お迎え報告!

さてさて!久しぶりの大きい子のお迎えしました~!
お迎えというかカスタムっ子なんで出産報告になるでしょうか(^O^)
我が家の大きい子はみんなカスタムっ子なんですが、ガンスリンガーガールのキャラドールという縛りがあるため、大幅にイメージを変えるようなカスタムはどうもはばかられる…との理由から、完全オリジナルのカスタムっ子が欲しいと思っていまして。以前から計画はあったんですが、お人形の神様がなかなか降りてこなかったために、誕生に長らくかかってしまいました。
そんな難産でしたが、その甲斐はありました!
命名『冴』(さえ)です


P7276157.jpg


P7276165.jpg


オビツ50-03、神奈ヘッドの削り無しのメイクのみカスタムです。ボディは悩んだ末にオビツ48にしました。
パラボ47にしたかったんですが、服難民になるっぽかったので無難に48にしました。
パラボ40に慣れきったさかえ21にしてみれば、48がえらくデカく感じますね。
冴はさかえ21家で初のオリジナルっ子な訳ですが、それだけではありません。数々の『さかえ家初』の試みがもりこまれています。

さかえ家初・その1 年齢。

明確な年齢はあえて設定しない事にしましたが、さかえ家初のお酒が飲める年齢です。娘と晩酌できるというのはいいもんですね~!
これならクーラーのない夏の工場勤務も乗り切れそうです。

P7276148.jpg


何故かビールが良く似合う子です。

P7276149.jpg





さかえ家初・その2 L胸の採用!
これは是が非でも譲れませんでした(笑)多少衣装の選択肢は減りますが、このボリュームの前には些細な問題です。
AZO2ボディやDD系の巨乳っぷりに比べればささやかですが、デカ過ぎず大変気に入ってます。

P7276159.jpg




S胸のリコと比べると胸格差が凄い…。

P7276161.jpg





さかえ家初・その3 アイラッシュ。
ちょっと写真がわかりづらいですが、PARABOXの完成品ドールにも採用されている短めのものにしました。

P7276164.jpg




さかえ家初・その4 唇へのツヤ入れ。
唇の色味もやや赤みを強くして、ツヤありクリアーを塗ってみました。光が当たると生き生きした感じになるのでやってみて良かったです。

P7276145.jpg





さかえ家初・その5 ウィッグを固定しません。
キャラのイメージは上の、CROBI DOLLのCRWM-87から得たため、このウィッグが一番装着率が高くなりそうですが、気に入ったものがあればどんどん購入していきたいです。
ストックのウィッグをいくつか装着してみました。

P7276155.jpg



P7276172.jpg



P7286184.jpg



P7286192.jpg



これぞカスタムドールですね!イメージがコロコロ変わって面白いです。ドールアイも大胆に変えて楽しみたいと思っています。

まあこういうのが一番似合う気がしますが(笑)

P7286193.jpg



今回の記事用の撮影前に、全員浴衣着せっぱなしだったので、どうせならと記念撮影をしました。

P7276140.jpg




身長差があると絵にメリハリが出ますね。45くらいの子も欲しいところです。

P7276141.jpg



恒例の歓迎会開催。

P7296195.jpg



P7296196.jpg



お姉ちゃん同士乾杯!

P7296200.jpg


これから賑やかになってきたさかえ家で、どういったポジションに収まるのか楽しみです。
テンションが上がりすぎて長くなってしまいましたが、お迎え報告でした。


I・Doll 41レポート 3

さて、少し間があいてしまいましたが、イベントレポート最終回です。
最近始めてみた、ピンポイントレポート中心です。今回は『足元の表情』です。立ち姿にしろ座り姿にしろ、目を引く子はポーズが細部まで隙がなくつけられているものです。さかえ21家の三人を例にとると、各キャラを踏まえ…、




しっかりものの年長さんであるのクラエスは、所謂お姉さん座りが基本です。

P7135973.jpg




元気印のリコはお行儀が悪くならない範囲で、脚を外に向けて楽しげにぶらぶらとした感じにしています。

P7135975.jpg




優しくて大人しいアンジェリカは内股厳守です。加えてあまり脚を派手に動かす事はしません。無表情にならないように、上半身のポーズに工夫が必要です。

P7135974.jpg




こちらは流石、全身のポーズに隙のないthieriさん宅の眞子さんの足元。しかもペディキュアまで!

P7136053.jpg




同じくthieriさん宅のちびっ子、まこちーちゃん。オビツ11サイズだとなかなか細かい表情は出しにくいのですが、元気なポーズの足元は大きく開きながらも可愛らしい感じですね。



P7136069.jpg




前回さかえ21の餌食となったor_tenderさん宅の三女ちゃんの足元です。ヒールの高さもありますが、重心が高めで、ソロリソロリとした足運びを連想させます。イメージにぴったりです。

P7135976.jpg




なんかWBおかしいですが…。ゆー爺さん宅のひまわりちゃんは足が外向きで、踵が浮いていて動きが感じられます。
じんべえを着て元気な彼女らさが出ていてとても目を引きました。

P7136031.jpg





こちらはチャーミングなポーズが可愛い、しきぶさん宅の深雪ちゃんの足元です。
やや爪先に重心がかかった軽やかな表情が、ポーズ全体の完成度を高いものにしています。この辺はスタンド使用の有無やボディタイプ、履いている靴等の要因が絡むので精進あるのみです!


P7136059.jpg

以上、イベントレポートでした。





おまけ。

激務には癒しが必要ですよね~

P7136082.jpg









I・Doll 41レポート 2

さて、I・Doll 41レポートの第二回です。卓全体の撮影もそこそこに、お気に入りの子ばかりを撮影してた気がします(笑)
最近、イベントに行くたびにDD系の魅力にノックアウトされそうになっているさかえ21です。

今回最も撮ったのはor_tenderさん宅の三女ちゃん!わらびモチさん宅のセイバーさんとともに、チャイナドレスをお召でした。これがまた実にけしからん!
造形、表情共にDD系で一番好きなヘッドです。ちょっとオドオドした感じがまた可愛らしいですね。

P7135982.jpg


この角度からだと物憂げな感じに。

P7135983.jpg



このヘッドの最大の魅力、微かなオープンマウス!少し煽り気味に撮ると、繊細で儚げな表情を見せてくれます。

P7135985.jpg



そんな子が大胆にチャイナドレスを着て、こんな物を振り回しているんですからギャップ萌えしちゃいます。(ちなみにこのポーズはさかえ21です)

P7136043.jpg




このさりげないめくれ具合が…いえいえ、これはあくまで作りこまれた網タイツの紹介画像です。

P7136065.jpg



南井さんの卓に遊びに行ってみると、お馴染みとなった艦娘達が展開中。南雲機動部隊の子達は飛行甲板がパワーアップしていました。

P7136010.jpg



さかえ21は、蒼龍ちゃんが好きです。明るく大きな表情が可愛いですね。
ウチの艦隊の蒼龍ももっと育てないと…。

P7136015.jpg





相変わらずのオシャレ番長は、HapiBeatさん宅のサクヤ姉妹の次女、彩音さん(多分…)。
さかえ21と同じカメラを持っていました。

P7136022.jpg




コーデだけではなく、アクセサリーにもスキがありません。

P7136024.jpg



卓に帰ってきてみると、陽乃ゆうりさんが今まさに組み上げたばかりの新人ちゃん(手前)としきぶさん宅の深雪ちゃんがゆりゆりしてました。

P7136099.jpg




こちらもたくさん撮ったんですが、使える写真が思った以上に少なくてがっかりでした。残念…。

P7136101.jpg



ストーカーの如く、またしても三女ちゃんに忍び寄ってみると…。
なんか持ってる(笑)

P7136111.jpg



こちらを見下ろす三女ちゃん。ワンカップとこの表情で何を訴えているのか??ま、可愛いからなんでもいいんですが。

P7136115.jpg



と、かなり偏ったレポートの第二回でした。
次回は番外編的なものでもと思っています。

I・Doll 41レポート 1

さて、先日のI・Doll 41に参加された皆さん、有料卓に集まってお話してくださった皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!
さかえ21はN・ウェインさんとわらびモチさんのサポートと言う形での参加でした。
まずはレポート第一回は卓の様子を紹介していきます。

さかえ家は予告通り浴衣で参戦しました。

P7135958.jpg




やはり季節柄浴衣率高し。
左はor_tender さん宅の長女さん。右はわらびモチさん宅のリリアさん。

P7135961.jpg




こちらはN・ウェインさん宅の麻奈お母さんとリリアさん。
後ろのイケメンはヒスイ氏さん宅のお兄さんです。

P7135966.jpg


メイク次第で女の子にも違和感なくなれそうな中性的な顔立ちです。

P7135967.jpg



久しぶりにお会いした茨乃りょんさん宅の、小雨改め夕凪ちゃん。泣きボクロ追加とウィッグカスタムで、あどけなさと妖艶さが同居した感じに進化しました。

P7135987.jpg



やっとご挨拶できました。ゆー爺さん宅のひまわりちゃん(左)ともみじちゃん(右)!

P7136037.jpg




恐るべき速さでお迎えされていたこちらのバニラはnabetomoさん宅の子です。まあこれは仕方ないですよね~。可愛すぎです。

P7135963.jpg





邪虎丸さん宅のチルノちゃんとひまわりちゃんの元気っ子コンビ!ひまわりちゃんはじんべえ着てました。この手があったか!

P7136083.jpg




浴衣祭りの横の卓ではチャイナドレスの二人が。左からわらびモチさん卓のセイバー
さん、or_tenderさん卓の三女ちゃん。あ、さかえ21は三女ちゃんがめっちゃ好きです。

P7135952.jpg




有料卓と言えばこの方!thieriさん宅の眞子さん登場!

P7136051.jpg



同じくthieriさん宅のちびっ子、まこちーちゃんも。

P7136068.jpg




shibuさん宅の憂ちゃんと蒼ちゃんは持参したドールを展開しているようです。

P7136060.jpg




いつもながら見事なメイクとコーデのみついもさん宅のココ&シュロちゃん発見!

P7136072.jpg




ちびっ子卓に遠征していたウチのちび達は、歩きにくいのか下駄を脱いでました。せっかく作ったのに…(笑)


P7136073.jpg




こちらはメキタンさん宅の姫ちゃん??凄いエモノ持ってますね…。

P7136086.jpg




こちらは完全にお名前を伺うのを失念してましたが、あまりに可愛いので載せちゃいます。

P7136087.jpg




こちらの美少女も、オーナーさんお人形共にお名前不明で申し訳ありません!

P7136113.jpg




『やっ!呼んだ?』って感じで登場は、しきぶさん宅の深雪ちゃん!
さかえ21はこの子も大好きです。猫っぽい柔らかさがなんとも可愛いんですよね~。
この後、陽乃ゆうりさんがノックダウン方式で新人ちゃんを生み出し、深雪ちゃんと絡めてゆりゆりしていましたが、それは次回以降に。

P7136055.jpg


次回からはさかえ21の趣味丸出しでいきたいと思います。

有料卓でお会いしましょう!

さて、台風一過の週末、日曜日は『I・Doll Vol.41』ですね。さかえ家は先日の浴衣で参加します。
今回はN・ウェインさんわらびモチさんが有料卓を確保するそうですので、さかえ21もそちらにお邪魔します。
詳しくはお二人のブログを見ていただくとして…

有料卓常連の方も、初めての方も、当日はみんなで楽しく遊びましょう!


IMG_0708.jpg

柊姉妹の誕生日。

さて、微妙な天気ですが本日は七夕ですね。星は見えそうもないですが、笹はとってきたのでさかえ家は七夕祭りです。
短冊に何を書こうか盛り上がっています。

P7075929.jpg


P7075930.jpg


P7075931.jpg






書き終えたら笹に吊るします。

P7075932.jpg

P7075937.jpg




ちびっ子チームは低い位置に吊るします。それを見越して枝ぶりを調整しました。
ほおずきが吊るしやすいように、枝を押さえてあげるこまち。本当にいいコンビです。

P7075939.jpg





このアングルだと、こまちがより一生懸命に見えます。

P7075942.jpg





みんなの短冊が揃いました。

P7075946.jpg





完成です。

P7075947.jpg






『さ~さ~のは~、さ~らさら~♪』

P7075949.jpg





『浴衣姿、眼福ですね~親分♪』

P7075951.jpg


もう少し短冊以外の飾りもあった方が良かったかなとも思いますが、七夕当日に間に合ったので良しとします。
皆さんのお住まいの地域は星は見えそうですか?
以上、七夕祭りでした。

命名とちびっこ祭り

さて、我が家にすっかり馴染んでいるバニラですが、さかえ家恒例の命名が正式にされたのでお知らせです。実はお迎え当日からこれしかない!とほぼ決めていた名前だったんですが、数回は野撮をしてみてから正式に決めようと様子を見ていました。
初参戦のAKガーデンにこまちと一緒に連れて行ったんですが、その日に決めました。

バニラ(仮)改め『ほおずき』と名付けました
由来はさかえ祖母が好きだった酸漿から。小さい頃から酸漿のドライフラワーが身近にあり、鮮やかな朱色がさかえ21も好きです。あと、偶然にもお迎えしたのが六月で、酸漿も六月~七月の花なのでぴったりです。


ほおずきにAKガーデンの戦利品の浴衣を着せてみました。下駄はさかえ21作です。

P6295921.jpg


P6295919.jpg

多少バランスは悪いですが、履いて自立できます。塗装するかは検討中。

P6295917.jpg





もちろん相棒のこまちにも浴衣とセットでお揃いで用意しています。

P7025923.jpg




ここからは少しですがAKガーデンの様子を。っと言っても、買い物とドール撮影しかしていなかったような気が…。
会場に着くと、スペースが狭いせいもあって、凄い人口密度でした。
そんな中、やはり示し合わせたように知り合いが数名(笑)会場の隅っこで展開までする始末…。

P6225888.jpg




P6225894.jpg




AKガーデンは小さい子限定のイベントではないんですが、やはり小さいスケールのドールや玩具が目立ちます。

P6225895.jpg




立ち寄ったマックが空いているのをいいことに、やりたい放題。

P6225896.jpg


P6225897.jpg





アキバのDOLKさんの近くで撮影もしました。

P6225902.jpg





こ汚い植え込みですが、小さい子は見せ方次第でファンシーに撮れるハズ!と果敢に挑みました。

P6225901.jpg




明るめにすれば、撮影セットみたいに見え…なくもない?!

P6225903.jpg




浴衣以外にもたくさん買い込みました。帰宅後、早速一番気に入って買ったOFに着替えてみました。

P6225908.jpg




小さい子メインのイベントだからと油断しきっていましたが、気づけばイベントでこれだけ散財したのも久しぶりという有様でした。しかし、AKガーデンに一辺の悔いなし!!です。大変楽しいイベントなので、次回も参戦決定です!
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR