新作ドールハウス完成しました!

さて、なんだかんだと時間がかかってしまいましたが、新作のドールハウスが完成しました!


そして今週末のAKガーデン浅草にて、DOLLCEさんのブースで展示に使っていただくことになりました!
AKガーデン以降は秋葉原店でディスプレイに使っていただくので、お店に行った際に見てもらえると幸いですm(_ _)m


P6137780.jpg







浅めの出窓と明かりとりの窓が特徴のドア。
どちらも金色の把手によって引き締まって見えます(*^_^*)

P6137781.jpg







こだわりを詰め込んだ廊下。結果的に目立たない方が凝っているという謎仕様…。
右手前の飾り棚兼間接照明、突き当たりの縦長の窓。
突き当りの窓は腰板を突き抜けているのがポイントです。

P6137779.jpg







もちろんドアは開閉できます。

P6137776.jpg








オレンジっぽい光がいい雰囲気を出していますね。

P6137777.jpg






今回は外壁がないため、窓ははめ殺しです。

P6137786.jpg






家具を配置してお茶会をしてみました(^-^)
作り付けの飾り棚もいい感じです。

P6137794.jpg






ガンスリファンのさかえ21としては、廊下、ドアときたらやらずにはいられませんでした(笑)
分かる人だけ分かってくれればいいや、的な?

P6137793.jpg



以上、新作の紹介及びAKガーデンの展示のお知らせでした。

新作ドールハウス!

さて、ここ最近Twitterにあげてはいますが、新作のドールハウスを作っています。まだ完成していないんですけどね(^_^;)
今回の新作は完成したらあまむすでお馴染みの『DOLLCE』さんにディスプレイ用として置いてもらう事になっています(*^_^*)

今回は幾つか新たな試みをしてみようと、温めていたアイデアを盛り込んでみることにしました。
一つは間取りです。メインスペースの他に廊下を加えています。

KIMG0566.jpg







もう一つは突き当たりの縦長の窓です。これも作ってみたかった明かりとりのオサレ窓です。
さらに、手前の右にある大きな開口は壁面埋め込み式の飾り棚で、これも前々から作りたかったのでチャレンジする事にしました。

KIMG0567.jpg







まあ床や窓枠、腰板はいつも通りです。

KIMG0592.jpg








塗装と壁紙を貼って今はこの状態です。

KIMG0612.jpg


KIMG0611.jpg









そして完成度を高めるため、本日はドールハウス専門店に仕入れに行っていました。
越谷レイクタウンにある『すぃーとあっぷるぱい』さんです。以前I・DOLLに出店していて買い物をした事があり、ドアノブがとても見栄えが良かったので、今回も絶対ここでパーツを買って使おうと思っていました(*^_^*)


画像があまり良くないですが、こんな感じです↓

KIMG0392.jpg









お店の許可をいただけたので店舗の外観を紹介します。

KIMG0620.jpg







通販メインなので、実店舗の開店は月にわずか二日ですが、食器や食品、雑貨に家具も大充実なので、絶対行く価値ありです!

KIMG0619.jpg







そして本日の戦利品。目当てはドアノブのみだったんですが…。
まあよくある話ですよね~(笑)
ドアノブの他に引き出しや窓の把手、極小の釘等。

P5287722.jpg








引き出しの把手。

P5287723.jpg








こちらがドアノブ。

P5287724.jpg








可愛い柄の壁紙もあったので一枚買ってみました。
さらに来月早々にほおずきの誕生日が控えているので、プレゼントに買ったものもあるんですがそれはまた別の記事で紹介します。

P5287725.jpg








そして今回の予想外の出費目玉、ドールハウス用の照明キット!ACアダプターと電球を二つ買ってみました。

P5287726.jpg







『光った~♪』

P5287727.jpg








早速廊下の収納の天井に穴を開けて仮止めします。

P5287738.jpg








さらに背板を仮止めします。

P5287739.jpg








『ワクワク♪』

P5287741.jpg








『点いた~o(^o^)o』

P5287742.jpg



電球はLEDと違って柔らかい光がとても素敵ですね!照明器具もたくさんあったので、適宜導入したいと思います(´∀`)
残りの作業は窓、ドアの制作と細部の仕上げです。もう一息なので頑張ります!


以上、製作活動報告でした。


久々の製作活動!

さて、twitterにも上げましたが、久しぶりに製作活動しています。
組み立て式のあまむすサイズのドールルームです。
まだ製作途中なんですが、壁を左右入れ替えられるように設計しました。

KIMG0282.jpg

KIMG0283.jpg





また、窓付きの壁や、

P2146461.jpg








ドア付きの壁も作っておけば、好みで自由に組み合わせられるので色々遊べると思います(*^_^*)
まだ枠材を切っただけですが、仮組したらイメージはつかめました。

P2146464.jpg

あまり大掛かりな加工をしなくてもいいように設計したので、コツコツと自宅で作業していきたいと思います!







こちらはちょっと遊んでみた写真です。拡張工事が凍結中のこまちとほおずきの部屋ですが、別のセットを適当に組み合わせたら廊下が出来上がりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

P2146453.jpg







高さが全然違うので、そこは撮さないようにしておけばちゃんと作ってあるように見えます?!

P2146454.jpg


いや~お人形遊びって本っ当に楽しいですね♪

DDサイズ椅子製作中!

さて、今回は先日のイドルの三次会に持っていった椅子の試作品を紹介したいと思います。
さかえ家にはDDやDDSの子がいないため、サイズやボリュームを決めるのに不便してはいますが、製作自体は楽しんでやっています。
今回はちょっと見た目のボリュームがありすぎたようですが、サイズ的にはまずまず決まったと思います(^-^)

P3273424.jpg






オビツ48の冴さんにぴったりの我が家の椅子です。

P3273411.jpg

P3273412.jpg








こちらは新作のDDサイズの椅子です。もうちょっとデザインを詰めていく必要がありますね…。

P3273414.jpg








試作品だからと、テキトーな材で作りましたが割とアリな気がします。

P3273415.jpg









流石に冴さんでは足がつきません。イドル三次会できたきつねさん宅のDDSしまむーに座ってもらいましたが、少し足が余っていたので、もう少し高さがあっていいのかもしれませんね。

P3273416.jpg






これが依頼を頂いたスツールの試作品です。ちょっとボリュームがありすぎでしたね(ーー;)

P3273419.jpg

P3273421.jpg









これはもっと全体に大きくても良さそうです。

P3273417.jpg







バーのカウンターみたいな高さです。ありといえばアリな高さ。これと決めるのはなかなか難しいですね~(><)

P3273422.jpg

P3273423.jpg





という訳で試作品の紹介でした。時間が取れる限り製作活動を続けていきたいです(´∀`)
どこかに委託販売させてもらうのがとりあえずの目標です!

さかえ工務店、引渡し完了。

さて、燃え尽き症候群っぽい感じなさかえ21ですが、日々新居で暮らす娘達を眺めては悦に入る日課は欠かしていません。
先日ようやく撮影する気になったので、引渡しの模様をお送りします。

PB202394.jpg







みんなワクワク顔です。

PB202395.jpg







まだ生活感ゼロの新築特有の感じがします。

PB202392.jpg








『広~い!』

PB202396.jpg







さかえ工務店渾身の腰壁。これは絶対作ろうと企画段階から決意していました(^-^)

PB202398.jpg







窓の高さもちょうどいいのでホッとしました。窓辺は様々なドラマを演出できそうです。

PB202399.jpg








早速家具を運び込む娘達。

PB202404.jpg







力持ちな冴さん(*^_^*)

PB202405.jpg







どうやらお茶会をするようです。

PB202406.jpg







こまちとほおずきも自分達の部屋からマグカップをとってきました。

PB202407.jpg








もちろんお菓子も用意します。

PB202409.jpg







みんなに行き渡ったみたいですね。

PB202416.jpg







新居でのお茶会開始!

PB202417.jpg

PB202420.jpg







楽しい夜のはじまりです(*^_^*)

PB202423.jpg



やはり背景がきちっとしていると絵がしまりますね(^-^)
今度はベッドを使って誰かの私室を演出してみたいと思います。
プロフィール

さかえ21

Author:さかえ21
空冷星型複列十四気筒 一段二速過給器付き。
高高度は極端に苦手。
身の丈に合っているって大事ですよね?
中間冷却器?水メタ?なにそれ美味しいの?

リンクフリーですが、一言頂けると嬉しいです!

最新記事
マリアナの七面鳥撃ちカウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR