娘の視線と首の疲れと

さて、誕生日のすぐ後の休日に、友人の経営する自転車屋さんに買い物がてら、アンジェリカを野撮に連れ出しました。
ロケ地は東京の港区某所。友人の自転車屋さんのすぐ裏のオフィスビルや住宅街です。
さかえ21は三年ほど前まで、八年近く都内中心部をサービスエリアにした、バイシクルメッセンジャーのライダーでした。今回のロケ地はまさに庭と言えるほど深く馴染んだかつてのメイン配送エリアの一つです。
まさかドールの撮影をここでする事になるなど、メッセンジャーだった当時は知る由もありませんでしたが。そもそも、カスタムドールの存在すら知りませんでしたし。




まずは地下鉄の駅と直通になっている、ガラス張りのオフィスビルの敷地内で。
このビルは何回出入りしたか分かりません。朝の一本目のオーダーがこのビルから出る事も多かったですね。懐かしいです。

IMG_2655.jpg






首が疲れるほどの高さです。確か50階前後まであったように記憶してます。上京して間もない道産子の目には、手塚治虫の描く未来の都市の建物のように写ってました(笑)

IMG_2654.jpg







こちらはすぐ隣のオフィスビルと、マンションの共同の公園スペースで。
こちらもよく出入りしたビルです。セキュリテイがユルユルのため入館が楽で、仲間内でも人気のあるビルでした。

IMG_2661.jpg






新しいブーツは本革製で柔らかく、自立やポージングの自由度が高くて良かったです。
ディーラーさん名を忘れてしまいました…。また見つけて今度はお名前を控えたいです。

IMG_2657.jpg





さかえ21が現役の頃は、まだ更地だったところに立派なマンションが建ってました。
少し傾き始めた日の光が柔らかかったので、こちらでも撮影することに。

IMG_2670.jpg

あれ??どうやっても写真が縦に載せられない??まいいや。
皆さん、首かモニターを傾けてご覧下さい。




眩しいけど綺麗です。

IMG_2669.jpg



こういう、ドールアイにたくさん光を入れる表情は、アニメアイよりもリアルアイの方が深みが出て好きです。

IMG_2675.jpg




後ろにぼんやり写っているのが、東京タワーです。

IMG_2662.jpg





ベンチから芝生に降りて。

IMG_2677.jpg




土地柄、外国人の家族連れや夫婦が散歩で頻繁に通ります。背中越しの聞いたことのない異国の言葉でも、こちらに向かって何を話しているのかがなんとなく分かってしまうものですね(笑)
好意的な感じではありましたが(希望的観測)。



ちょっとだけ構図をひねってみたり。

IMG_2684.jpg

この日のアンジェリカは本当に楽しげな表情をしてました。この日の撮影では、さかえ21が普段撮らないカメラ目線に挑戦してみました。いつもは娘達を好きに遊ばせて、自分はそこにはいない体で撮る事がほとんどなんですが、他の方のブログを見て自分なりに真似てみましたが、楽しかったです。視線を捉えた瞬間はちょっと気恥ずかしいですが(笑)それはアンジェリカも一緒なんだろうか?とか思ってみたり…。
それに、かつての馴染みの土地を娘達と巡るというのも面白いですね。シリーズ化してみようかな?
日も落ちてきたのでこの辺で撤収し、自転車屋さんで買い物としばしの談笑をしてから帰宅しました。大変充実した一日でした。

しかし、この時ある事件が起きていたのを、さかえ21はまだ知りませんでした。続く。

パーティー×パーティー

さて、またしても関東は雪です。今日は出勤のはずでしたが、自宅待機になり予定外の休日です。
北海道人からすれば、除雪車というものがあればどうという事はない雪の量だと思うのですが、すっかり交通麻痺してます。
まあ、北海道ではエアコンがほとんどの家庭にないので、夏に30度を超えたら同じような騒ぎになるんですけどね(笑)



今回は誕生日の話しを二つ。

このブログを開設する少し前がアンジェリカの二回目の誕生日でした。娘達への今年の誕生日プレゼントは、我が家ではレパートリーに少し乏しい靴にしようと決めました。

IMG_2618.jpg




敷物にお菓子を並べて、リラックスした感じの誕生日パーティーです。

IMG_2610.jpg




ドールショウ39で購入した、ディーラー製のブーツをプレゼントしました。
正規適合がMSDだったので、オビツ50足の我が家の娘達には履けないはずだから、と一度スルーしました。でもデザインが気に入ってしまい、ダメ元で試着してみたら履けたので購入しました。
シナモンもお気に入りのデザインのようです。

IMG_2615.jpg

このブーツは、夏以外使い回しがききそうで、出番が多くなりそうです。早速野撮に履かせてみましたが、自立もしやすくて良かったです。その時の話題はまた後日改めてお送りします。




お次はつい先日のリコの誕生日です。
今回はテーブルでお茶会風パーティーです。

IMG_2895.jpg




リコへはPARABOX中野店で購入した、ハイカットのバッシュです。
節分以来すっかりリコに懐いたシナモンが、頑張って靴紐を結びます。

IMG_2917.jpg





結べたようです。

IMG_2922.jpg




二人共、誕生日おめでとう。

IMG_2905.jpg

お姉ちゃんと一緒

さて、関東は十年だか二十年ぶりの大雪でしたが、さかえ21は、先日記事にしたスパイクタイヤでの走行が楽しめて満足でした。

それはさておき、日にちが経ちすぎないうちに、節分大会の様子をアップします。
ブログを始める以前の去年の節分では、目一杯豆まきを楽しんださかえ21家の大きい子達三人。今年はシナモンが末っ子に加わったので、妹のために豆まき大会をしたようです。
写真が多く、選びきれなかったので長い記事になってしまいましたが…



鬼役はリコ。

IMG_2791.jpg







シナモンも完全武装で鬼に立ち向かいます。

IMG_2794.jpg


IMG_2797.jpg





戦闘開始!

IMG_2799.jpg





実弾による激しい弾幕で鬼を攻撃するシナモン。
自衛隊の演習のように、口で射撃音を叫ぶのとは訳が違います。

IMG_2803.jpg




妹が楽しんでいるの見て、企画成功を喜ぶクラエスとアンジェ。

IMG_2816.jpg





そうこうしているうちに、全弾撃ち尽くす猛攻で鬼が制圧されたようです。

IMG_2820.jpg





表情がすっかりお姉ちゃんらしくなって見える、最近の大き子達です。

IMG_2827.jpg





さあ、今度は鬼が増えます。

IMG_2831.jpg




出撃!

IMG_2834.jpg






威力を抑えるため、迫撃砲の如く下手で豆を放るようにぶつけます。

IMG_2853.jpg




どうやら、リコの倒れる芝居を真似したかったみたいです。

IMG_2859.jpg




参ったか!と決め台詞を決められて、満足のシナモンでした。

IMG_2866.jpg






戦闘終了の後は、みんなでちゃんと片付けます。

IMG_2867.jpg




会場をいつものドールスペースに移し、年の数だけ豆を食べたら…

IMG_2873.jpg





恵方巻を黙々と食べます。どんな願い事を思ってるのでしょうか?

IMG_2877.jpg

IMG_2879.jpg




お腹いっぱいです。
そんな中…

IMG_2889.jpg






『あれ?豆まき終了…?』

IMG_2872.jpg



はい。終了です。
今回は広さの不足から、いつものドールスペースではなく、和室にカーテンをひいて豆まき会場を作りました。新隊員にはうっかり伝え忘れてました(ーー;)
ずっと待ってたのか…。すまん!




しかし会場は殺風景すぎましたね…。これなら畳のままの方が良かったかと、ちょっと反省。
照明の使い方もカメラの設定も良くわからないので、これから徐々に勉強していきたいです。

長々と書きましたが、さかえ家の節分でした。

『ガシュ』って…

さて、節分大会は写真の整理ができていないので、今日は自転車の話題でも。

関東でも各地で雪が降りましたね。皆さん凍結路面で転倒などしませんよう、気をつけてくださいね。
さかえ21ほどの自転車バカになると、雪が積もろうが路面が凍結しようが自転車通勤です。
冬になると、マウンテンバイクにスパイクタイヤを履いて待機させてあります。

IMG_2890.jpg



しかし、関東だとなかなかこの抜群の走破力を持つタイヤを本気にさせるレベルの雪は降りませんね。
なので、わざわざ氷の上を選んで走ったりしてます。



あまりに強力なスパイクが、部屋の床をもえぐってしまいました…。
大家さんごめんなさい!

IMG_2891.jpg





圧雪やアイスバーンでは無敵のこいつですが、アスファルトの上を走ると、重い、うるさい、遅い、曲がりづらい…とロクな事がありません。
だから雪が降るならもっと降って欲しいですね(笑)
明日はコイツで行くか、普段通りロードレーサーで行くか、悩む路面状態です。

さかえ家的発想

さて、たっぷり外で雪遊びした後は身体が冷えます。
その日は前もってさかえ母とさかえ妹で、肉まんを作って食べようという事になってたのですが、さかえ母の発案で娘達にも作ってもらえる事に!いかにもさかえ家的な発想ですね。
昔からこんなノリのさかえ家です(笑)



生地を包むのを、さかえ21も手伝いました。実際に蒸し器で蒸すため、ちゃんと下の紙もついています。
蒸したらどれくらい膨らむのか?具はどうする?等、真剣な議論が交わされた後作りました。
さすがに小さすぎて、具を包み込むのは断念しましたが。

IMG_2311.jpg




夢中でほおばるシナモン。

IMG_2312.jpg




人間サイズの肉まんとの比較。大きい子用とシナモン用でもけっこう大きさが違います。

IMG_2321.jpg




実は雪だるまですが、一旦完成したのを見た家族からの『可愛くない!』とのクレームがあり、しばし家族会議が開催された後、リテイクされる事に…(笑)



テイク1
南国の貝殻で顔を作ってます。どちらかと言うとキモカワでしょうか?

IMG_2286.jpg



テイク2
目をボタンに変更してオーソドックスな感じになりました。

IMG_2287.jpg







埼玉に戻る前日、雪だるまを薪小屋の屋根の下へ。少しでも長く溶けずにいてほしいですね。

IMG_2327.jpg





あっという間でしたが、たくさんの思い出を作れて素敵な正月休暇でした。
搭乗する飛行機も来たようです。

IMG_2337.jpg



すぐに搭乗時間が近づいてきます。

しばしのお別れだね、北海道!
さあ、埼玉の我が家に帰ろうか娘達よ。



新たな刺客と共に…

IMG_2345.jpg



以上、三回にわたってお送りしました2013帰省編でした。
尚、新たな刺客についてはバージョンアップも企画してますので、そのうちお披露目します。


プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR