jpg






一同:『…?』

PB037460.jpg





クラエス:『気づかない?!なんてこと…!』

PB037464.jpg



しかしL胸の存在感には敵わないのでした…(^_^;)
冴さん、あんまり笑っちゃ可哀想だよ…。

PB037472.jpg





実際S、M、Lの違いは服装にもよりますが、けっこうはっきり分かると思います。
実用面では衣装の汎用性を考えると、M胸が圧倒的に優れていますね。SだとブカブカでLだと入らない、なんて衣装もMだと問題ないので。
でもキャラ的な問題も絡むので、衣装の都合だけでは決められないのが難しいところではありますが。
以上、完全に忘れていた散財報告(一部)でした。

塗装に入りました。

さて、すっかり風邪をうつされてダウンしていましたが、それでもクリスマスに間に合わせるべく娘達の家具は進行していました。
まずは冴の椅子から組み立てます。ひたすらダボ穴を開けて順番に組立ていきます。

PC158020.jpg




まずは片側ずつ形にして一晩固定します。

PC158021.jpg




次に左右を連結します。

PC178022.jpg

PC178024.jpg





ここでまた一晩置きます。

PC178025.jpg




そして座板を取り付けて一晩。風邪で具合が悪いのでちょっとずつしか作業が進みません…。

PC188026.jpg




この日はついでにテーブルの下脚にも着手しました。墨つけと組み立てです。

PC188028.jpg





最も具合が悪い中、最も手間のかかるテーブルの脚の組み立てを決行しました(ーー;)
予定通りに組み合わさらず、一旦バラして穴を開け直してまた組み立てる…という事態に陥り、途中経過の写真は完全に撮り忘れています。それどころではなかったんです(笑)
すったもんだの末に組み立てた脚がこちら。まあなんとか修正は上手くいったようです。

PC208030.jpg





脚と天板もダボで接合します。またここで一晩置きます。

PC208031.jpg




予想以上に天板が反っていたので、装飾も兼ねてブロンズの細ビスを各脚に一本ずつ打って補強とします。

PC218033.jpg

PC218035.jpg




それでは各家具を全体的に最終研磨し、いよいよ塗装に入ります。
塗料はオリーブオイルを使います。粘度が高くて仕上がりがすべすべになるので、今までの娘達の家具は全てオリーブオイルで塗装しています。
まずは冴の椅子から。たっぷり塗ってから、染み込ませるために拭き取らずに次の二段ベッドを続けて塗ります。

PC218037.jpg




こちらもたっぷり塗り、続いてテーブルも塗ります。

PC218038.jpg




テッカテカです(笑)テーブルを塗ったら最初に塗った冴の椅子からウェスで丁寧に拭き取っていきます。

PC218039.jpg




形が入り組んでいるためけっこう面倒な作業です。一旦拭き取り、この後も様子を見ながら適宜空拭きを繰り返します。
明日の夜くらいにもう一度オイルを塗って拭き取り、乾燥したら出来上がりです。

PC218041.jpg


どうやらクリスマスプレゼントには間に合いそうです!

ドルパ参戦、急遽断念します(ーー;)

さて、タイトルの通りドルパ参戦を急遽断念します。仕事で週末の予定が狂いまして…。
ドールイベントも大事ですが、それ以上に大切な用事なもので。
あっちこっちのブログに『ドルパでお会いしましょう~』とかコメント送っていたので、一応お知らせでした。



一方家具はコツコツ進めています。
テーブルは脚のデザインで迷っていましたが、このように決定しました。まだ仮組みですが良いバランスになったと思います。

PC077845.jpg

PC077847.jpg





二段ベッドは最終組立まできました。
まず柵をつけて、

PC117849.jpg

PC117850.jpg





短手と合体させます。ハシゴも同時に組んでおきます。

PC117853.jpg




置いてみました。

PC127856.jpg




いい感じです。塗装をしたらもっと良く見えるので楽しみです。

PC127855.jpg




あとはマットレスと布団を用意しなければなりませんね。

PC127857.jpg




冴の椅子にも着手しました。今日は背もたれだけですが組立ました。

PC127860.jpg



地道にやってます。

大きい子達のも作っています

さて、二段ベッド、冴の椅子に続き、クリスマスプレゼントにもう一品作ろうと思い、今日は棟梁のところでテーブルの製作を開始しました。順次家で作業ができる段階まで作業し、家で仕上げるつもりです。
今までプリント合板を貼り合わせて作った間に合わせのテーブルでしたが、今年のクリスマスパーティーは立派なテーブルで開催するのが目標です!

板を接ぎ合わせるところからスタートした割には作業が進んだかなと思います。
天板用です。12枚接ぎ。

IMG_3285.jpg




こちらが脚用。3枚接ぎ。

IMG_3286.jpg




ボンドが乾くまでの時間で、天板の型や脚の上下にくる部材の加工をしておきます。
時間との戦いでしたので、写真撮ってませんでした…。
帰宅してから仮組みしてバランスを確認してみます。
こちらが脚、というか下台の部材です。

PC067832.jpg







立派な天板ができました。

PC067833.jpg




とても良い飾面のトリマー用ビットがあったので、カッコよくなって満足!

PC067834.jpg





下面もRにえぐるビットで加工したので、断面はこんな感じになりました。
凝ったデザインを手軽に再現できました。

PC067835.jpg





下脚には相欠きという加工をしてあります。

PC067836.jpg




こう組み合わさります。

PC067837.jpg





下台の上に脚をのせ、さらに上台をのせます。上台はまだ相欠き加工をしていないので、のっけているだけです。

PC067838.jpg





そこに天板をのせてみます。

PC067840.jpg





リコにモデルをしてもらいました。天板の直径は今までのものより5センチ大きくし、増員に備えています(笑)。高さは全く同じです。

PC067842.jpg






使い勝手を考え、娘達も脚のスペースを広くとったデザインにしました。
しかし若干バランスが悪いようにも思うので、脚を拡げるかもしれません。中心に一本の柱が見えますが、本来は四枚の脚がそれぞれこの柱にくっつく設計です。脚を拡げると柱が見えるので、デザイン上アクセントになるのでこれはこれはいいですね。
こちらの方がより凝った外見になるので、迷い中です(。-_-。)

PC067844.jpg



明日は午前中に野暮用があるので、午後から棟梁のところに行くつもりです。
なんとか加工を終わらせたいと思います!



形になってきました

さて、昨日はうっかりうたた寝してしまってひとつも進まなかった二段ベッドですが、本日はちゃんと作業しました。
ひたすらダボ穴を開けては組み立てる地味~な作業が続きます。
毛引きで印をつけて、千枚通しでドリル穴を開けやすくするために軽く穴を開けておき、

PC047818.jpg





2・2㍉のドリルでダボ穴を開けます。

PC047819.jpg





爪楊枝を短く切ってダボにします。木工用ボンドを入れてダボを入れます。

PC047820.jpg




ハタガネで締めて、ボンドがはみ出したらよく濡らしたウェスで拭き取ります。

PC047821.jpg





羽目板風にしてみました。格子状のデザインは細かすぎて断念しました…。

PC047822.jpg





仮組みしてみました。かなりイメージが掴めてテンションが上がります!

PC047823.jpg





せっかくなのでこまちとほおずきに登場してもらいました。

PC047826.jpg




よし!スケールはいい感じです。

PC047827.jpg




これが仲良しな二人の雰囲気が一番出せるベッドの使い方です( ´▽`)
こまちの横に立っている棒はハシゴの部材です。位置決めのために立ててみました。

PC047831.jpg


完成が楽しみになってきました!
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR