花より我が子 3

さて、秩父ミューズパーク野外撮影会の第三回です。
今回の記事では、二段猫さんに教えていただいた撮り方を試してみた写真もいくつかあります。高性能なカメラって色々な事ができるので、初めてカメラ自体の楽しさを体験できました。


どうも縦の写真が上手くアップできてません。一応対処はしてみたんですが、ファイヤーフォックスでは直ったようですが、インターネットエクスプロラーではおかしなままです。過去記事でも起きたトラブルですが時間が経てば直ったので、見苦しいかとは思いますが様子見と言う事で勘弁して下さい…。


カメラを向けると、様々な表情を見せてくれるのがドールの楽しさですが、こまちは特に表情豊かです。
小さな花が群生していたので合わせてみました。なんとも楽しそうな表情です。

P3234952.jpg




『こまち、撮ってあげる』

P3234955.jpg





P3234959.jpg





『上手く撮れた?』『現像しないと分からないわ』といった会話でしょうか?

P3234961.jpg





さらにこまちは元気に遊び回ります。まだ咲かないスイセンの葉っぱで遊ぶこまち。

P3234981.jpg





岩からひょっこり。好奇心の宿った目に見えます。

P3234987.jpg




屋根上に乗ってみる。

P3234960.jpg





与謝野晶子の詩を読む二人。この公園と何か縁があるんでしょうか?

P3234965.jpg





また少し歩いてみます。

P3234973.jpg






こまちが何か見つけました。

P3234992.jpg






どんぐりのようです。
いいお土産ができました。

P3234993.jpg





公園の端まで来ました。ミューズパークに出入りしている車が行き来しています。

P3234996.jpg





ここで二段猫さんの撮影にくっついて、色々教えていただきました。
霞鈴お姉さんと遊んでもらいました。
それにしてもこのポーズ…。
なんともエロい『しなり』してます!

P3234934.jpg





背景をとばす。という技術を教えてもらいました。
ちょっとは見ごたえのある写真になったと思いますが、どうでしょう?!
ただ綺麗に撮れているだけの写真から一歩前進です。二段猫先生、ありがとうございました!


P3234925.jpg





ちょっととばしすぎました…。

P3235007.jpg




背景にピントをもっていき、被写体をぼかしてみる。

P3234949.jpg



まだまだ技術なんて呼べる段階ではありませんが、楽しくなってきたのは確かです。
趣味なんだから、気楽に楽しむのが一番!…とはこのカメラを譲ってくれた、thieriさんの受け売りですが(笑)
次回は、暮れていく夕日がドラマチックな最終回です。



花より我が子 2

さて、大量の写真を選びきれず四苦八苦してますが、なんとか選抜して秩父野外撮影会の様子第二回です。
ナベトモさんと二段猫さんが合流して、今回のメンバー勢ぞろいです。


ナベトモさん宅の開眼姫とレナちゃん。

P3234861.jpg





真ん中二人もナベトモさん宅のちびっこです。こまちとN・ウェインさん宅のシナモンで、ちびっこ集合写真。

P3234848.jpg





こちらの美人さんは二段猫さん宅の霞鈴さん。

P3234851.jpg





参加者が揃ったところで、全参加ドールで早速集合写真を。

P3234870.jpg





さらに場所を変えていきます。
元気に歩くこまち。味のある屋根の東屋がいくつもありました。

P3234844.jpg




人工の川にキレイな水が流れています。

P3234883.jpg





水辺で撮影。

P3234887.jpg




下流には残雪がたくさんある東屋がありました。こまち、北海道以来の雪遊びに大喜び。

P3234893.jpg




天然のレフ板が強すぎて、白すぎる絵になってます…。

P3234891.jpg




先ほどの川は、小さなダムに通じてました。

P3234898.jpg




ここらでランチタイムにしてる子達や、

P3234899.jpg





グラビア撮影ばりの本気撮影をしていたり、

P3234908.jpg






日光浴をしたり。(こちらはわらびモチさん宅のセイバーさんです)
皆さん思い思いに過ごしています。

P3234903.jpg



この時間になると、時折風が強く吹く危険な時間帯に…。
このあと、二段猫さんにいろいろと教えてもらい、少し撮影の知識を得たさかえ21です。
次回以降は格段にレベルアップした写真を披露いたします?!









花より我が子 1

さて、ようやく本格的に暖かくなってきましたね。三連休の最終日に、秩父のミューズパークにて合同撮影会をしました。参加メンバーはN・ウェインさん、わらびモチさん、ナベトモさん、二段猫さん、さかえ21の五人です。
天気も良くて風もない、絶好の野撮日和でした。また、満開とはいきませんでしたが、様々な種類の梅の花を見ることができました。
今回はクラエスの番です。こまちもポシェットを携えての参戦です。
…当日朝までドールケースに入ってたのはアンジェリカだったのはご愛嬌です(笑)またローテーション間違えるところでした。慌てて衣装を選んで着替えさせました。シフト表みたいなモノを作った方がいいですね…。

さて、まずはN・ウェインさん、わらびモチさんと合流して現地へ。一足先に展開開始です。

P3234796.jpg




白い梅の花。初めて間近に見る色です。

P3234795.jpg



桜に似た色の梅の花。クラエスもカメラを持参してきました。

P3234820.jpg



濃いピンク色の梅の花の前で、N・ウェインさん宅の子達と。

P3234814.jpg




さらにわらびモチさん宅の子も加えて。

P3234823.jpg




あんまり匂いはしないものなんですね。こまちもくんくんしてますが、どんな匂いを感じてるでしょうか?

P3234799.jpg




もう一息で咲きそうな感じです。

P3234801.jpg




蕾を応援するこまち。
叱りつけているのではありません。念のため。

P3234838.jpg




オビツ11っ子は梅の花くらいの大きさにはとても合わせやすいです。狭い枝の間にも難なく入り込めます。
小さい事はいいことね!

P3234833.jpg





梅園ですが、他の植物も豊富にありました。

P3234807.jpg




『お姉ちゃん、何見てるの?』

P3234810.jpg




どの季節の花なんでしょうか?

P3234812.jpg





こんな花も咲いてました。

P3234818.jpg

植物に詳しければもっと楽しいんだろうな、と思いました。





少し場所を移すと、木の中が空洞になっているものがありました。

P3234828.jpg





こまち、入ってみるの図。

P3234830.jpg





photo by クラエス

P3234831.jpg




およそ十時間にも及ぶ撮影で、写真が多く絞りきれなそうなため、数回に分けて更新していこうと思います。あまり無理に枚数を絞ってももったいないので。
次回からはナベトモさん、二段猫さんも合流して撮影会が本格始動です。





スースーするの

さて、今夜も連続更新といきます。
こまち特集に続いて、大きい子用のスカートも送られてきました。
さかえ21のオーダーにより、長めの丈です。

クラエスとアンジェリカに試着してもらいました。

P3214774.jpg

P3214775.jpg

                                            photo by リコ。







二人で。丈、色味共にイメージ通りです。
さかえ家の娘達の服装は、可愛いすぎず地味すぎない微妙なラインがベストだと思っているので、まさにイメージ通りです。意外とこのくらいの丈のスカートは売ってないので、嬉しいです。

P3214777.jpg






普段はスカートに興味を示さないリコですが、このクオリティは気になるようです。

『リコも履いてみたら?』

P3214781.jpg






けっこういい感じです。これは意外でした。

P3214783.jpg





靴も可愛いのに履き替えました。

P3214785.jpg






でも履き慣れないスカートに戸惑い気味のリコ。どうもスースーするようです。

余談ですが、今回のタイトルに『懐かしいネタだな~』とか思った方は間違いなくアニヲタです(笑)

P3214787.jpg





以上、現時点で完成している、さかえ母作の衣装の紹介でした。また新作が届いたら紹介していきたいと思います。

明日は合同野外撮影会なので、楽しみです!ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。

命名とお披露目

さて、お迎えして以来長らく名前を考えていたさかえ家のシナモンですが…、
『こまち』と名付けました。さかえ母がウチのシナモンを見て、姫りんごみたいだと言ったので、姫りんごの品種の『姫こまち』からとる事にしました。
さかえ母は、姫りんご→アップルから『あーたん』と呼んでますが、こちらも継続使用で。
今回は命名記念と、さかえ母が娘達に作ってくれている衣装を披露したいと思います。


P3214773.jpg






まずはさかえ21お気に入りのスカートです。
長袖シャツはドルチェさんで購入した既製品です。

P3214790.jpg






お出かけ用のポシェット。自転車のアップリケがポイント高し!

]
P3214743.jpg




デフォ衣装に似合うケープが二着。可愛らしいデザインが、ドレスとの組み合わせでさらに可愛いシルエットになります。

P3214760.jpg

P3214758.jpg





もこもこのマフラー。暖かそうです。

P3214762.jpg




毛糸のワンピ。ちょっと胸元が空きすぎなので、ケープと組み合わせればいいかもしれません。

P3214763.jpg





二段スカート。これからの季節向きな柄です。
組み合わせるためのシャツ類をもっと揃えたいところです。

P3214767.jpg





マフラーと既製品のコート組み合わせ。もう出番は来冬までないでしょうか?

P3214771.jpg





せっかくなので、滅多に着せないデフォ衣装で撮影を少々。ダイソーの園芸コーナーで入手したアイテムを小物に使いました。



椅子。

P3214749.jpg




鳥籠。
こんなの良く見る構図ですね。一回やってみたかったんです。
吊るすチェーンもついているので、工夫次第でこのままドールケースにできないだろうか??

P3214753.jpg




さかえ母はまだまだ新作を鋭意製作中です。サイズを計測して口頭で伝えるだけで、色々なものが作って送られてきて、びっくりです。おかげで娘達は大喜びです。
今回はこまち編ということで、続きは大きい子達編をお送りします。

里山散歩 2

さて、たまには早めに更新してみます。
木登りを楽しんだリコはちょっと一休みして、何やらまた発見したみたいです。



石に腰掛けて休憩。

P3164677.jpg




やっぱり外出は楽しいようで、いい表情してます。

P3164679.jpg





再び行動開始。払われた枝が積んであって、かまくらみたいになってるのを発見しました。

P3164701.jpg




入っても大丈夫そうです。

P3164699.jpg





小さい頃『地球儀』と呼んでいた遊具を思い出しました。

P3164702.jpg




手頃な枝を掴んでみます。

P3164709.jpg





足元。背伸びが予想以上の可愛らしさを発揮してました。

P3164712.jpg





今度はぶら下がってみます。

P3164717.jpg




枝の間からリコの表情を狙ってみました。
こういう撮り方はコンデジにはできません。もっとのっぺりした絵になってしまうところです。

P3164715.jpg




アイにたくさん光を入れてみました。青系のアイは選び方が難しくて、家にはボツになったリコ用アイがたくさんあったりします。ようやく今のアイに落ち着きました。PARABOXのLIFE LIKE EYE20ミリです。

P3164718.jpg






っとここで急激に雲が出てきました。山の天気は変わりやすいので、大事をとって撤収する事に。
目一杯カラダを動かして、心地よい疲労とやりきった表情のリコ。
クラエスの時もそうでしたが、帰りはこのまま助手席に座らせて走りました。なんとなく、遊んだらさっさとドールケースにしまう、というのでは味気なく感じて…。
楽しかった余韻を共有しながら帰途につくのがまたいいんです。

P3164722.jpg






帰って皆に報告してます。

P3184724.jpg



今回はPEN E-P3の初出撃でしたが、撮影自体の楽しさを初めて感じた日でした。いつもよりも、同じポーズで何枚も夢中でシャッターを切ってました。とりあえず今はついてるレンズのみでいこうと思いますが、そのうち手を拡げる事になりそうな予感がします…。
なんにしてもカメラは楽しい!新しい発見をしました。
そして、今週末は仲間内で大規模野外撮影大会が開催されるので、慣らしもできて良かったです。


以上で里山散歩回は終了です。

里山散歩 1

さて、今週末はすっかり暖かくなり、関東は天気も良くて外出日和でした。さかえ21は自転車に野外撮影にと忙しくなる時期です。
さらに今年は車も持ち、機動力も格段に向上していますので楽しみです。

IMG_3094.jpg

さかえ21の愛車、ワゴンR RRです。こちらは叔母から譲ってもらいました。名機K6Aにマニュアルミッションの希少車です。時速50㌔くらいまでなら、昔乗ってたランエボⅡと大して変わらないように感じます。
とにかく運転の楽しい車です。叔母さんありがとう~!




そしてさらにさらに…

IMG_3084.jpg

マタ半卓の創設者であるthieriさんのご好意で、本格的なカメラを格安で譲っていただきました!
OLYMPUSのPEN E-P3というモデルです。
ミラーレス一眼という事で、コンデジしか扱ったことのないさかえ21には入りやすい機種だと思います。ドール撮影に関しては、ファインダーを覗くと撮れないアングルを好む事もあり、まさにさかえ21にうってつけです。
正直まだ細かい使い方とかは分かりませんが、それはおいおいって事で。
とにかく撮ってみなければ始まりません。さあ、今日はリコを連れて近所の里山で遊んできました。



車内からリコが面白そうなものを探しています。
車内のような暗い場合は、ホワイトバランスをいじった方がいいんでしょうか?少し絵が青いように感じます。

P3164664.jpg





所々に残る雪を見つけたようです。

P3164665.jpg




ザラメのような、大粒の春先っぽい雪です。

P3164673.jpg




木のある方に歩いて行きます。

P3164675.jpg




勢いよく登り始めるリコ。

P3164681.jpg




よっこら…、

P3164683.jpg





しょっ!

P3164685.jpg




登れました。

P3164688.jpg




いい眺めです。

P3164691.jpg




ここでコンデジとの比較をしてみます。
機種はcannonのIXY 610Fです。

IMG_3090.jpg

あまり細かい調整をしないで撮りましたが、全体の鮮やかさが全然違います。特に木肌の陰影のような、立体感の表現力が大きく違って見えます。
『オヤジが熱中する訳だ…』
カメラにハマる人の気持ちが少し理解できました。
しかしこうカメラの性能がいいと、セルフメイクの荒らさやウィッグのセット、服装の細かい部分が気になりますね…。
これが沼と言うヤツでしょうか。


木登りの次にリコが見つけたものは?次回に続きます。



第14回 I・DOLL40 カオス編

さて、イベントレポートも最後のカオス編です。
しかし、おしゃべりに夢中であまり写真撮ってないですね…。最近のイベントはいつもそんな感じですが、どうにか選んで載せていきます。


のっけからカオスな写真ではありませんが…。毎回大部隊を素早く展開及び撤収する、en-yasuさんの6分の一っ子達。
今回は喫茶店でした。どこで集めてくるのか、大量の小物のチョイスが毎回素晴らしいです!

IMG_3012.jpg



さあカオス成分です。
しきぶさん宅のウッデイは、どこへ向かってるのか??ハートとか作るなよ…。

IMG_2998.jpg





時の人です。自ら前線に行くつもりか!?どなたのとこの子でしょうか?
その傍らには南風原さん宅の、圧倒的な存在感の人気者、ジョンが。

IMG_3011.jpg





乗り物に乗るちびっこ達。ウチの新隊員はちょうどいい体勢してます(笑)

IMG_3028.jpg




この子はげるさん宅の新人さんでいいのでしょうか?
遮蔽物にされてますが…。

IMG_3055.jpg




いかした追加装甲で身を固めたダンボー。

IMG_3042.jpg



っといったあたりでレポート終了です。
この後は野外撮影をしようにも天気が悪いので、6人ほどで秋葉原に移動してたっぷり二次会を楽しみました。
ドルチェさんに行くと、物量作戦を仕掛けられ危うく包囲、殲滅されかる一幕も…。

IMG_3057.jpg

いやホントに危険ですよ11っ子は。食玩好きなさかえ21は、小さいものをたくさん並べるのが好きなので、いつタガが外れてしまうか心配です。まあそれはそれでいいか(笑)
次回イベントは5月のドールショウですが、楽しみですね。ではこのへんで。

I・DOLL40 綺麗なお姉さん編

さて、前回に続きイベントレポートです。今回はキレイなお姉さん特集です。
我が家の娘達にはない雰囲気の子達を間近で見られるのも、イベントの大きな魅力ですね。まあ、毎回お迎え欲を抑えるのが大変な訳ですが。



まずは卓主催のヒスイ氏さん宅の子から。式ルチアさんカスタムのブラウニーだそうです。スゴイ完成度!美しいです。

IMG_3044.jpg




マタ半卓のオシャレ番長、 HapiBeatさん宅の咲夜姉妹。いつもながら完璧なコーディネートです。
っと思ったら、右の咲夜さんは艦これの金剛コスでした。キレイな子は何着ても様になります。艤装の完成が楽しみです。

IMG_3014.jpg





邪虎丸さん宅のお二人もいつも素敵なんです。

IMG_3007.jpg




こちらは南井さん宅のお姉さん達。ちょっと見切れてますが、右の子の雰囲気が知的で好きです。

IMG_3005.jpg




左二人がげるさん宅、右二人がor_tender さん宅の子です。
なんと、or_tenderさんは同郷な上にサイクリスト同士と判明!レース関係の共通の知り合いがけっこういて、ローカル話しで盛り上がりました。世間は狭い!

IMG_3003.jpg






実物を見たかった、shibuさん宅のXPたん。もうすぐサポート終了なので、お知らせにと駆けつけてくれたんでしょうか?
左はしきぶさん宅の子。なんとなくネコ科な雰囲気とポーズが印象的です。

IMG_3030.jpg





アップでもう一枚。

IMG_2999.jpg






こちらは体調不良を押しての参加、Nウェインさん宅のエレンさんと、ウェブショップRose Lapinのふみよさん宅の蘭ちゃんです。以前にマフラーを購入させてもらい、今回始めてお会いできました!

IMG_2967.jpg





見よ!この目力!こんなほっそい線何本も描けるなんてスゴイです。話しを聞いたところ、さかえ21と同じような道具しか使ってないようですが…。

IMG_2974.jpg





帰り間際だったのでばたばたになってしまいましたが、辛うじてリコとツーショットしてもらいました。
ウチの子サイズのOFの新作、楽しみにしてます!

IMG_2994.jpg



次回はマタ半卓名物のカオス編(予定)です。

I・DOll VOL40 可愛い子編

さて、イベントから一周間ほど経過してしまいましたが、I・Dollに行ってきました。
さかえ家はいつも通り、全員参加です。天気が悪かったので、家具の持ち込みはしませんでした。
今回もいつもお世話になっている、マタ半卓に入り浸りしてました。



テーマはインドアな娘達、といったところでしょうか。PCやケータイで現代っ子してみました。
スマホが欲しいところではありますが。

IMG_3045.jpg




展開し始めた段階から小さい子が目立ちます。ウチのシナモンも混ぜてもらいました。
左二人がNウェインさん宅、右の子+土偶が久しぶりにお会いした二段猫さん宅の子。
真ん中の虹彩なしのアイの子はどこの子だろ??

IMG_2971.jpg




この子好き!!
ナベトモさん宅のちびにゃんです。

IMG_2980.jpg





こちらも二段猫さん宅の6分の一っ子。
さかえ21も、アゾンに行くたびにお迎え衝動を抑えるのに苦労します…。

IMG_2970.jpg




邪虎丸さん宅のチルノちゃん。さかえ21的には、チルノってクイーンオブMDDだと思います!

IMG_3010.jpg




こちらはカスタムMDD軍団?左二人が、ゆー爺さん宅の子。全くお話できなかったので、次回こそはご挨拶したいですね。
右の子はわらびモチさん宅の隠し子、桜紗ちゃん。式ルチアさんにオーダーしたメイクだそうです。

IMG_3018.jpg




話し込んでいたら、みついもさん宅のココ&シュロちゃん到着。変更後のメイクも相変わらずのクオリティ!
OF選びとポージングのセンスも素晴らしい方です。

IMG_3002.jpg






thieriさん宅のまこちーちゃん。ホント可愛いです。
メイクはみついもさん作だそうです。売ってても全く不思議じゃないレベルですね。

IMG_3025.jpg




げるさん宅のうさこちゃんとうちの子でツーショット。煌びやかなドレスと髪型がマッチしてます。

IMG_3053.jpg




拡大の一途をたどる、11っ子の軍拡競争…。さかえ21家も、別に11っ子は一人っ子政策にしているわけではないので、縁があれば員数が増えることでしょう(笑)

IMG_3023.jpg




初めてイベントレポートなるものをしましたが、意外と難しいですね。写真の選び方や記事の書き方なんかも、工夫しないとただの事務作業になってしまうし…。まあ、徐々に慣れていくしかないですね。
次回はI・DOll綺麗なお姉さん編(予定)です。



プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR