紅茶とケーキには、幸せの魔法がかかっているの

さて、本当なら今日はN・ウェインさん達と野外撮影会に行ってるハズだったんですが…。
まあ仕事だから仕方ないか…。

気を取り直して、先週実家から小包が届きました。その中身とは?
母と妹が焼いてくれたパウンドケーキでした!さらに父が釣ったニジマスの冷凍ものやら、これは嬉しいです。
ケーキとくればやることは一つですね。

P5195637.jpg





大きい子サイズはまあ切れますが、ちびっこサイズは難しいですね。
崩れる寸前です(笑)

P5195642.jpg



P5195638.jpg





先日買った11サイズの茶器が活躍してます。

P5195653.jpg




男の子達もお茶会。

P5195652.jpg





撮影後はハンドパーツをよく洗いました。フォークとか欲しいですね。

P5195657.jpg



後に残されたボロボロの切れっ端は、さかえ21が美味しくいただきました。


横浜スケッチ旅行 3

さて、横浜野撮編も最終回です。今度は臨港パークに場所を変えて、開けた場所で撮影ポイントを探します。
陽も傾いて、いい色になりつつあります。
ちょっと歩き疲れたので、休憩しつつスケッチをチェックするクラエス。

P5175569.jpg




と、隣で邪虎丸さんが選手交代。マリコ先生登場~!!可愛いです。
その魅力をさらに引き出す服や小物もお見事。オルタさんと好対照をなしています。

P5175570.jpg



N・ウェインさん宅のリリアさんも加えて抱っこ。身長差がよくわかる一枚です。

P5175578.jpg




すぐ近くの芝生で、撮影前の待機中の三人。

P5175588.jpg




再びスケッチブックをひろげるクラエス。

P5175593.jpg




下に公園の橋。奥にベイブリッジが見えてます。クラエスは橋が好きみたいです(笑)

P5175598.jpg




どっちの橋を描こうかしら?

P5175607.jpg





決まったみたいです。

P5175609.jpg





こちらはくつろぎ中。

P5175605.jpg





少し場所を移して。マリコ先生が可愛らしい事になっていたので、夕日を浴びた所をいただきました。

P5175623.jpg





陰ってきた所でもう一度。

P5175624.jpg





繊細なポージングが、撮影意欲をかきたてます!

P5175629.jpg





とか激写していたら、目が合ってしまいました(^_^;)

P5175627.jpg




クラエスは読書中。夕日を背負って、シロツメクサと一枚。

P5175613.jpg


P5175620.jpg




曇りモードと夕日の組み合わせはとても気に入ってます。

P5175614.jpg





カメラを地面に置いて、さかえ21は完全に芝生に寝そべって撮ってます。草越しの一枚。

P5175618.jpg




この日のベストショット。

P5175619.jpg




『そろそろ帰ろうかしらね…』

P5175636.jpg



このあとアキバに移動し、DOLLCE→居酒屋で打ち上げ→終電で帰宅でした。
なんかこのパターンが最近多いですね。
三回にわたってアップした横浜編も終了です。ご一緒したN・ウェインさん、邪虎丸さんありがとうございました!
今度こそは赤レンガ押さえましょう!

横浜スケッチ旅行 2 ~氷川丸驚異のメカニズム~

さて、横浜野撮会の第二回です。華やかな豪華客船の、縁の下へと目を向けていきたいと思います。
艦橋の保存状態が良くて一同驚きました。舵輪や水上レーダー、通信機材等を整備すれば現役に復帰出来そうな感じがしました。

P5175524.jpg





地下の階層へと降りていくと、巨大な機関室が!

P5175526.jpg




8気筒の4ストロークディーゼル×二機二軸とかいてありました。8気筒って、この大きさで?!

P5175525.jpg




どのパーツも恐ろしくでかいです。ここはピストンの下のコンロッドやクランクアームが見えるように、ガラス貼りになっています。
現役当時はどんな音を出して動いていたんでしょうか?

P5175527.jpg




こちらは巨大発電機。エンジンと並び、優雅な船旅を支える縁の下の力持ちですね。
三人とも少年の心を忘れないオッサンなので、大興奮でした。以上、前半は『氷川丸驚異のメカニズム』編でした。ちなみにこのフレーズに反応するのは30代以上だと思われます(笑)

P5175528.jpg




氷川丸の見学の後は中華街でしこたま昼食を詰め込み、港の見える丘公園へと場所を移します。
っとその道すがら、目を引くホテルの中庭があったので一枚。

P5175533.jpg




食い過ぎの状態で激坂を登り、やっとこさ公園に到着…。遠くにベイブリッジが見えます。

P5175536.jpg





今日はカメラではなくスケッチブックを持参のクラエス。

P5175539.jpg





公園内の橋に目が止まったようです。
通行人のおっちゃんがめっちゃ見てます(笑)

P5175542.jpg





場所を決めて腰掛けます。
ここでおばちゃんが興味津々で話しかけてきました。クラエスの眼鏡が気に入られたようです。やはりJKと違って極めて友好的でした。

P5175545.jpg





描いていきます。

P5175557.jpg





クラエスはとてもいい表情を見せてくれる子なんですが、晴天時の野外撮影ではどうしても眼鏡が光ってしまい、アングルや日の射す方角なんかに気を使います。

P5175558.jpg





ここで邪虎丸さん宅の『旅オルタ』さん登場。さすがマタ半卓におけるオシャレチームの一角。さりげないですがスキのないコーデはお見事!

P5175556.jpg




スケッチ中のクラエスとばったり。

P5175563.jpg





携帯番号交換しました。といった場面を作りたかったんですが、DDって触ったことがないんで、こわくてポーズつけられませんでした…。もうちょっとなんとかしたかったですね。

P5175564.jpg





このあとはお待ちかねの西日を求め、最終撮影場所に移動します。
次回に続きます。

横浜スケッチ旅行 1

さて、この間の日曜日に横浜で野外撮影会をしてきましたので、鮮度が下がらないうちにアップしていこうと思います。
絶好の行楽日和に観光地での野外撮影に挑むツワモノは、『Magical-Days』のN・ウェインさん、『続・とさにっき~』の邪虎丸さんに、さかえ21の三人です。
大御所クラスに比べればまだまだですが、それなりに場数を踏んでいる三人なので、積極的に攻めの撮影を展開してきました。
選びきれないほど写真があるので、三回ほどに分けていきたいと思います。では載せていきます。


まずは山下公園から。ところが、いきなりトライアスロンの大会開催中で、交通規制やら公園内も少し規制がある部分があるという軽いアクシデントに遭遇…。
しかし逆に『みんながトライアスロンに気を取られているから撮りやすいんじゃね?!』と気を取り直し、様々なバラが咲く広場から攻めます。
今回はクラエスのターンです。今日はこまちもお留守番なので、クラエス一人です。

バラらしい色のバラです。例によって種類は分かりません(笑)

P5175468.jpg



黄色いバラもなかなかいいですね。

P5175469.jpg




グラデーションが綺麗です。
尚、今日のクラエスは原作に基き、男物のごつい腕時計をしていますが、バンドがユルくて変な位置にきてしまいます…。
早くも今後の課題ができました。

P5175467.jpg




氷川丸をバックに本日のメンバー整列。左のカメラ女子が、邪虎丸さん宅のセイバーオルタさん。いつもさすがのコーデセンスです。(後ほどマリコ先生も登場します。)
真ん中のリリアさんがN・ウェインさん宅の子です。今日は珍しくパンクな感じで決めています。アゾンっ子らしいさ全開です。


P5175476.jpg



氷川丸の見学は後回しにして、まずは公園散策です。
噴水があったので休憩する一同。

P5175487.jpg


…を見て見ぬふりをして去っていくJK(笑)

P5175490.jpg



遺跡のような感じの場所。

P5175481.jpg



奥に何本か伸びている通路も何やら雰囲気があります。

P5175485.jpg




さあ、氷川丸に乗船です。思っていたよりはるかに大きくて驚きました。

P5175532.jpg



いかにも船らしい丸い窓からのぞくランドマークタワー。

P5175498.jpg




食堂。調度品と内装の調和がとれていて、とてもいい雰囲気です。

P5175503.jpg



ホールと階段。

P5175507.jpg




こちらは『ダメ人間製造ソファ』。(邪虎丸さん命名)
座ると20センチ近く沈み込む極上のクッションでした!

P5175509.jpg




一番お高そうな客室。本当に豪華でしたよ。
そして背後から『あー人形撮ってる~』『ヤダー。あたしああいう人形絶対無理~』『さっきもいたよね~?』とJK達から黄色い声援が飛びます。

P5175518.jpg


しかしこちとら銀座を制した男。こんな事ではせいぜい小破といったところです。

P5175513.jpg



ステンドグラス付きの部屋とは…。

P5175517.jpg



これは貼らないで欲しかった(笑)

P5175516.jpg


今回は氷川丸の華やかな面で締める事にします。次回は『氷川丸驚異のメカニズム』をお送りしたいと思います。



横須賀鎮守府視察

さて、前回の記事と時系列が前後してしまいますが…。ドルショとドルパの翌日に艦これ提督仲間達と、横須賀に行ってきました。自衛隊の艦艇と戦艦三笠を見るのが目的です。今回はドールは同伴していません。

まずは各地から電車で池袋に集合しておいて、車にピックアップしてもらいました。天気がかなり怪しいですが、一路横須賀へ。
三笠公園に入っていくと、早速戦艦三笠が出迎えてくれます。日露戦争で活躍し、連合艦隊の旗艦も務めた船です。ロシアのバルチック艦隊を破った日本海海戦で、東郷平八郎が座乗して指揮をとりました。
昔の船とはいえそこは戦艦。威風堂々といった感じです。

P5065400.jpg




公園の一角に記念碑がありました。こちらは太平洋戦争で活躍した戦艦のものです。
こちらが長門型戦艦、長門の碑。

P5065389.jpg





こちらは扶桑型戦艦、山城の碑です。

P5065388.jpg




では三笠の内部へ。
近代の軍艦に比べると、屋根のある箇所がかなり少ない印象です。

P5065407.jpg



舳先から艦橋へ向かって真正面からのショット。迫力の主砲は30.5センチ連装砲です。ちょうど人が立っているので大きさがわかりやすいですね。残念ながらこの主砲は本物を撤去した後に復元されたものです。

P5065417.jpg





こちらは本物っぽい?7.6センチ補助砲。実際に触れることができます。

P5065409.jpg





今回唯一のドール写真です(笑)
こちらは15.2センチ副砲の射撃風景の再現です。人力が主の時代ですから、人数の多さに驚きます。

P5065425.jpg



艦橋の様子。いかにも船!っといった雰囲気です。

P5065420.jpg




その上の露天艦橋にあった伝声管。

P5065421.jpg




両サイドには探照灯が。日本海軍伝統の得意の夜戦で活躍したものと思われます。

P5065419.jpg




測距儀。これは実際に覗くとちゃんと見えます。

P5065423.jpg




無骨な戦闘艦艇でも、指揮官クラスの居室は豪華です。

P5065430.jpg





まるで一流ホテルのようです。

P5065429.jpg



食器棚もなかなか凝った造りです。しかし、奥には大砲があり、やはりここは戦艦の中なんだと実感しますね。

P5065431.jpg




なんと、あの東郷平八郎の遺髪が!なんかこう、歴史に触れた気がしました。
三笠内部はまだまだ様々な資料を展示していて、一通り見て回ると小一時間かかります。どれも太平洋戦争の敗戦国である我が国にはあまり残されていない、帝国海軍の貴重なものばかりで興味深かったです。昔自衛隊で潜水艦乗りだったというガイドの方のお話も聞けて、これで大人500円(確か…)は安いと思います。

P5065432.jpg





昔の船の次は現役の船です。ここは海上自衛隊の横須賀地方隊に加え、アメリカ海軍の第七艦隊他、戦闘部隊の母港でもあります。
三笠公園の対岸や少し奥からたくさんの艦艇が見えて、一同のテンションがさらに上がります。
やはり駆逐艦以上の規模の艦艇は大きい!
しかし手持ちのレンズでは寄りきれず、またしても悔しい思いをする事に…。まあまあ使える写真を少しだけですが載せていきたいと思います。

116と書いてあるのが、『あきづき型』護衛艦『てるつ゛き』
107が『むらさめ型』護衛艦『いかづち』。

P5065396.jpg





そのすぐ後ろに、艦尾を向けている護衛艦がありましたが、艦種不明。ヘリ格納庫のようなものが見えるため、『くらま』型のどっちかでしょうか??詳しい方がいたら是非教えて下さい!

P5065397.jpg






さらに奥には174、イージス艦の『こんごう』型ミサイル護衛艦、『きりしま』が見えます。

P5065393.jpg






こちらはアメリカ海軍の『アーレイ.バーク』級ミサイル駆逐艦の二隻、62『フィッツジェラルド』、63『ステザム』です。
この奥に、空母『ジョージワシントン』が見え隠れしていましたが、さすがに簡単には見せてくれませんでした。

P5065392.jpg



締めに海軍カレーをと店を探しますが、どこも混んでいたためデパートのレストランの海軍カレーで妥協する事に…。
帰りは渋滞もなく無事に帰宅となりました。

まだたくさんの艦艇が見られたんですが、使える写真がないためこの辺で。いつか射程距離の長いレンズを手に入れたら再戦といきたいところですね。
尚、さかえ21は艦艇には詳しくないため、艦艇の番号と艦名が間違っている恐れがあるため、お気づきの方がいましたら教えて下さるとうれしいです。
移動中は艦これの話題ばかりの提督達でしたが、実物を目にすると圧倒されて見入っていました。あまり現役の艦艇に興味のなかったさかえ21も、少しずつ勉強していこうと思いましたね。
お近くにお住まいの方は散歩がてら行ってみて、震災や海外派遣で活躍する海上自衛隊の装備に触れてみるのもいいのではないでしょうか。
次は娘同伴で来れるといいかな?




イベント戦利品レポート

クラエスの誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました!
さて、この記事を上げてからクラエスの誕生日回へとつなげたかったんですが…。
気を取り直して戦利品を紹介していきたいと思います。



今回のイベントの第一目的が、クラエスの誕生日プレゼント購入でした。ドルショにてビジュアルドール用のヒールシューズを発見したので購入しました。ヒールが高すぎないデザインがとても気に入ってます。安定性もそこそこありそうなので、野撮にも使えそうですね。
いいものが買えて、三人もお姉ちゃんに喜んでもらえそうと、自信アリです。

P5105445.jpg




お次はこまち用品。
まずはTシャツにパーカーです。ドレス着用が大多数を占めるDOLLCEのミニスィーツドールですが、うちはカジュアルが標準装備です。さかえ母作のスカートととも合ってます。

P5105435.jpg



さらにDOLLCEで見つけたランドセルに少し手を加えて、重ね着しても背負えるようにしました。
瓶コーラは別のディーラーさんで見つけました。

P5105437.jpg



茶器セットは二次会で寄ったDOLLCEで購入。カゴに入った植木はなんとなく可愛かったので買ってみました。

P5105436.jpg





鍋とインテリアとして瓶も買ってみました。
鉛筆はすでに使い道を考えてあります。


P5105439.jpg




こちらは前々から気になっていた、PARABOXのLUNAヘッドです。気が向いたらそのうちカスタムしていきます。

P5105441.jpg



なんと、ドールサイズの名刺!これはドルショにて、お隣で有料卓を主催されていた我妻ゆなさんからの頂き物です。
ちゃんとした名刺として作ってあります。凄い!『名刺差し出し手』が欲しいところです。

P5105444.jpg





こちらも頂き物です。ドルパにてお会いした、同郷のor_tender さんからの北海道土産です。実はさかえ21も正月に帰省した際探したんですが、売り切れで買えなかったので嬉しかったです!
本来はマグネットですが、狙ったとしか思えないサイズです。

P5105442.jpg



ちゃんとふたが開閉できます。

P5105443.jpg




そして今回の最大の戦果がこれ!ドルパ名物、シ○菓子!もとい、社長のお土産お菓子です。
前回のドルパでは何故だかもらい損ねたんで、今回が初めてです。

P5105446.jpg




中身を見てみる娘達。

P5105448.jpg




なんか懐かしい感じのお菓子が入ってました。ウチの娘達はボークスっ子ではありませんが、美味しくいただきました。
ドルパも楽しいので、また行きたいですね。

P5105447.jpg


ドルショ、ドルパでお会いした皆さん、遊んでいただきありがとうございました!またお会いしましょう!

クラエスの誕生日!

さて、イベント戦利品と横須賀の鎮守府視察の記事の前に、先日はクラエスの誕生日だったのでまずはこちらから上げます。

P5145449.jpg





プレゼントはドルショにて手に入れた、ビジュアルドール用のヒールシューズです。クラエスには以前から少し大人っぽい感じの靴を買ってあげたいと思っていたので、気に入った物があって良かったです。
オビツ50足用なのでピッタリサイズなのも嬉しいポイントです。

P5145450.jpg





ヒールも高すぎずいい感じです。

P5145454.jpg




憧れの眼差しで大人っぽい靴を見る妹達。
自立もそこそこしやすそうなので、野外撮影に早速登場しそうです。

P5145452.jpg




『ハッピーバ~スデ~トゥーユ~♪』

P5145451.jpg



みんな大好きクラエスお姉ちゃん。

P5145456.jpg



場所をリビングに移して、恒例のお茶会。

P5145458.jpg




今回から、こまちサイズの茶器も揃えました!後ろの大きい子用と比べると、けっこう小さいですね。ティーポッドやお皿などもセットになっていました。後ほど戦利品レポートでも紹介したいと思います。

P5145459.jpg



うたた寝してしまって、気がついたら深夜零時…。そこから慌てての強行撮影でした。
うっかり誕生日過ぎてましたね。すまんクラエス…。
代わりといってはなんですが、今週末の野撮はめいっぱい楽しもうと思います。





ドールの表情 ドルパ編

さて、ドルショに続いてドルパにもお会いしたい方々がいたので、ハシゴなんぞしてみました。
しかしドルパ会場に着いたのが1600頃と、時間が足りませんでしたね。
挨拶周りを優先する事にして、こちらでの娘達の展開は断念しました。写真もあまり撮れなかったですね…。
まあその甲斐あって、多くの方々にお会いできたので、よしとします。また、以前さかえ21が銀座で決行した野撮の記事を見てくれた方々からは『銀座の男』なる二つ名(?)も頂戴しました(笑)


やはりこちらでもドールの表情に焦点を当てていますが、手持ちのレンズが一つしかないので、ドルショと同じく寄りきれず…。次回以降はなんとか対策したいですね。


まずは猫系な雰囲気が魅力的なこちらの子です。無理に寄ったので、ちょっと歪んだ絵になってしまいましたが。
眉と口角のメイクがポイントでしょうか?

P5055370.jpg




こちらは猫口な感じです。とても愛らしいですが、可愛いだけではなくどこか悪戯っぽいところがとても魅力的で印象深いです。

P5055375.jpg



ちょっと見づらいですが、少し唇を開いてます。造形ではなく、メイクで表現してます。

P5055378.jpg



一体どこにピントが合ってしまってるのやら…。でもこの子がとっても可愛いので構わず載せます。
少し不安げに軽く結ばれた口元が、大変良い!

P5055384.jpg






そしてハシゴの目的の一つ、Webショップ『Rose Lapin』のふみよさんが参加されているディーラーさんへの訪問も滑り込みで達成。撤収中にお邪魔してすいませんでした(汗)迷惑ついでに撮影させてもらいました。

P5055379.jpg






セルフメイクでこのクオリティ!細かい線の描き込みが見事です。プニっとした口元があどけない表情を作り出してます。


P5055380.jpg




対してこちらは大人の余裕?自信ありげな芯の強そうな表情です。柔らかすぎず硬すぎない、絶妙なメイクですね。

P5055382.jpg




またしても歪んでしまってますが…。優しく笑いかけている開口メイクです。浅いモールドの上にメイクしているんでしょうか??

P5055381.jpg



っといったところで時間切れになってしまいました。このあとは再びドルショ組とアキバにて合流して終電まで飲んでました。オッサンにはハードスケジュールでしたが、楽しいんだからいいんです。
長い時間窮屈な思いをした娘達もさすがに疲れたみたいです。お疲れ様~
当日遊んでくださった方々、ありがとうございました!


P5065386.jpg





ドールの表情 ドルショ編

さて、先日はドルショにドルパ、イベント後の秋葉二次会と、目一杯遊んで放電状態のさかえ21です。
さらに連休最終日は、提督仲間と横須賀へ鎮守府の視察へ行ったりもしましたが、それはまた後日記事にしたいと思いますので、まずはドルショレポートからです。


今回は天気が悪かったので大きな家具は持ち込まず、小物でできるテーマを考えました。
題して『娘達の買い出し』。
クラエスの持っている買い物カゴは、さかえ21の叔母からいただいたものですが、これを見てお買い物ネタを思いつきました。

P5055304.jpg




リコはリュックで大きい物担当。当日の天気に合わせて傘も装備しています。

P5055305.jpg





こまちはお菓子を買ってもらいました。

P5055307.jpg





以前ディーラーさんで買ったバケットや、ガチャガチャの野菜、駄菓子のコーヒー牛乳なんかを組み合わせています。

P5055352.jpg





普通にレポートしてもつまらないので、今回はドールの表情に注目してみました。



くせのない微笑。

P5055322.jpg



少しいたずらっぽい?

P5055323.jpg



こちらは何やら企んでそうな感じ。煽って撮るとドヤ顔になります。

P5055325.jpg



浅いモールドにメイクで表情をつけてたり。下がり眉が大人しそうな印象を与えます。

P5055332.jpg



目も口も描いてます。表情はシンプルです。

P5055333.jpg



モールドに加えて、口角を描いています。下がり眉だと幼めに見えます。

P5055335.jpg


反対にツリ気味の眉。でも微笑口なので、キツイ印象はありません。

P5055336.jpg



この子のメイクはカスタムだそうですが、こういうのも大いにアリだと思います!

P5055337.jpg



少しキツめに口をむすんだ感じ。メガネをかけるとまた違う表情を見せてくれますね。

P5055345.jpg


今回のドルショナンバーワン美少女!アイラッシュとウィッグのチョイスが素晴らしい!
しっかりとした笑みですが、ごく自然に微笑んでいる感じです。

P5055358.jpg



こちらのイケメン君はリアル系ドールです。アニメ系と比べると掘りが深いです。

P5055359.jpg



こちらもリアル系。アイはアニメ系?優しく微笑んでます。しかし、かなりアクロバティックなポーズもこなす凄いお姉さんです。

P5055364.jpg



このように、メーカーごとの特色やオーナーさんごとの特色が色々あって、見ていて飽きる事はありません。
同じ完成品ドールであっても、オーナーさんの色が現れるのがドールです。古来、人形には魂が宿ると言いますが、あれは本当なんだな~とこの趣味を始めてから思いました。
さらに、つけるポーズでも表情が変わって見えるので、楽しさや新しい発見でいっぱいなのも魅力ですね。その様々な魅力を引き出せるように撮影の仕方を試行錯誤する、と楽しみ方はまさに無限大。それらドールとの関わり方もオーナーさんごとにちがいますので、イベントでは色々な話しが聞けて楽しいんです。
だからイベントのハシゴなんて事もやってしまう訳で(笑)
なので次回はドルパ編をお送りします。


有料卓一周年!

さて、明日はドールイベントですね!
ドルショとドルパが見事にかぶってしまいましたが、さかえ21はドルショをメインに、後半にはドルパにも顔を出したいと思っています。皆さん、お会いできましたらその時はよろしくお願いします。

そして、明日は有料卓の『マタ半卓』に参加させていただいてちょうど一周年です!
一人で細々と活動していた頃からは考えられない程濃い時間を過ごせました。まだ一年?と思うほどにたくさんの知り合いができた事に、感謝感謝です。
今後益々アクテイブに活動していきたいですね。また、人形者の輪を拡げていけたらと思います。




明日は男の子祭りでもあるんですよね。さかえ21家は、女の子組から男の子組へ、鯉のぼりのプレゼントです。

P5045301.jpg


さあ、これからイベントの準備です。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR